ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終目的。

<<   作成日時 : 2011/11/03 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ふと、考えてみた。

いろんな人とテニスをしていて、それぞれテニスに対する
目的ってちがうなあ〜って思って、
自分は何の為にテニスやってるのかなあ〜?って。

あんまり深く考えてなかったけど、年数が経つにつれて
目的も変わってくるのかもしれないのですが、
基本的にはやってて楽しいからとか、打つのが気持ちいいから…
っていうのが始まりで、それは今も同じ。

最初は、打ち合ってるだけで楽しかった。
ゲームが出来るようになると勝ちたくなって、
勝てたら嬉しいから更に練習する。

フォームも綺麗な方が上手いって事だと思って、
綺麗に打って、更に強くなりたいって思って、
今は練習している。

それは誰でもそうなんだと思うけれども、
ただ、強ければ、試合に勝てればいいのかなあ。

1こ試合に勝ったら、更に上があって、
又そこを目指す。そこで勝てたら又その上へ。
その繰り返し。

でも、それだけが目的になると、
楽しいテニスではなくなり、何で出来ないのだろうとか、
勝てないのだろうとか、苦しいテニスになってしまう。

勝てない事を楽しむっていうか、
できなかった事をクリアしていく事が楽しいと思えれば
それでいいのかもしれない。

たまに、試合に勝てるとか、負ける事だけに
こだわっている人がいるけど、
それだけだとなんだか空しい。

なんかね、試合に勝つことで、人に「すごいね〜」とか
「強いね〜」とか、人にどう評価されるか、
どう思われたいか・・・が目的になっている人も
いて、それって幸せなのかいっ?って思う。

テニスが出来る人=その人の価値
ではないので、あまりそれだけを気にする人は
逆に、自己顕示欲強すぎて、ただテニスが出来る人ってだけで、
「テニスは上手い(強い)けど性格はね〜・・・」って
言われてる人結構多い。
それって悲しいなあって思う。

私の場合は、勝敗はもちろん気になるけれども、
そういうできない事を出来るようになっていく
プロセスを楽しむ事と、生涯スポーツとして、
怪我無く、長く楽しむ為に、体に負担の無い
綺麗なフォームでテニスを続けていくということに
重きを置いている。

そこに、一緒に楽しめる仲間がずっといれば
いいなあ〜って思うし、
そういう仲間を大事にしたいと思う。

テニスでいろんな人とお友達になれるしね。

たまに、くだらない事で揉めたりしている人を
みると、なんか小さいなあ〜って思うし、
○○さんのこういう所が
嫌いやから全部ダメっていうような人も
よくいるけど、自分も同じで、他の人からしたら
ここは良い所だけど、こういう面はダメよね〜って
思われてるところ、必ずあるもんね。

誰でも人間だから、欠点や弱点はあるので、
一つの事に腹が立っても、それはその件だけを見て、
その人自身を全否定するってことは無いようにしたら、
そんなに揉めることも無く、楽しくやっていける気が
します。お互い様ってやつですよね。

確かに、苦手な人っているもんです。
なるべくなら離れていたいって人も。
ま、そういう人は多くの人にそう思われる問題点が
はっきりしてるので、無理に付き合う必要は無いけど、
なるべく良い所見るようにしてます。

毎日笑って、いろんな人とテニスできるのが
理想ですね〜。
今の所、そういうふうに出来ているので
幸せってことですよね。

ずっとそうしていられますように♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントします。
僕もテニスをやってますが、なるほど!と思いました。下手ですが一緒にテニスして下さいませんか。
Guのだんな
2011/11/03 10:05
ムッシュのテニスはイズコヘ?
霧の中をさまよう、あわれなムッシュの行方は・・・
ムッシュ
2011/11/03 17:51
Guのだんなさん。
コメントありがとうございます。
Guって尼崎の?
又是非やりましょう!

ムッシュ。
ムッシュはムッシュのペースで
いいと思うで〜。
今後ともよろしくお願いします。
ゆきよん
2011/11/03 21:13
そうです尼崎のGuのだんなです。
ほんまに下手ですが機会が有れば
お手合わせ宜しくお願いしますm(_ _)m
Guのだんな
2011/11/04 20:00
Guのだんなさん。
テニスご一緒しましょう!又連絡入れますね〜。
ゆきよん
2011/11/05 16:16
私も同じ気持ちです。
また一緒にテニスする機会がありましたら、よろしくお願いします。
ひかる
2011/11/06 15:58
ゆきよんさん。
連絡お待ちしています。m(_ _)m
Guのだんな
2011/11/06 17:24
ひかるさん。
コメントありがとうございます。
又よろしくです。
ゆきよん
2011/11/06 19:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

最終目的。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる