ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ケツメイシ 2011ライブ@大阪城ホール。

<<   作成日時 : 2011/03/28 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スピッツの草野マサムネさんが、東日本大震災の影響で
「急性ストレス障害」で休養しているというニュースを見ました。

地震や津波、原発事故の映像やニュースを
見ていると、被災者でなくても具合が悪くなります。

今日も、職場の人と話していたんですが、
こういう災害があると、感受性の豊かな人とか、
想像力のある人…つまり、よく気のつく人は
実際に自分が被害を受けていなくても、
自分の事のように受け止めて同じように傷付いて
しまうのではないかと…。

大変な時だから自粛しようとか言うのではなく、
本当に活動する気が起きなくなってしまうんじゃ
ないかと思います。
こんな時だからこそみんなに勇気を与える為に
活動しよう!と前向きになれる人もいますが、
そうでない人もきっといると思います。

どちらかというと、私も気分が落ちてしまうタイプ
だと思います。
別に、自分に何かあったわけでもないのに
何かできるわけでも無いのに、
妙に落ち込んで、自分が楽しい事をすると
何か罪悪感があるというか。
まったく楽しんでいない自分がいます。

それならやめとけばいいんですが、
止めたところで何も変わらないし、
ますますな感じに
なるので、とりあえず普段どおりに活動し、
普段は楽しいと思ってること(趣味)も
普通にやりますが、なんだかな〜。

先日行くはずだったアジカンのライブは
中止になりました。
ボーカルのゴッチもマサムネさんと同じく
深く傷ついている感じで、日記を見ると
その文章から「痛み」が読み取れます。
急遽作った「砂の上」って曲にも現れてます。

心が痛んだ時は無理に元気出そうとしても
悪循環になるので、静かに過ごしながら、
傷が癒えるのを待って、自分のできることから
はじめると良いようですね。

今日はケツメイシのライブが大阪城ホールで
予定通り行われました。
義援金集めてました。
城ホールには満員の1万人が盛り上がってました。

私もその中にいたわけですが、
半分楽しんで、半分乗り切れない気分で、
その理由がなんなのか、
地震の影響なのか、歳のせいなのか、
ライブに飽きてるのか、疲れてるのか、
よくわからないですが、心が枯れている感じです。

震災が起きて、自分の家族について
考えたりすると、確かにナーバスにはなります。
子供はもう20歳と17歳だし、男の子だし、
もう私一人で頑張らなくてもいいような気もしますが、
でも相方がいないというのはやはり心細かったりして、
やっぱり自分がしっかりしないとあかんなあ〜
って思ったらね、具合悪くなったりするのです。

想像力が豊かって起きてもいないことまで
想像したりして良くないですね。

何もない時は、想像力があることって、
人の気持ちとかに気づけるという特技になって
けっこう人の役にたったりするんだけど、
気づきが悪い方に向くと思考もどんどん
悪い方向に向いて、最悪な事態を想像したりするので
困ったもんです。

ま、そんな性分だから変えようもないし、
しゃあないんですけど。
これ以上ストレスで病気にならないように
気持ちを切り替えないとダメですね。

前向きな
ケツメイシのライブのセットリスト

ケツノポリス6と7の曲が中心のようでした。
私は4と5のアルバムが好きなので、
もうちょっとやって欲しかったわ〜。

マジでライブする5秒前
リディムドライバー
流れ

子供たちの未来へ
お二人SUMMER
君とつくる未来
We love music
SOS
フューチャートラックス
祭り
さくら
バラード
出会いは成長の種
仲間
ライフ イズ ビューティフル
現実は戦場
伝えたいこと
オレの道 オマエの道
スタジオKTM
闘え!サラリーマン
三十路ボンバイエ
カーニバル

ケツメイシの曲の大半のテーマは
人生応援ソング

地球的に見てその中の人間とか、
子供達の未来とか、自然をテーマにしたものも
多く、まさに今考えるべきテーマかもしれません。


------------------------------------

       ☆Tennis☆

金曜日 イワキ7時間目

土曜日 
赤川4時間 
絶不調…久しぶりの参加、メンバーの球威の違いに
戸惑い、なかなか対応できず。
ボレーボレー合戦の最後は私のミスで・・・。
ゲームもほとんど勝てず…。
   
城東SC3時間
人が足りないので来てと
キムリさんよりお呼びがかかって
楽遊会に参加。
ここでも調子は悪かったものの、球威的に
ゆったりでゲームには全勝。

日曜日 
イワキ3時間目

鶴見TC2時間サークル
久しぶりの鶴見でのサークル。
8人集まりました。     
(えみりー・ともちゃん・ムッシュ・Lmama・
 Lpapa・デカプリオ・アキさん・ゆきよん)
 
最近少人数の事が多いので、賑やかで
よかったです。

久しぶりの鶴見でのLmamaVSムッシュのお天気対決も
見られ、Lmamaの頭上には黒雲が集まりだし、
もう少しで雨かと思われましたが、旭コートからの
移動で体力を奪われたLmamaのパワーが足りず?
なんとか晴れ間を確保できたようです(笑)

帰って「鳥貴族」でラッキー夫妻・ムッシュと1杯。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばれっ!日本!
ムッシュ
2011/03/29 10:24
ムッシュ。
がんばろう日本。
ゆきよん
2011/03/29 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ケツメイシ 2011ライブ@大阪城ホール。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる