ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い〜。

<<   作成日時 : 2011/05/22 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末は大阪市初心者・B級大会があり、
出場しました。

先週のMIXの試合がまったく動けなかったので、
これではいかん!!と思い、気合を入れ直し。

水曜日、イワキ7時間目を入れ、久しぶりにOoコーチの
レッスンを受けました。

自分では、割と上手く打てている気がしたのですが、
「○○さんのストロークは丁寧で良いですが、
もう少ししっかり振ってもいいと思いますよ。」

またまた「振り切る」指摘。
久しぶりに見て思うのだから、やっぱり私の球って
ゆる〜いんですね。

自分では一生懸命振っているつもりですが、
どうしたらもっとスイングスピードが上がるんでしょう?
と聞いたら、打点までのスピードと、当たってからの
スピードが今は同じになってるから、球が当たってから
もっと前に押し出す感じで・・・と色々教えてもらいました。

確かに、試合でもそこがもろに弱点となり、
相手に、充分コースを狙う時間を与えすぎているなあ
って思っていたので、ちょっと意識してみようと
思います。

21日の土曜日、試合は11時半開始の組だったので、
朝からグッチーのお誘いで、鴫野コートでアップ。

いつも、試合になると準備時間に何もしない事が
多く、第1試合は全然動けないで終わる事が多いので、
1時間ほどゲーム形式の練習に入れてもらって、
良いアップが出来ました。

11時半過ぎから試合開始。
3組のリーグ戦。
ドローを見て、ランキングで過去の成績を見ると、
どちらのチームもけっこう上手そう。
事前情報によると1組目より、2組目のほうが
粘って拾い捲るしつこいタイプなのでやっかいって
聞いていたので1組目はいけるかな・・・
と思っていました。

一組目の対戦相手は二人とも若くて、スコート+生脚・・・。
強打・・・ってわけじゃないけど、綺麗な打ち方を
する二人。

私は緊張も無く、あまり勝ち負けを考えずに
試合を進めてました。

とにかく、しっかり打つ事を今日の目標にして。

応援に来てくれていたムッシュが言うには
いつもより良く動けていたし、振ってたで〜
って言ってくれたのでまあ良かったかな。

でも、その分ミスは増えました。
グッチーも自分のサービスゲームで
緊張してポイントを落として自滅。

結局、相手より自分達のミスの数が多く、
1ゲームしか取れず1−5で終わり。

2試合目、粘る…と聞いていた組でしたが、
この試合でもしっかり打つ事を考えていたので
緊張せずに出来ました。
相手もこちらのスピードに付き合って
返してきたので、粘るチームと言う印象は
あまり無かったです。

ジュースになることが多かったのですが、
そこでやはり固くなって、ほとんど落としてしまいました。
結果は2−5で負け。

まだまだあと一歩というラインが超えられません。

緊張もそんなにしないでやっても
この結果だということなので、今の自分達の
レベルがその程度と言う事なのでしょう。

今回の収穫はちゃんとテーマを作って
挑めば、勝ち負けは別として、不必要な緊張で
じたばたしなくても良いのではないかな・・・って
思ったこと。

そうは言っても、また次の試合で緊張して
しまうかもしれませんが。

もうちょっと、サイドアウトとかオーバーするミス、
足元にくる球の処理のミスを減らしたいです。

いつまでたっても予選アップが遠い気が
しますが、試合が終わってからクラポンと喋ってたら、
「テニスってなかなか勝てないから面白いねん。
簡単に勝ったら面白ないやろ・・・」
と言われました。

私の面白い時期はどれぐらい続くんでしょ?
笑い死なないように早めに勝てるようになりたいわ〜(笑)

理想は高く!ボチボチ頑張りましょ。

それにしても、真夏のように暑い!蒸し暑くは無いの
ですが、日差しがきつい!頬がじりじり焼けて痛い。
日焼け止めも効いてるのかわからないけど、
とりあえず塗り捲り。

家にあるスクリーンタープ張りたかったわ。
嵩張るので単車じゃ持って行けないけど。

試合が終わって、イワキへ。
この日はスクールはお休みで、イワキMIXの試合が
行われていました。
ラッキー夫婦が中級の部に出ていたので応援に。
午前中は初中級の部で午後から中級の部でしたが、
中級には中上級とかトーナメントクラスの人が出ているので
厳しいドロー…。

やっぱりみんな上手いなあ〜と思いつつ、
見ていました。早く、これぐらいのレベルになりたいもんです。

一旦家に帰って、ムッシュ・グッチー・ラッキー夫婦と
鳥貴族で飲みました。
テニスの話で盛り上がりました。やっぱり仲間と飲むって
楽しいです。一人2000円也。安い!

ムッシュとLpapaと私は二次会。「おふくろ」へ。
おふくろでは、イナパパと遭遇。
ブイヤのメンバー数人とも遭遇。

3人で枝豆と山芋短冊アテに飲んでたら
イナパパ合流で4人で飲む。
Lpapaの焼酎ボトルがあったので、一人500円也…。安っ!
11時ごろ終了して帰宅。

22日日曜日。
今日も鶴見で日曜エントリーの人の試合が
あったので応援に。
天気予報どおり、途中で雨が…。
中断&午後開始の組は中止。

途中でイワキのレッスンに行こうと
思ってましたが、これも雨で中止になり、
初試合のデカプリオ&マツオDX、
Lpapa・Lmama・ともちゃんで
お昼ご飯を食べにBIG BOYへ。

又コートに戻り、中断後の残りの試合を観戦。
14時過ぎにコート開放されたので、残っていた人で
ゲームをして遊びました。

Lpapa・Lmama・ともちゃん・マツオDX・デカプリオ・
ちょこぼ・ヨッシー・ゆきよんの8人で17時まで
たっぷり練習できて楽しかったです。

試合に行くと、沢山の知り合いに会えるので
嬉しいです。テニスで広がった数多くの人たち。
こういうのってほんとにいいですよね。

テニスやって、いろんな人と仲良くなって、
笑顔でいる時間が沢山あるって
幸せなことです。大事にしたいです…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

暑い〜。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる