ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 心臓。

<<   作成日時 : 2011/12/06 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週金曜日、母が検査入院したのでドタバタな週末でした。

病院から携帯に電話がかかってきていたので、
又転んで骨折か、具合が悪くなって倒れたかと
最悪な想像をしながら昼休みにあわてて連絡を入れると、
定期診察に来ている母が頻脈で心房細動を
起こしているので経過観察入院を
するので手続きに来てくださいという内容でした。

ほっとしたけどやっぱり顔を見るまでは心配で
弟に電話してとりあえず病院に行ってもらい、
私も昼食を途中で切り上げて帰りました。

病院に着くとICUに行ってくださいと
言われたので、え〜っ!そんな大変な状態なの?
とICUの入り口のインターホンを押すと
看護師さんが出てきて案内されるまま中へ入った。

手を洗って、消毒液を使ってからICUの中に入り、
さらに中の小部屋のベッドに母は座っていました。

「なんかわからんけどこんな事になって
帰られへんらしいわ〜」と笑っている。

血液の流れを良くする点滴で頻脈はすぐに治まり、
落ち着いたらしくホッとしたけど、
その後のお医者さんの説明によると、
最悪の場合・・・まで想定した話をされるので
やはり心配になります。

加齢などで心房細動は起こることがあって、
本人はあまり自覚症状が
ないようだけど、放っておくと血栓が出来ていたり
する場合、脳の血管に飛ぶと脳梗塞とかの
危険があるので、いつから起こっているのか
しばらく経過観察が必要とのことでした。

そういえばここ1週間ほど、歩くとすぐ息が切れて
しんどいと言ってたので、すでにまえから
起きていたのだろうけど、そう大層に考えて
なかったようで。

ちょうど定期診察を受けた日に
発見されて良かったと思いました。
放っていたら怖い事になっていたかも
知れないし。

本人は、いたって元気に良く食べている。
体調も落ち着いているようなので
水曜には退院できるようです。

前の骨折の時のように、長い間入院になると、
痴呆たり、脚が弱るので、早く帰ってこれるのは
良かったです。
寒くなってきたので、温度差で持病の喘息の発作が
起きなければいいと又違う心配もあるけど、
今回は、前のように気が弱くなって・・・というのが無いので
とりあえず良かったです。

体調は少しでもおかしくなったら
病院に行くべきですね。

私もバセドウの症状が出てるときは
長い事その内治まるかなと
なかなか病院に行かなかったのですが、
年齢が上がるほど気をつけないといけないですね。

親が入院とか、介護とか、そういう話をする年齢に
なってきたなあと周り見てもこのごろ
よく思います。

親孝行しなあかんね。
心配かけっぱなし、世話かけっぱなしなので
もっとしっかりしないとあかんな〜。

-------------------------------------

        ☆Tennis☆

12月4日(日)
大阪市初心者交歓会(MIX)
があり、出場してきました。

ギリギリまでペアが見つからず、
数ヶ月テニスをやっていないならやんに
お願いして出てもらいました。

1回戦 5−0で勝ち
2回戦 0−5で負け

テニスをする気もあまりしていなかった
のですが、緊張することも無く
普通にやって1回戦は勝てたので
次も行けるかな?っと欲も出ましたが
そうは甘くない・・・。

グリグリスピンの男子とアンダーサーブの
オバサマ。

ボールの回転に翻弄され
まともに返せない。

なかなか勝たせてはもらえないです。

自分の試合後はお友達の応援。

40−30で登録しているメンバーは
サークルメンバー以外の人もいるけど、
いつもその人達がいい成績を収めてくれる
パターン。

この日も優勝、準優勝組ありで
40−30の名前がどんどん上がって行く…。

本家?メンバーも頑張らねば。

開放コートの時間がけっこうあったので
沢山打って帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は13時集合で、試合開始は早くて14時くらいかなぁと受付を終えて他の人の試合をのんびり見てました。
すると12時50分頃に突然知り合いから「試合入って。と伝えてきてと頼まれた。との事。
長々と待たされるのは嫌やけど、試合進行の説明もなく突然試合開始っていうのも。
あきれて腹もたちませんでしたわ・・・
gest
2011/12/06 08:08
大変御無沙汰しております。ふなです。
ご無沙汰しっぱなしで申し訳ありません。

心房細動って読んだ時は
びっくりしましたが、
お母様、早くにわかって、
退院も早そうで、ほんとよかった!!

いよいよ本格的に寒くなってきた
みたいですし、ゆきよんさんも
身体には気をつけてね。

ではでは!
ふな
2011/12/07 14:27
gestさん。
進行早かったですね。終了も早くて、
コート開放の時間がやたらあったので、
もうちょっと組数増やしたら
良かったのに…と、
落選者が多かったので思いました。
ゆきよん
2011/12/07 23:30
ふなちゃん。
お久しぶりです。
母は今日無事退院してきました。
ご心配かけました。

またゆっくり会いたいね。
ゆきよん
2011/12/07 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

心臓。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる