ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分。

<<   作成日時 : 2011/02/03 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は節分。明日は立春ですが、暖かい春が待ち遠しい
今日この頃です。

立春が来ると運勢的にも今年2011年が
本格的に始まります。

0学で言うと、私の今年は「経済」年。
今まで積み重ねてきたものがお金という形で
現れる年で、頑張った人は収入アップしたり
昇進したり。
頑張ってこなかった人には経済的な恵みは
やってこないそうです。

さて、私はどちらの答えが待っているのでしょう。
頑張ってるねんけどなあ〜。

今年はうさぎ年ですね。
そこで・・・というわけではないですが、
こんな可愛いうさぎちゃん↓
画像


職場の人のお家が一刀彫の工房を
やっておられて、そこの作品です。

うちの職場は美術系の大学出身の人も
多くいるので、いろんな芸術的才能を持った人が
いて、様々な活動されています。

文化財の修復といったら、細かい作業で
手先の器用さとか、センスがものをいう仕事
なので、そういう人が多いのです。

私も机の上の勉強より、美術とか技術家庭とか
何かを作り出す実習が好きだったので
今の仕事は楽しいです。

私の七つ道具・・・(七つ以上あるけど)
これを持って職場の色んな仕事に対応します。
画像


作業に必要な道具が入っているのですが、
種類別に細かく仕切りを作って、必要なものを
すぐに手に取れるようにしています。

昨日も、これを持って梱包の準備の仕事を
別の部屋に移動してやっていたら、
他の部署の人に感心されてしまいました。
「すごい細かく分けてあって、機能的・・・」
他の人には
「ハウルの動く城」みたい・・・とも言われました(笑)

この他にも道具は色々使うのですが、
机の引き出しとか棚とかにすぐに取り出せるように
そろえています。

よく、物の定位置を人に動かされて怒る人
とかいますが、そういう神経質なのではなくて、
自分が作業するのにベストな環境を作るのが
好きなので、どうやったら使いやすいかなあ〜
と、しょっちゅう物を置く場所とか考えてます。
気分転換にもなるので。

部屋の模様替えが好きなのと一緒かもね。

--------------------------------

      ☆Tennis☆

今週はテニスはお休みです。

明日の晩から毎年恒例のスキーに行くので。
白馬乗鞍温泉+コルチナ国際スキー場へ。

テニス仲間など9人で行くので
賑やかな旅になりそうです。

3月は試合に色々出ることになり、
頑張らないといけませんが、
急に上手くもならないので、地道に
ボチボチ練習しようと思います。

来年度のサークルのメンバー登録
確認の時期なので、新しく入ってくる人、
去っていく人など色々ですが、
引き続き楽しくテニスができればいいなと
思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

節分。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる