ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 役目。

<<   作成日時 : 2010/11/28 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

相変わらず忙しい毎日。

今週も母の病院へ行ったり、実家の片付け、
我が家の家事、子供の懇談・・・
体が二つあればいいのに…。

23日(祝)は母が一時帰宅したので、
バタバタ…。
もう家に帰ってもいいような気もするんですが、
本人は病院で上げ膳・据え膳で楽なもんだから
もう少し入院しとくわ…という。

自分の事がある程度できるようになってから
帰るって言うけど、少々不便でも
リハビリになるので自分の事をやったほうが
いいと思うんですが、微妙なところです。

何より、楽をしすぎてボケないかと心配。
すでについさっきの事も忘れていたり、
年齢的なものもあるので仕方ないと思いつつ、
かなりやばいんじゃあないかと思うことも
多々ありで、仕事とかしっかりやっていた昔の母を
思うと、人は歳を取るとこうなっていくのね〜って
少し悲しかったりする。

まあ、人間が、老化して死んでいく
という誰にも訪れる事を、
子供に見せる事も親の役目というから、
そういう姿を見て、段々と諦めとか、覚悟とか
子供は教えられる気がします。

いずれは自分もそうなっていくし、
そう遠い事でもない。

今まで生きてきた年数より、先の方が
きっと短い。
身体に支障なく動ける年数となると更に短い。

だからこそ今できることをやっておかないといけないし、
やりたいことは迷わずやったほうが良いと思う。

やらないといけないことはもちろんですが、
楽しめる事も、先延ばしにしていたら
その機会を失ってしまう事も多い。

だからというわけでもないのですが、
テニスしたり、いろんな人と関わって
楽しい事もいっぱい味わっていく私です。

あと何年そういうことが出来るかわからないし、
歳いったらやりたくてもできなくなる事が
一杯出てくるもんね。

そんなことを色々思う今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<やっぱり味一>

土曜日、クリリンが大阪に来ているので
一緒に飲もうと約束していたので、
京橋で待ち合わせ。

店も特に決めていなかったけど、
二人とも底なし・・・?なので、
安く飲めるところ…と、30分280円飲み放題×4で、
2時間1120円で存分に飲める「どやどや」に行く事にした。

2時間食べて飲んで喋って楽しい時間を過ごす。
まだ時間も早いので、もう一軒、
Deepな京橋エリアってことで、けっきょく味一に。

軽〜く瓶ビールで焼肉をつまむ。
いつ来ても美味しいなあ。
クリリンも味一派になったようで、前に一度
先輩を連れてきたらめっちゃ喜ばれたと言ってました。

なんどきやとか、味一とか、
安くて美味しい店がある大阪。
くいだおれの町・・・他には住めないなあ〜。

それにしても、飲み友達には事欠かない私。

男子と二人でも飲みに行ってしまうけど、
おっさん系女子なので、ガッツリ飲んで
色気もありゃしない(汗)

特定の相方はここ何年もいないと言うと、
もったいないとか、何かあるでしょう?とか
理想が高すぎるんちゃう?とか言われるんですが、
そんな事もないねんけどなあ〜って
たまにはドキッとしてみたいのよ私だって(笑)

----------------------------------------

       ☆Tennis☆

火曜日 鶴見TCで久しぶりの外でのサークル。

Lpapa・Lmama・ムッシュ・ならやん・工場長・
ロシアちゃん・ゆきよん

水曜日 城東SC

ムッシュ・キムリ・ゆきよんと
サークルメンバーの参加が3名と少なかったので、
他のサークルより、タッキー夫妻・イケメン川○くん等、
5名のゲスト参加あり。

普段一緒に出来ない人とゲームが出来るのは
なかなか楽しい。
ちょっと昔なら私の力量では対応できなかったのが
そこそこ一緒に打ち合えるようになったのが
嬉しい。

木曜日 イワキ8時間目Kaコーチレッスン

土曜日 イワキ4時間目Niコーチレッスン

日曜日 東大阪市民大会
A級、他の試合があり、イワキのコーチが
沢山出ているので応援+観戦に行く。

やっぱりA級男子の試合は見ごたえがある。
コーチは毎回色んなペアで出ていますが、
今回の注目はやはりYaコーチ・じゃにぃずTaコーチ組と
Etコーチ・Kawコーチ組。
渋いショットに思わず見惚れる。

残念ながら優勝は他の組でしたが、
Etコーチ+Kawコーチ組が準優勝されました

寒い一日でしたが、沢山試合が観れてよかったです。


私もコーチに負けないように、試合頑張らなくっちゃ!です。
12月5日(日)大阪市初心者交流ミックス大会
12月29日(水)イワキC級女子ダブルス
12月30日(木)イワキ団体戦
などに出場予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの母も同じような状況ですので、お話されてる事は良く分かります。
老いと言うのは誰しもに訪れる事なんでしょうけどやはり辛いものですね。
幸い、母は元気で毎日過ごしておりますが、ビールを手放せない少し依存症で物忘れが酷いです。余生を思うようにさせてやりたい気持ちとしっかりとした生活をしてほしい葛藤に悩んでおります。
キース
2010/11/29 07:26
キースさん。
母には未だに色々世話になっているので、こういう現実を受け入れるのはなかなかしんどいです。
とっくにこちらが面倒みる歳になっているのに、逃げている部分もあり、後で後悔するかもなあと思いながら全面的に母の事に向き合えない自分が嫌になります。
できることはなるべくやっているつもりですが、なかなか難しいですね…。

ゆきよん
2010/11/29 17:44
私も仕事していながら 一番深刻かつ身近な問題です 取り合えず受け入れ 前向きに考え様と 悲しんじゃ駄目だと どんな姿でも母は母だから 出来るだけ手を出さず自分で出来る方法を考えて上げる 怒らず苛付かず 否定せず理解して折れてあげるのがいいのかと思ってます。一番不安なのは本人だと思うので。。ちなみに私の周りで 長生きされている方は日記をつけ毎日何を食べたか記し 心に留まったことも書いておられます。本当にその努力に関心します まずは自分!色んな制度を利用して 楽に笑っていて下さいごめんなさい長々と
ぽぇちゃんまま
2010/12/05 13:44
ぽぇちゃんままさん。
コメントありがとうございます。
老いって、誰もが通る道なので
親を見ながら、考えさせられる事
も多いですね。
親から子供へ、家族の大切さとか
教えられてる気がします。
ゆきよん
2010/12/06 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

役目。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる