ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康寿命。

<<   作成日時 : 2012/06/06 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新聞読んでると、いろんな統計などが載っている。

先日も、健康寿命というのが載っていた。

介護を受けたり寝たきりになったりせず、制限なく
健康な日常生活を送ることが可能な期間を示す
「健康寿命」というのを、厚生労働省が提示した。

平成22年で男性が70.42歳、女性が73.62歳という
算出結果だそうだが、平均寿命が男性79.64歳、
女性が86.39歳なので、健康寿命との差、
「不健康期間」が男性9.22年、女性12.77年あるということに。

医療の発達で命そのものを長らえることはできるようになったが、
不健康な期間がそれだけ長いと長生きすることが
はたして幸せなのだろうか...。

母を見て、母から発せられる言葉を聞いていても、
「生きること」っていったい何だろう?と
考えさせられる。

自分のことが自分で出来なくなった時点で、
人の世話になって生きることにどういう意味を
見出せばいいのだろうか...。

家族や周りの者は、「生きていてくれるだけでいい」
と思っても、その人自身の尊厳が保たれなければ
幸せだとは言えないのかもしれない。

子供がこういうことを考えることも、
自分が病気になっても親は、
子供に人が病むことや死ぬことに
ついて教えていて、子育ての最終の仕事をしているんだ
なんていうけど、こういうことを経験して
自分に置き換えて考えたり、
人との関係や家族のこと考えたり、
寿命があるから一生懸命に生きなきゃいけないことを
学ぶんだろうなあ。

ほんとに一日一日大事にしなきゃなあ〜と思うこの頃です。


もうひとつ、平成24年版「子ども・子育て白書」で、
22年時点で50歳までに一度も結婚したことのない
「生涯未婚率」は男性20.14%、女性10.61%と
過去最高となったというのが載っていた。

独身志向が多くなっているのかもなあ。

でも、これも母を見ていて思うけど、
歳をとって家族がいないっていうの
結構つらいなあって思う。

家族がいてもほったらかされているご老人も
いるけど、基本はやはり家族っていてくれた方が
助かる。お金があっても、自分が動けなくなったら
手続きひとつ自分ではできないし。

やっぱり最後は家族ってことになるのかも。
それも仲良くしてなきゃね。

一度は結婚して子供も持てたというだけで、
私は自分の中の成長という意味でも
ありがたいと思う。

結婚も子供も自分一人で出来るわけではないし、
いろいろな条件が揃わなければ
自分が望んでも絶対出来るものでもないので
それができない状況がいけないとは全く思わないけど、
出来る条件が揃うなら経験することをお勧めします。

一人でいる時には見えなかった事が
ほんとにたくさん見えます。
人に対してどう対するべきか…
よく見えてきますね。

-----------------------------------

      ☆Tennis☆

6月2日(土)
旭TC サークル3時間
アフター「マクドナルド」

6月3日(日)
鶴見TC サークル2時間
イワキ レギュラーレッスン

朝からサークルに行って、続けてイワキで
レッスン1時間半。

この日はストロークラリーとスマッシュなど
2面を使ってやったのですごくハードでした。
途中から足が動かなくなり体が重い・・・。
何とかこなして終了。

来週でにしむぅコーチは居なくなっちゃうんで
寂しくなります。
このクラス、メンバーがほのぼのまとまってたので
いい雰囲気だったし、にしむぅがそこに絡んで
楽しくレッスン受けてたので、初中級から
他に行く気がしなかったのですが、
ほんとに来期はクラス変更考えなくては。

夜、工場長主催「A型牡羊座の会」開催。
今年も「七輪」で焼肉。

イワキの社長Yaコーチと
ヘッドのKawコーチ、
工場長、私の4人で今年も楽しく飲みました。

おいしい焼肉、工場長ご馳走様でした。

焼肉後は4人でカラオケへ。
懐かしい曲、切ない系の曲など歌い、
1時間だけのつもりが30分延長して
終電ギリギリまで盛り上がりました。

コーチ二人とも歌うまいね〜。
テニス上手くて(あたりまえか)
モテる要素ありすぎやね。

何か、不思議な集まりですが、
いろんな話ができて有意義な時間でした。

来年はメンバー倍増...という言葉に
ビビる工場長...。
お小遣い貯めてね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

健康寿命。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる