ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 絆。

<<   作成日時 : 2012/03/12 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

東日本大震災から1年が経ちました。

多くの命が奪われ、人々が住んでいた集落が
奪われました。
復興は一向に進んでいない気がします。
原発の事もこれからどうなっていくのか
どうして行くのか、問題は山積みです。

この一年、「絆」という言葉を何度も耳にしました。
「人は一人で生きているのではない、
いろんな人に支えられて生かされている」
このことは、何も無い日常では忘れがちです。

何か大きな事が起きて気づかされます。
人のために何が出来るのか、
自分が出来ることって一体なんだろう?
もう一度考えてみようと思います。

-----------------------------------


花粉の季節がやってきました。
先週ぐらいから酷い状態です。

薬を飲んでも効きが悪く、
頭がぼ〜っとしてます。

元々アホやのに、益々頭がまわらん…。
はぁ〜。

------------------------------------

スマイリー受験継続中。

色々手続きとかバタバタして…。
気が休まらず。

------------------------------------

       ☆Tennis☆

3/7(水)イワキ ナイターサークル

3/10(木)団体戦前日練習@外島TC

ハードコートって普段やらないから
4時間で足腰痛くなり、夜はぐったり。

3/11(日)大阪市初心者団体戦@靭テニスセンター

年1回開催される、男女混合団体戦。
毎回、うちのチームは1チーム集めるのに
若干苦労する。それぞれのテニスに対する
モチベーションの差があるからだ。

できれば同じ感覚を持ったものが
集ればいいのですが、なかなか難しい。

私は、「自信はないけど、今の自分がどこまで出来るか、
出てみよう。」って思うんですが、
それだけじゃいけない感じもあって。

今年は、うちの団体で登録してる人から
2チーム参加しました。

イワキ中上級クラスのメンバー構成で
1チーム「40-30maron」。
当然の結果とも言える本戦優勝。
さすが!

もう1チームは私も参加した
「40-30-A」。
(Lpapa・Lmama・ともちゃん・レッド・stone・ゆきよん)

女ダブ・男ダブ・MIXの順

本戦1回戦VS 「にのさん−@」戦 0−3で敗退
コンソレ進出で
VS「チームとりとり」戦 (3(2)−0(1)で勝利)
VS「AtoZ」戦(2−1で勝利)
結果コンソレ優勝

でしたが・・・私個人の成績は???でした。
水筒も持てないほど肘が痛々しいLmama。
かなり無理を押しての出場だったと思います。
女ダブを2戦、ママと組んで臨みましたが敗戦。
コンソレ1試合は途中6ゲーム先取だと言われ、
ごたごたしているうちに集中も切れ、
最初リードしていたのに逆転されました。
見ていたメンバーに「情けない!」と言われてしまい
かなり凹みました。
自分では落ち着いて今出来る事をやっているつもりだったので
結果はだめでも成長ポイントは少しあったかと
思ってたので。

男ダブ・MIXはきっちり勝ってくれたのでコンソレ決勝には
進みましたが、私はちっともうれしくありませんでした。

女ダブも相手チームが気を使って5ゲーム先取の
パターンで試合結果を届けてくれと言われたので
結果5−3(チーム3−0)でうちの勝ちの届けになりましたが、
結局負けたのは事実だし、きっちり確認しなかった
こちらのミスでもあったと思います。

自分の未熟さを感じた後味悪い試合でした。

最後の決勝戦はstoneさんとMIXに出ました。
女ダブ・男ダブともに勝ったので優勝は決定しましたが
MIXも当然勝たないと…という展開だったのに
これまた逆転負け。

やるからにはちゃんとやらないと・・・って思ったんですが、
すでに気力が落ちていた気がします。

緊張したわけでもなく、落ち着いて今出来る事を
最大限に出そうと思いましたが、やっぱり出来なくて
団体戦なのに全く楽しめませんでした。

打ち上げをマロンチームと合同でやりましたが、
心は違う方向いてました。
悟られないように陽気に振舞ってましたが
ちょっと辛かったです。

私にとってはストレス解消と、楽しむ為のテニス
のはずが、何をやってるんだろう。

無理して背伸びしても追いつけないのに
悪あがき。

しばらくは休み休み、自分の為のテニスをしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんよな・・・
すっげーわかる気がする。
あの腹を抱えるほど笑いながらしたテニス合宿が遠い過去に思える・・・
あかん、コンなんじゃいかん。
悩めるムッシュ
2012/03/13 08:39
今回の試合では迷惑掛けて本当に申し訳ありませんでした。これまで試合に出てここまで凹んだのは初めてです!プラスゆきよんを凹ませてしまいました・・ごめんね。
ゆきよんが試合中に心の折れた私を一生懸命に声を掛けて励ましてくれました。有難う、心から感謝・感謝です!これからも懲りずに宜しくお願いします。
反省するママ
2012/03/13 09:50
ムッシュ。
楽しいテニスしましょう!
笑えるテニスを!

ママ。
いつも私が足引っ張ってるので
謝らないで〜(汗)
こちらこそ、これからもよろしく
お願いしますね!
ミラクルショットしか打てないけど(笑)
肘、しっかり治してね〜。
ゆきよん
2012/03/13 22:46
気持ち、とってもよくわかります。
私もホント何やってるんだろうって自分にはがゆくて、テニスが辛く思える時期がありました。
でも、みんなと一緒にテニスさせてもらえて、テニスって本来楽しいものだったよなぁって思い出させてもらえた気がします。
悔しい思いをバネに、楽しむ気持ちも忘れずに、お互い上をめざして頑張りましょうね(^^)/
ちょこぼ
2012/03/14 18:42
ちょこぼちゃん。
コメントありがとう。
試合に勝つという喜びも大事かも
知れないけど、私はテニスに
それ以外の楽しみも沢山見出しています。

仲間とプレーする事で深まる友情。
同じような価値観を持った仲間
だからこそ、自然に出来る仲間への
応援であったり、ペアとの信頼感。
それは形ではなくて、心の問題なんです。
団体戦の時は特にそういうことを
思いますね。

テニスが上手い、試合に勝つことが
第一の人から見たら、自分よりテニスが
上手くない・強くない人に
「何でもっとこうしないのだろう」とか、
試合に臨む姿勢とか見て、いろいろ
言いたくなるんでしょうが、
あまりそこばかり強調されると
空しくなります。
テニスが楽しくなくなります。

その人によって価値観は違います
からね。
何もやってない訳でもなく、
自分の年齢も身体能力も
わかってるので、それに合わせて
試行錯誤しながらみんな
やってるもんね。

人に意見されるようなテニス
(助言でなく)はしたくないので、
自分が気分よくプレーできる場所を
選んで、快適生涯テニス目指します!

ちょこぼちゃん、又一緒に遊んでやって
くださいね。
ゆきよん
2012/03/14 23:23
私も同じような気持ちになったことが何度もあります。
今は、どれだけ長く楽しくテニスが続けられるかが、一番大切です。
なかなか一緒にテニスをする機会がないですが頑張りましょうね。
ひかる
2012/03/17 10:13
ひかるさん。
コメントありがとう。
又テニスご一緒してくださいね。
ゆきよん
2012/03/17 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

絆。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる