ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ASIAN KUNG-FU GENERATION 「BEST HIT AKG」@大阪城ホール。

<<   作成日時 : 2012/02/26 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アジカンの2012年のホールLIVE「BEST HIT AKG」に
行ってきました。
画像

久しぶりに大きなホールでのLIVE。
小規模の所でのLIVEはそれはそれで
ステージとの距離の近さとか音の違いとかあって
良いのですが、小さい所でスタンディング形式だと
若者に混じっては少々きついものがあるので、
最近は避ける傾向にあります。

今回は城ホールでアリーナはスタンディングなので、
もちろんスタンド席を選びました。
スタンド席でもLIVE中はずっと立ってるのですが、
アリーナでおしくらまんじゅう状態は避けたいので。

私の席はNブロックの1列目12番、
ステージサイドでめっちゃ近い!
メンバーもばっちり見える位置でラッキーでした。

タイトルは先日発売されたCDの「BEST HIT AKG」
ということで、定番の曲が中心だったので
思いっきり楽しめました。

やっぱりBANDのバランスが抜群に良い。
音楽性が高いです。
かっこいいです。
ノリまくりでした。


<セットリスト>


01.迷子犬と雨のビート
02.Re:Re:
03.アンダースタンド
04.君の街まで
05.夜のコール
06.アフターダーク
07.或る街の群青
08.ブラックアウト
09.真冬のダンス
10.ムスタング
11.ソラニン
12.マーチングバンド
13.惑星
14.融雪
15.藤沢ルーザー
16.リライト
17.ループ&ループ
18.君という花
19.さよならロストジェネレイション
20.海岸通り

アンコール1
21.踵で愛を打ち鳴らせ
22.転がる岩、君に朝が降る
23.ワールド ワールド ワールド
24.新しい世界

アンコール2
ウェーブ
25.電波塔
26.遥か彼方

途中、MCで昨年の震災から今の活動について
語ってました。

震災で心を痛め、そこから復興の為の
活動をいろんなアーティストが行っていて、
アジカンも(特にゴッチは勢力的に)活動しています。

「震災は他人事ではなくて、原発の問題とか
自分達の問題でもある」
ということを語ってました。

最近、スピッツが「おるたな」というCDで
原田真二の「タイムトラベル」という曲をカバーしていますが、
私は高校生の頃原田真二のファンで
よくLIVEに行ってました。

あの頃にしては少し時代を先行し過ぎた音楽だったのか、
アイドル扱いされてた頃を過ぎると
「あの人は今・・・」状態になり、
そこからはたまにしかメディアにでることはなかったですが、
今も地道に活動していて、「平和」へのメッセージ
を込めた曲つくりや、活動されています。

アーティストが音楽をやるのは、その音楽を聴く
人の普段かかえてるストレスを発散させたり
楽しませたり、癒したりする事だけど、
震災などの大きな出来事があると、
娯楽と言われる種類の仕事をする人は
こんな事をしていてもいいのかという気持ちが生じる。

生きる事に直結する仕事以外は
必要なのか疑問が起きる。

別にこれが無くても人は生きていけるやん…。
って思ったりする。
実際私がしてる仕事(文化財修復保存処理)も、
生死に係わる仕事ではないので
震災の時はそんな気分になってなんか空しくなった。

でも、大切にされてきた地域の記憶として
文化財を守る事も、音楽によって人の心が癒されたり
励まされたりすることも必要なんじゃないかと
思う。

今日のライブは楽しんでパワーチャージ
出来ました。
元気な人は元気でない人を元気にする為に
働きましょう。

みんな繋がっているから。

-----------------------------------
 
        ☆Tennis☆

2/21(火)イワキ 7時間目 
前期皆勤でスポット券がもらえたので、
久しぶりに平日の夜にテニス。

生徒が2人だったのでいっぱい打てましたが、
球出し段階ですでに脚がバテバテ。

後半は全く足が動かずボロボロでした。
週1ペースにしたらすぐに体は動かなくなる。
やっぱり最低でも週に2回以上は運動しないと
動ける体はキープできないようです。

8時間目レッスンのヨッシーが、
レッスン中の私の動きをビデオで撮ってくれました。

前にも自分の姿をビデオで見たことはありますが、
いつも想像以上に自分の動きとか
スタイルとか表情とかに愕然とします。
勝手にもっと良いイメージの自分を思い描いていたことが
あまりにも酷くてがっかりします。

顔とスタイルは仕方ないとして、
テニスのフォームの方は、どこが出来ていないか
よくわかって、今後の課題がわかるので
撮ってもらって良かったです。

又定期的にチェックしてもいいかなと思います。

2/24(金)城東SC サークル
久しぶりのサークル練習のような気が・・・。

ムッシュ・Lmama・ともちゃん・キムリ・
ちょこぼ・ヨッシー・ゆきよん

終わりかけにLpapaが来て、Lmama・ヨッシーと4人で
久しぶりに「おふくろ」へ。

2/26(日) イワキ レギュラーレッスン
体のキレが無いこの頃・・・。
体重のせいか…。
試合が迫っているのにやばいわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「BEST HIT AKG」@大阪城ホール。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる