ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界体操。

<<   作成日時 : 2011/10/12 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、東京で世界体操選手権が開催されていて、
テレビでもダイジェスト番組が放送されています。

日本女子団体は、予選で5位、決勝で7位に入りました。
もう少し上位に食い込めるかと思いましたが、
残念でした。

ロンドン五輪の出場権は確定したのでよかったです。

男子の団体決勝は今日行われましたが、
予選1位だったので期待しましたが、
鉄棒の落下が2人出て、中国に追いつけず銀メダル。

オリンピックでは団体優勝もしている男子ですが、
世界体操の方は33年優勝していないと聞いて、
意外な感じもします。

日本の体操が世界と違うのは、つま先まで伸びた
体のライン、一つ一つの技の決め、繊細な所まで
行き届いた美しさ。

富田君が引退した後は内村君をはじめとする
若手に引き継がれています。

私も中学生のときは機械体操部で
勉強できない分、部活に毎日精を出していた。

他のスポーツと違って、ゲーム性があるわけでもなく、
柔軟性と美しい動き、高度な技、
ずばり「度胸」がないとどの種目もこなせない。

できる事が増えると嬉しいけど恐怖心との戦いなので
好きでないと出来ないと思う。

たぶん、こんなすごい技できる…、
いかに美しく見えるか…を競うので、
たぶんナルシストな人がやるのかもしれない。

それにしても、30年以上前にやってた私の頃
から比べると、技もすごい事になっている。

コマネチ世代の私からすると、神業!
バク転・バク宙ぐらいまでしかやったことないけど、
そこにひねりが加わって、連続技があって…
人間ってすごすぎる。

あと、個人総合と種目別が残ってるので、
男女とも頑張って欲しいです。



〇おまけ
体操部で使う言葉

・タンマ --- 手に付ける滑り止めの炭酸マグネシウムのこと。
・「ガンバッ!」--- 競技を始める人にかける言葉=(頑張れの意)
・「下駄はいてるよ」---「つま先伸びてないよ〜」って意味。


体が固い人が柔らかくなるには…
風呂上りに柔軟体操・・・毎日やること。

足のラインを綺麗にする為にやってたこと・・・
常に爪先立ちしてました。お尻も引き締まります。
       
---------------------------------------

        ☆Tennis☆

月曜日(祝) 赤川4時間

久々に行きましたが、いつもながら緊張する。
練習半分、ゲーム半分ぐらいの割りでやるんだけど、
やっぱりスピード感に目がついていかない感じで…。
空振りするし。

今週はイワキも数日休みなので
週末のサークル合宿を待つだけ。

今日最終確認書が送られてきた。
結局うちのサークルの合宿といいながら
参加者少ない(4人)のでトンちゃんチーム「ラボーム」から
(8人)で何とか成立。
何か意味無い気がしてきたけど…、
同じメンバーでばっかりでも面白くないので、
私的にはまあええんちゃう?って感じです。

女子2名で宴会が怖いけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休中、飲む機会が多かったのですが、
全部に付き合ってる私。

いい加減、減らそうと思ってるんですが、
つい誘われると断れなくてね〜。

そろそろこんな生活改めないと
いろんな面で支障があるので
ほどほどにしよう。

・・・って思ってたら、昨日も
お誘いメールが入り、デカプリオ&マツオDXと
天満の商店街界隈へ。

この辺って安くて美味しい店が多いのよね〜。

焼肉に寿司…、そりゃメタボなるわ…って
感じだけど、いつもお二人にはゴチになってるので
申し訳ないわ〜って思いながら、
又付き合ってしまうのでした。

子どもにろくなもの食べさせてないのに
おかんは外でいいもん食べさせてもらいすぎなので、
少々後ろめたさも憶えつつ…。

・・・なので、たまに誘ってね。

って、まだ飲むんかいっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

世界体操。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる