ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日。

<<   作成日時 : 2010/12/31 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん今年もお世話になり、
ありがとうございました。

ブログ始めてから6年近くなります。
その頃、ブログ女王だった真鍋かをりも、
話題になった古田敦也も今はもうブログやってないし、
今はツイッター流行だし、
ブームってすぐ移り変わって行くのね〜。

そんな中、しつこくブログ更新し続ける私です。
継続は力なり…で頑張ろうかな〜。

ブログを始めた頃はまだ、現役元近鉄選手が
多くいたので、野球も観てましたが、
今はもう少なくなって、今日の新聞にも
中村紀洋・大村直之選手が戦力外で
トレーニングしながらオファーを待っているという
記事が載っていて、なんか寂しいなあと思いました。

今はテニスが私のかなりを占めています。
やっぱり、見るより自分で身体動かす方が
楽しいなあ〜。
生涯スポーツとして楽しんでいきたいです。

今日は大晦日。
昨日までテニスをしていたもんだから、
大掃除とか出来てなかったので、今日は朝から
忙しかったです。

換気扇とか、冷蔵庫の中とか、
あちこち掃除して、何とか終了しました。


-----------------------------------

母の体調が芳しくないので、心配です。

精神的にも気持ちが弱くなって、
心細いようで、一人の時間が長いと
不安になるようです。

兄も弟もいるので、一人じゃないんですけどね。
男の人は母の話に付き合ったり、
身の回りの世話もしないので、
結局私が毎日家に行って母の不安を取り除く役目を
することになります。

早く体調回復して欲しいです。

------------------------------------

       ☆Tennis☆

年末なのに試合が2つも…。
スクールのイベントです。

29日(水)
イワキ女子初中級ダブルス大会。
スクールの川○さんとペアを組んで出場しました。
普段一緒にやる機会もあまりないので、
コンビネーションは謎・・・。
川○さんは女子トーナメント1クラスと一般初中級クラスを受講
していて、試合向けの練習はしっかりしておられます。

<6ゲーム先取・ノーアド>

まず、私たちは3チームのリーグ戦。
1試合目 1−6で× まだ目覚めてなかった・・・?
2試合目 2−6で× ようやく2人の息が合ってきたけど・・・。
リーグ3位、つまり最下位でした。

3位・4位のトーナメント。
4−6でこれまた×

やっぱり試合には弱い私です。
なかなか上手く行かんなあ〜。

ちなみに、この試合の優勝は
時々赤川でご一緒するマダムヤン組。
すごいなあ〜。

赤川組からヨシコさん・オクさんも出場されてましたが
ヨシコさん、「女ダブはロブとか多いし合わへんわ〜イライラしてしまう〜」
と言ってました〜。
普段男性とテニスする機会が多いとそうなりますね。

女ダブとミックスではまったく違うテニスですもんね。
私もどちらかと言うと女ダブは苦手。
強い球でもないのにいつの間にかやられてしまう。

それはたぶん私の場合、自分の打つ球に球威が無いから。
相手の球威を利用して返球してるんだろうなあ。

30日(木)
イワキ団体戦
イワキのスクール生が一人入っていれば後は
外部の人で構成してもOKな団体戦。

というわけで、コーチも出るし、上手い人も
初中級も混ざってるので、力の差がありすぎ
なんですけど、めったにそういう人たちと
試合なんて出来ないので面白かったです。

私は「元祖40−30」チームで
ムッシュ・anego・工場長・ウド・ゆきよんの5名で出場。

9時半始まりだったので9時過ぎにイワキに到着。
うちのチームが1番乗り。
壁打ちスペースで5人でアップする。
けっこうチームワークバッチリちゃう?という感じで始まりました。

まず4チームでリーグ戦。
女ダブ男ダブ・MIXの順で3チームと対戦。

<6ゲーム先取・ノーアド>

1チーム目「好きやねんテニス」
(中級クラスの人たちで構成)チーム。
女ダブ(anego・ゆきよん)2−6で×
男ダブ(ムッシュ・ウド)6−1で○
MIX(工場長・anego)5−6で×

女ダブ、0−2から2−2になったので
もう少しいけるかな〜と思いましたが、
ここで踏ん張れないのが私です。
何個かくだらないミスをしてしまいました。

anegoと試合で組むのは2度目ですが、
今回はなかなか二人ともいい動きは出来ていました。
ちょっとは上達してるってことかなあ〜って
思います。

男ダブ、余裕の試合運びで勝ってくれたし、
MIXも惜しかった。勝ってたのに後半追い上げられ
逆転されちゃいました・・・。
残念でした〜。

2チーム目「H2O2」
(中上級クラスの人が中心)チーム。
女ダブ(anego・ゆきよん)5−6で×
男ダブ(ウド・工場長)1−6で×
MIX(ムッシュ・ゆきよん)1−6で×

最初のチームとやってから、雨中断もはさんで
3時間待ち。

女ダブ、いつもレギュラークラスの横のコートで
やってる中上級のお姉さんと、中級のmaruちゃんのペア。

勝ち目は無いなあと思ってたので、逆に伸び伸び
できました。
anegoも冴えてました。
5−5まで行ったので、向こうのペアはかなり
「何で〜?」って思ってたみたい。
最後は残念ながら負けてしまいましたが、
私にとっては、この日一番面白い試合でした。

3チーム目「チームK!!」
(Niコーチ率いるジュニア選抜)チーム。
女ダブ(anego・ゆきよん)1−6で×
男ダブ(ムッシュ・ウド)0−6で×
MIX(工場長・anego)0−6で×

女ダブ、ジュニアの小学6年生の女の子。
Jrのベスト10に入る子・・・。
球が違う〜。すごいストローク打ってくる。
おばちゃんはついていけませんわ〜。

こちらの雁行陣に対してJrは二人とも
エンドラインにいて、ストローク勝負。

こちらは完全に打ち負けて、
ラケット吹っ飛びそうになるし、
すごいコースに打ってくるので見過ごしたり、
まったく別物のテニスで笑えてきました。

下位トーナメント
「六文銭」チーム
女ダブ・男ダブ(工場長・ムッシュ)とも負けでMIXは無しで終了。

すでに19時になってました。
もうくたくたでした。

「本家40−30」(Lpapa・Lmama・いわちゃん・ただっち)
がまだ試合をしていたので、ムッシュ・ウドちゃんは
見て帰る(打ち上げ待ち?)と残ってましたが、
anego・工場長・私は先に帰りました。

帰り道、みぞれが降って寒かったです。

昼間に母から電話が入っていたので、
気になって試合どころではなかったのですが、
帰って実家に行くと、比較的元気そうだったので
ほっとしました。

年の最後にたっぷりテニスをして、
満腹でした〜。

2011年は3日に打ち初めです。
来年は試合に勝てるように、強くなれますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

大晦日。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる