ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 私市ハイキング。

<<   作成日時 : 2011/11/24 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

23日(祝)に私市ハイキングに行ってきました。

前回、京都・大文字山へ行きましたが、
その第2弾ってことで、なんとなく発足した
テニ友アウトドア部?仲間で行ってきました。

参加メンバー 
Lpapa・Lmama・ともちゃん・ヨッシー・ゆきよん

今回のコースは、京阪電車「私市」駅から歩く
ハイキングコースです。

この辺りは沢山ハイキングコースがあるのですが、
昔、小学生の時の遠足コースで枚方市内の
小学生はこの辺によく行ったものです。

今は「星のブランコ」というつり橋へ行くコースも
人気なのですが、またの機会に皆さんをお連れするとして、
昔から王道のくろんど池へ向かうコースを選択。

京阪京橋(8:30)--枚方市(交野線に乗り換え)---
私市(9:30)・・・月輪の滝・・・すいれん池・・・
さわわたりの道・・・くろんど地(10:30)・・・
八ツ橋(ラクウショウ群落地)・・・
交野市野外活動センター・・・交野山(12:30)・・・
いきものふれあいセンター(13:00)・・・国見山・・・
JR津田駅(14:30)---JR京橋15:10

くろんど園地の中は、歩くコースがいろいろあったり、
アスレチックやバーベキューができる所、
キャンプ場などがあります。

ここでゆっくりして、又私市に戻ってもいいのですが、
どうせなら、交野山からの眺めも捨てがたいので
津田駅までロングコースを歩く事にしました。

高低差はあまりないのですが、距離は約12キロ、
けっこう歩きました。

画像

すいれん池

画像


画像

くろんど池

画像

八つ橋(ラクウショウ群生地)
ラクウショウという木の、木の根っこ(呼吸根)
がにょきにょきコブのように
出ています。
湿地帯にこの木が植わっていると呼吸根(気根)が
出てくるそうです。
なんか面白いです。

画像

画像

交野山からの眺め(第2京阪が眼下に見えています)

お昼は少し遅めにいきものふれあいセンターで
摂り、ここで雨が降ってきました。

あまり強い雨でもなかったので、良かったですが、
もっていったレインウエアが役立ちました。
ワンバーナーを持って行ってたので、
お湯を沸かして暖かいコーヒーを飲みました。

ほんとはお昼ご飯にインスタントラーメン作って
食べようかとも思って持って行ってましたが、
雨も降ってくるし、おにぎりで済ませました。

又今度どこか歩くときはアウトドア料理
作って食べたいなあと思います。

交野山から津田(国見山)までのエリアは
12年前まで住んでて、よく子どもをつれて
歩いて登った里山なので、馴染みの山です。

その頃はまだ、第2京阪は通ってなくて、
その辺りは全部山で、竹やぶもいっぱいあって、
筍とか蕨とか採れていましたが、
久しぶりに山を下りたら、近代的な無機質な
高速道路がバ〜ンと立ちふさがっていて、
何か寂しい感じがしました。

この日はあいにくお天気が怪しく、
予定のコースを雨に降られない間に歩こうと思ったのと、
道を間違えないように地図ばかり見ていたので、
なんかゆっくり楽しむっていうより
淡々と歩いて、景色もあまりゆっくり楽しめてなかったように思います。

道の分岐点で、やっぱり迷いました。
仲間のおかげで一緒に道を確認してもらったりしながら
なんとか歩き終えてよかったです。

そんなに登りがきつい所は少なかったので、
筋肉痛にはならないかな〜と思いましたが、
結構な距離歩いたので、今日はほんのり足が張っています。

持って行ったトレッキングポール、なかなか良いです。
上り下りには結構役立ちます。

あと、もしもの時のアウトドアグッズ、いろいろ
リュックに入れてたら、結構重量が…。
何度か歩いてるうちに、いるものと要らないものが
わかってくると思いますが、まず形から入るA型なので、
アウトドアグッズはいろいろ買ってはニヤニヤしちゃいます。

持ったら使いたくなるし、又色んな所へ
行って見たいな〜っと思います。

割と早くに京橋に帰ってきたので、
一旦家に帰って、夕方から打ち上げを「鳥貴族」で。
2次会はLucky家で馬刺しをご馳走になって
帰りました。いつもありがとうございます。

楽しい一日でした。

-----------------------------------------

        ☆Tennis☆

16日(水) イワキナイターサークル

20日(日) イワキレギュラーレッスン
       真田山TC サークル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

私市ハイキング。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる