ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 天神祭。

<<   作成日時 : 2012/07/25 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は7月25日、天神祭の日です。
大阪はこの日前後が一年で一番暑いと言われています。

今日は我が家のお祭り男、長男の誕生日でもあります。

早いもので、もう22歳になりました。
ほとんど家に帰ってこないこの頃…、
大人だから自分で判断して責任のとれる行動
してくれてるはず…ですが、大丈夫かしら…?

「誕生日おめでとう」メールを送ったら、
「あざ〜っす!」って返事が返ってきた。
しっかりした大人になって欲しいもんです

先月の24日はスマイリーの誕生日で19歳になったけど、
母のお通夜の日だったので、何もしてなかったのですが、
3人揃う日にケーキでも買ってくることにしようかな〜。

今日は天神祭の花火はテレビで。
郵便物が届くことになっていたので
出かけられませんでした。

毎年だいたい、自転車で近くまで行くか、
大阪城公園の辺で花火を見るんですが、
見逃しました・・・残念。

で、子供も二人とも遅くにしか帰ってこないので
一人で夕食パターンが最近多いので、
ついついビール系を飲みすぎてしまう私です。

今日のメニューはゴーヤチャンプルで一杯

ゴーヤチャンプルってとても健康的な
おかずよね〜。
沖縄料理は栄養バランスがいいよね!
ゴーヤ・豚肉・豆腐・卵・・・

美味しく戴きました。

画像



母が亡くなってまだ一か月しか経っていないのに、
何かずっと前のことのような感覚。

入院している期間が母も私も
気分的にとても重く苦しい日々だったので
あきらめの気持ちが強く、気持ちの中で
なんとなく心の準備する時間があったから
よけいにそう感じるのかもしれません。

いろんな方へのお礼の手紙に
母のことを書いたりしていると
いろんな思いが湧いてきて
勝手に涙が出ますが、まだまだ
実感がありません。

このままゆっくり思い出になっていくのかな…。

職場で、Tamちゃんと親の話を
していて、よく意見が合うのですが、
祖父母や親が亡くなると、
「自分の行動が空の上から
見られている気がして、
言動をちゃんとしないといけなくなるなあ〜」
って話になりました。

生きている時の方が、いい加減なことを
していても、「ばれなければいいや」と
思って、適当な生き方をしてしまうけど、
昔からよく言われるように、「お天道様が見ている」
とか、「神様はみんな見てる」とか、
ご先祖様に高い所から見られていると思うと、
ちゃんとした生き方しないとあかんな…って気持ちになる。

こういうことって若いときはわからないけど、
歳を重ねるごとにわかってきて、
常識的なこととか、人と接するときにどういう風に
すれば人が気分よくいられるか、
喜んでもらえるか…など、分別がついてくるんだなあと思う。

本当に大人になるって
そういうことかもしれないですね・・・。

---------------------------------------

       ☆Tennis☆

7月16日(祝)
旭スポーツセンター 

サークルイベント
第6回「40−30杯」

団体戦
30’s(昭和30年代(以上)生まれ)
        VS
40’s(昭和40年代(以下)生まれ)

人数の関係で多少調整がありましたが、
60分間メンバーを入れ替えながら対戦。
結果は40’sが勝利しました。

過去5年間は3勝2敗で30’sが勝ち越していましたが
今年で3勝3敗の五分となりました。

個人戦
固定ペアを決めて総当たり戦。
 
いつもの年はほぼMIXの組み合わせで
ゲームをしていましたが、
今年はなぜか無作為抽選で
男ダブ・女ダブ・MIXの組が戦うことに。

ハンデありすぎて
面白くないじゃん〜。

MIXにしたら?って意見もでてましたが、
ゴーイングマイウエイムッシュ企画で
そのまま女ダブ2組・男ダブ2組・MIX1組の対戦と
なりました。

結果は予想通り
1、まつこ&ともちゃん組(MIX)が優勝
40−30杯フラッグに記録されました。

2、ウド・ムッシュ組
3、Lpapa・QP組
4、えみりー・ゆきよん組
5、anego・マダム組
の順で景品を頂いて帰りました。

来年はMIXでお願いします〜。


18日(水)
城東SC サークル

19日(木)イワキ スポット券
Kawコーチレッスン
ネットプレーレッスン。
球出しから難しいわ〜。
頭悪いので…パターン覚えるだけでいっぱいいっぱい…。
慣れない中級にメンバーの人にも気を使うし
ちょっとしんどかったわ〜。


21日(土)イワキレギュラーレッスン

ネットプレーレッスン。
「相手前衛足もとへの攻撃」
どういうときに繋いで、どういうときに攻めるか

1度で決まらなくても、前に前に攻めて行くことで
攻めきれることとか、具体的でわかりやすかったです。

22日(日)旭TC サークル
サークルでメンバーの集まりが悪かったので
テニスオフネットで募集をかけたら、
とても上手い、男性2名が参加でした。

すごい上手くて、レベル差が歴然。
参加された二人は物足りなかったかも
しれませんが、私は上級者と一緒にやれて
面白かったです。

今後もオフネット利用をする日が
何度かあるようなので、いろんな方と
テニスができるので良いかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

天神祭。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる