ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットプレーレッスン。

<<   作成日時 : 2012/04/15 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、土日イワキの通常レッスンが休みで、
特別レッスンなどイベントがありました。

私はYaコーチのネットプレーレッスンを受けました。

レベル的には初中級なので、基本的なことの確認
という感じでしたが、とてもわかりやすく、
なぜこういう時はこうする...という理論的なことを
解説してもらったので今まであやふやにやっていたことが
確認できてよかったです。

個別にも何処ができていてどこが出来ていないと
言う事も詳しく教えてもらいました。

コーチとのラリーでも、具体的にどういう風に
すればいいか的確に教えてもらえたので
良かったです。

6名限定で、1時間半たっぷり汗をかき、
充実した時間でした。

教えてもらった事、帰ってからメモっておきました。
短い時間の中で、たくさんのポイントを
聞いたけれども、きっとすぐ忘れてしまうので、
Jrの子達みたいに、テニスノートつけてみようかと思います。

これをすると、コーチによって随分差が出るだろうな〜。
自分の為だけど、同時にコーチの採点表になったりするかも(怖)

コーチにもいろんな人がいますが、
なかなか満足できるコーチって少ないです。
自分が選手として上手かった過去を持っている人が
コーチングが上手いかと言うと、そうでも
無いというのはよく言われることですね。

Yaコーチは今もベテランカップなどで
選手として全日本チャンピオンとかタイトルを持つ方ですが、
コーチングも抜群に上手いです。

人気のあるコーチというのは
ただ、「こうなってますよ、もっとこうしてみてください」
と言うだけでなく、どういう風にすれば
理想に近い所へ持っていけるか、
一人ひとりに具体的に解説してくれます。

スクールに生徒を集めるなら
こういうところをもっと
若いコーチ達にも伝えて育てていったら
人気のあるスクールになるのになあ〜と
老婆心ながら考えたりします。

今まで楽しいだけでいいかなと
思ってましたが、そろそろクラス変わってみようかな
と考えています。

レッスン後、靭テニスセンターに男子の試合を
観にいきました。

知り合いの試合はすでにほとんど終わって
いたので、他の人のを観てました。

一般の決勝と、45歳以上の部の決勝戦を
やっていたので観ていましたが、
一般の部は学生ぽい、若い子同士の
試合でしたが、やっぱり迫力がありました。

すごいストロークの応酬に、観客も多く、
力強いショットとスライスなど織り交ぜて、
1球1球が正確。
よくあんなに速いスピードでミスしないんだろう〜
と感心。
それにしても気持ちよく振りぬいてるなあ〜。

あんな風には絶対できないけど、
観てると自分まで上手く出来る気がするのは
オリンピックみて、やったことも無いスポーツまで
やりたくなる真理と同じかもね。


---------------------------------------

大阪城の桜の花も満開を少し過ぎたようで、
そろそろ散り始めているところですが、
土日は特に花見客でいっぱい。

指定BBQエリアの人の数はすごいです。
花見と言いながら、けっきょく仲間で集って
楽しく過ごすというのが一番の目的。

外で飲んだり食べたりするのって、
室内よりずっと美味しく感じますね。
人間も自然の一部ってことですかね〜。

子どもが大きくなって、一人の時間が増えると、
友達や仲間って大事だなとよく思います。

サークルでもGWにイベントでハイキングや
BBQをやるのでとても楽しみです。
一人では楽しめない事なので
やっぱり仲間がいるっていいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ネットプレーレッスン。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる