ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 威嚇。

<<   作成日時 : 2011/03/07 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暖かくなったり、寒くなったりで風邪等で
体調を崩している人が私の周りにいっぱいいます。

会社の休憩室の同じテーブルで
一緒にお昼を食べている4人の内、
風邪で会社を休んでいないのは私だけ。

みんな嘔吐や発熱などでけっこう酷かったようですが、
テニスで鍛えているせいか、私は全く感染する気配は
ありません。(誰や!アホやからって思ってるのは・・・。)

花粉には、やられてますけど、年度末で返却遺物が
いっぱいあって、休んでられません〜。

仕事もそうですが、私的な事でも年度変わりは忙しい。
テニスの方ではサークルのメンバーとか、テニス協会登録者の
まとめとか、年度末に試合が色々あるし。

出かけることが多いので、家の中が酷い事に…。
家事は週末にしわ寄せが来るんですが、
週末もほとんど出かけている…。
テニスしたいし〜。

夜は毎日実家に行かないといけないので、
30分〜1時間取られます。

寝る時間がどうしても遅くなります…。
お肌の曲がり角2回目を迎えようとしているのに
美肌が〜っ!

-------------------------------------

        ☆Tennis☆


最近、平日夜はあまり入れないようにしていたんですが、
先週は試合前ということもあって、火曜日・金曜日に
イワキレッスン入れました。

土曜 大阪市初心者テニス大会@長居庭球場

Lmamaと出場してきました。
今度こそ予選アップするぞ!と意気込んで臨みましたが
結果は1勝1敗で予選敗退。

1試合目 私のサービスゲームからスタート。
いきなり0−40になって、このまま落としたら
勢い止まってしまうなと挽回。
後は、淡々と落ち着いてやろうと心がけ…。
相手のテンションが下がったのもあって、
5ー0で勝利。

この勢いで2試合目も行こうと思いましたが、
なにやらベテランの雰囲気のペア。
一人はえらい滑ってくる早いサーブ。
ファーストが入ったらラケットに当ててもリターンできません。
あっというまに0−4。
何とか1ゲーム取りましたが、そのまま1−5で負け。

今まで出た女ダブの試合の中では、
ボレーも何本か決まったし、
動けていたと思うのですが、
リターンミスを連続してしまったのと、
チャンスボールを考えすぎて、コース選択ミスが
やっぱりあったなあ〜と、今後の課題が又見つかりました。

負けが濃厚になってくると、気持ちが後ろ向きに
なってしまうメンタルの面もやはり出ていました。
Lmamaが「がんばるで!」と言ってくれたので
気持ちを立て直すことができました。
やっぱりペアの相性とか、大事だなあと思いました。

一試合目に対戦したペアが、試合後に「自分達の
何処がやりやすかったか、どういうところがダメだったか
教えてください」と言ってきました。
試合に出始めた頃は何処をどうすれば勝てるのか
わからないものですが、試合後に対戦相手に
聞くのってけっこう有効だそうです。
自分が気づいてないヒントをもらえるから、
おそらく、コーチが「ちゃんと聞いておきなさい」と
指導されているのだと思います。

そのペアが、私の例のディアドラの蛍光カラーの
シューズを見て、サングラスしているのを見て、
すごく強そう(怖そう)に見えたと言ってました。
意外と威嚇できるスタイルだったのだとびっくりでした。

自分達の試合が終わって、決勝トーナメントに進んだ
マルちゃん&イワちゃんペアの応援をしました。
二人の丁寧なミスの少ないテニス、勉強になりました。
イワちゃんの浮かないボレーは見習いたい所です。

イワちゃんからのアドバイス、「ファーストボレー失敗しても
めげずに前に出る練習して、平行陣に慣れたほうがいいよ!」
ということでした。失敗を恐れていては上達しないもんね。
ガンバリマス。


家に帰ってから「おふくろ」で反省会+優勝ペアの祝勝会。
(といっても、奢ってませんが…。)
Lmama・Lpapa・ともちゃん・イワちゃん・まるちゃん・私の6人で飲みました。

私も祝勝会できるように、又練習しよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

威嚇。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる