ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大寺大刀。

<<   作成日時 : 2010/10/26 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝の新聞各社の1面にも掲載されていますが、
東大寺の大仏の足元から、明治40年に出土した
国宝・金堂鎮壇具の金銀荘大刀2本が同寺を創建した
聖武天皇没後に妻の光明皇后が大仏に献納し、
その後約1250年にわたって行方がわからなくなっていた
陰寶劔・陽寶劔だったことが、東大寺と元興寺文化財研究所が
発表しました。

詳しくはhttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/101025/acd1010251959005-n1.htm
を参照してください。

昨日は、うちの研究所で記者発表が行われてたので、
各新聞社の記者がたくさん訪れて、バタバタしてました。

記者発表が終わって私たちもその国宝を
見せてもらい、解説してもらいました。

なぜこの発見がされたかというと、研究所が
この大刀の保存処理の依頼を受けたので、
X線写真を撮ったところ、大刀に施された象嵌の文字が
みつかり、文献との照合からわかったものです。

なかなか目にする事もできない貴重なものを
目の前にして、そんな歴史的なものを扱う事の責任と、
誇りのようなもので身が引き締まる思いがします。

-----------------------------------------

今日、帰りの電車の中で、酔っ払いのおっさんが
隣に座った40歳くらいの男性にからんで、
しつこく怒鳴ったり、何か文句を言い、
殴りかかったりしていた。

女性連れのその男性は、無視していたが、
あまりにしつこいので「次の駅で降りて話しつけよう」と
酔っ払いに言った。

誰か、車掌に言いに行けば・・・とも思ったけど、
アナウンスする車掌の声は女性。

最近女性車掌多いけど、こういう時に助けを求めたら
どうやって助けるのだろう?と普段から
思っていたが、実際に目の当たりにすると
「女車掌じゃなあ・・・」と誰もアテに出来ないと思う。

結局、次の駅で、その男性が酔っ払いを引き摺り下ろし、
男性は又車内に戻ってきたが、酔っ払いもしつこく
乗り込んできて、男性になぐりかかる。
又社外に押し出したり、蹴り出したり、何度も何度も・・・。
酔っ払いもかなりしつこい。

早くドアが閉まらないかと、追い出した時に閉まりかけるが、
やっと揉めていることに気づいた車掌が又ドアを開けてしまう。

さらに二人の応酬は繰り返される。

やっと男性駅員が2〜3名やってきて酔っ払いを
押さえる。でも、どちらが悪いのか状況が掴めない
駅員の対応は遅くて、「早くドアを閉めて」という
男性が繰り返すも、閉まらないのでまた酔っ払いは
あばれて乗り込もうとする。

ようやくドアが閉まり、駅にのこされた酔っ払いの罵声が響き、
発車した電車。

他の乗客に「お騒がせしてすみません」と謝る男性。
その人悪くないのに気の毒に…。

電車内でこういう性質の悪い人に遭遇したら
ほんと困りますね。

女性車掌…でいいのかな・・・。

-------------------------------------

      ☆Tennis☆

今日はイワキのレッスンに行った。
ほぼ毎日、母の病院を覗いていたけど、
時々はテニスも入れとかないと、
私の精神力が落ちてしまうので。

いつも、この曜日のこの時間のレッスンは
受け放題の常連の人で占められていたけど、
最近入って来た人が増えた為、
常連さんたちはほとんど来ていなかった。

たぶん、物足りないからだと思う…。
レベル差って微妙です。

自分より上手い人と練習するのが
自分にとっては理想だけど、
上手すぎる人だとかえって恐縮してしまうし、
自分の下手さが嫌になる。

でも自分より下手な人だと、
物足りなく感じてしまったり、
楽しくなかったりする。

逆に自分が下手な場合、相手もそう感じて
いるんだよなあ〜・・・。

これはサークルでも同じ、
ある程度打てるようになってきたら
同じような成長をしている人と練習するのが
なんとなく安心で楽しい。

でもスポーツって個人差があるものだし、
難しいよなあ〜。

今週末、大阪市のクラブ対抗戦(団体戦)があり、
出場予定だけど、天気予報によると
雨っぽい。

晴れて欲しいなあ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に殺伐とした世の中になりましたね。
連れの女性が一番可哀相な気がします。
警察沙汰になった時の為に周りの人が携帯で録画しておくのも一つの手ですね。
夜の満員電車での酔っ払いの酒臭さも嫌ですが繁華街で遊んで来た香水の臭いが強烈な女性にも困ったものです。
キース
2010/10/27 07:01
キースさん。
そういうことに遭遇しても
とっさには何も出来ないもんですね。
ゆきよん
2010/10/28 01:07
ゆきよんさん、お早うさんです。
僕は女性車掌でもエエと思いますよ。男の車掌でも役に立たない奴は役に立たないし(むしろ男のほうが役立たずが多いのでは)どうせ駅員に連絡をすることぐらいしかできないでしょう。それより周りに男は居なかったのですかね。ちょっとしたことでいちいち喧嘩腰になるのはアホですが、それだけ迷惑を被っている人が居るのにみんな知らぬ顔の半兵衛ですか。
ゆうさん
2010/10/28 06:50
ゆうさん。
まわりの人が手を出せる雰囲気でも
ない感じでしたが、
酔っ払いは60歳ぐらい、相手の男性は
体格の良い40前後の人だったので、
どうみても酔っ払いには負けない
感じだったので、傍観してたという
感じでした。酔っ払いのおっちゃん、
意外としつこくてびっくりしました。
ゆきよん
2010/10/28 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

東大寺大刀。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる