ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドンオリンピック。

<<   作成日時 : 2012/08/02 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月に入り、暑い日が続いています。
オリンピックも盛り上がってきましたね!

私の注目は体操とテニス。

体操は男女とも期待していましたが、
団体は思うような結果がなかなか出なかったようです。
オリンピックには魔物がいるとかいいますが、
魔物は、まわりの期待を背負って出場する選手の、
「プレッシャー」っていうやつですね。

個人総合では内村航平くんが
やっといつもの美しい体操を見せてくれました。
下位選手に大きく差をつけて金メダルを獲得しました。

画像


メンタルが大きく左右することが
予選〜団体〜個人総合まで
手に取るようにわかりました。

メンタルが下がると体が思うように
動かない…。
私もテニスで何度も経験していますが、
心と体って密接に関わりあってるんですよね。

テニスでは錦織圭くんがフェレールを破り、
3回戦を突破しました。
日本では88年振りというから、どれだけ
すごいことかわかります。

画像


ここの所の錦織くんの成長ぶりは
すごいものがあります。
落ち着いてゲームを取っていく姿は
やっぱり大物って感じがします。

これからの活躍がますます楽しみになってきました。
頑張ってほしいです。

今日は体操の女子個人総合がありますが
深夜放送なので、又寝不足になりそうです。

いろんなスポーツを見ていたら、
自分も体を動かしたくなります。

水泳見たらすごく泳げる気がするし、
なんかいろいろできそうな気がします。

週末のテニス、暑いけど頑張りましょ。
シャラポワになりきって!


-------------------------------------------

          ☆Tennis☆

7/28(土)イワキレギュラー

気温が高く、暑かった〜。
おまけにイワキまで自転車なので
往復も汗だくになります。
こんな時期に修行のような・・・。

レッスンは対平衡陣の雁行陣ストローク。

いろんなコースや球種+緩急をつけてみる。
球出しは
@クロスへ速い球
Aクロスへ遅い球
Bストレートへ
Cストレートロブ
D短い球をアプローチorストレートへ
返す練習。

計5本連続して打つが、「5本打つ」と考えると
最後の球をミスしやすいので
「6球目もある」と思って構えを戻すことを
心がけると次の球に対応する癖がついて
良いとのことでした。

ゲーム形式では練習したいろんな球を
いつ、どこに打ったらどんな球が
返ってくるか試して経験値を上げる練習でした。

個人的には、いろんな球を打てているが、
前に出るタイミングがのんびりしているようで、
出る時は一気にサービスラインあたりまで
出るように言われました。

あと、前衛にいる時にロブを抜かれると
予測が出来ていないので
下がるのが遅すぎて全く対応できなかったので
もうちょっとよく相手を見て動くことを
意識しようと思います。


7月29日(日)
9時〜11時真田山TC サークル
QP・えみりー・グッチー・工場長・ゆきよん

17時〜19時旭TC サークル
Lpapa・ムッシュ・ゆきよん

旭TCは先週同様メンバーの集まりが悪かったので
テニスオフネットで参加者募集して、
2名の男性が参加された。

先週はレベル高過ぎ?の方だったので
初中級レベルで募集しましたが、
こちらの技術もモチベーションも高くないので
やっぱり来られた方の方が上手い…。

いろんな方とできるのは面白いので
いいけど、もうちょっと頑張らなあかんな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ロンドンオリンピック。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる