ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ツタンカーメン展。

<<   作成日時 : 2012/04/17 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪天保山特設ギャラリー[海遊館となり]で開催されている
エジプト考古学博物館所蔵
ツタンカーメン展-黄金の秘宝と少年王の真実-」
を見てきました。

画像

画像


休日は混雑が予想されたので、有休をとって平日に。
火曜日だというのに、会場に着くと60分待ちの看板が...。

すごい人が並んでいました。
きっちり60分程並んでギャラリーブースへ。

展示されているものはどれもとても神秘的...。
これが発掘された時の感動は計り知れないもの
だったんだろうなと思います。

紀元前1350年前後に作られたとは思えない繊細な細工、
きらびやかな胸飾りや彫金の細やかさに目を奪われました。

まだまだ謎の多いエジプトの遺跡...

うちの職場からも毎年研究チームの一員として
エジプトに一定期間行く人もいて、
世界中から研究者が神秘の遺跡の調査・研究を
されているようです。

ギャラリー内も多くの人で一点一点じっくり見るのは
大変でしたが、時間をかければ近くで見ることは
可能でした。

めったに見られない貴重な遺物に興味のある方は
一度見に行かれてみては…?
但し、休日はとんでもなく長時間待たされると
思いますので、平日に行かれる事をお勧めします。

開催期間
’12年3月17日(土)〜6月3日(日)

------------------------------------

<ランチ>

今日は有休を取ったついでに、ホテルニューオータニから
誕生日のランチご招待券が届いていたので
食べに行ってきました。

何でご招待券?株でも持ってるとか?

そんなわけはないビンボー人

以前、ニューオータニが近所に住んでる人向けに
「城端会員」というのを募集していて、
その時に会員になったので、毎年誕生日前後に
ランチご招待券とディナー割引券が送られてきます。

これで、「誰かと一緒に来て、ホテルでお金使ってね!」
ってことなんでしょうが、今回初めて、一人で行ってみました。
つまり、ただ食いしてきたってことで…

ランチの内容は、1700円のコースでした。
サンドイッチ・パスタ・ドリアなどの中からメインを選び、
スープ・珈琲・デザートがついておりました。

味は、まあ美味しかったけど、
一人であらたまって食べるランチより、
居酒屋の食べ飲み放題券を貰う方が嬉しい
私はやはり庶民から一生抜け出せないことを
再確認(笑)

ま、一食浮いたってことで、良かった良かった・・・。


------------------------------------

<バセドウ検診>

3ヶ月ぶりの検診、主治医が今回から変わるので
どんな先生なんだろうと、ちょっとドキドキ
しながら受診。

いつもどおり、採血して待つこと40分。
名前が呼ばれ診察室に入ると、
若い男の先生。

「ちょっと待ってね」
と言ったきり、パソコン(電子カルテ)に向かって
過去のデータを見て、なにやら入力…。
無言で10分ぐらいその状態が続いて、
ようやく私の病歴をつかんで診察開始。

今回は検査の数値も良かったので
今までの投薬量で次回まで継続となった。

喉の所を触診して、「やっぱり大きいですね」。
以前症状が酷い時はもっと見た目も腫れていたので
見た目はこれでも少しましになったんだけど、
大きさ自体は変わらないので、
お医者さんからしたらやっぱり「大きい」って
なるんでしょう。

以前から甲状腺内に結節があるので、
これも経過を観察しないといけないので
半年振りに、次回エコー検査もすることに。

今回から母子医療で無くなったので、
健康保険3割負担の実費がかかるようになり、
検査・診察で4670円、投薬1640円、計6310円・・・。
高い…。

3ヶ月に1回と思えばまあ…。でも痛い…。

いつまで付き合わないとあかんのかなあ〜。

薬さえ飲んでたら全く普通に過ごせるので
まあ続けていくしかないんですけど。

------------------------------

     ☆Tennis☆

新年度になって、サークルにも新しいメンバーが
入ってくれました。

それも上手な方達が…。
(ゆかちゃん、まつこさん)

お気楽サークルなので、物足りないかも…
と思いつつ、それなりに楽しんで
いただけたらと…。






【世界最大規模のエジプト展】アートトランプ 『古代エジプト美術』
PIATNIK/AUSTRIA

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【世界最大規模のエジプト展】アートトランプ 『古代エジプト美術』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツタンカーメン展。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる