ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋根裏探検。

<<   作成日時 : 2010/10/08 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は仕事を3時で終えて、うちの部署の補佐員みんなで
本部に行きました。

画像


画像


画像


今、奈良県では平城遷都1300年記念事業が
行われています。

その一環として行われている、世界遺産の元興寺も
イベントを開催しています。

10/17〜11/13まで禅室の屋根裏を公開(予約制)しています。

一般公開の前に、研究所に働く者にも見せてくれるという事で、
国宝の屋根裏探検をしてきました。

画像


ヘルメットをかぶって、懐中電灯を持って。

屋根裏には、元興寺が日本最初の寺院として建立された
法興時(飛鳥寺)が平城京遷都に伴い移転され、
現在の場所に移築された頃の部材が使われています。

その後に何度か修理されているため、飛鳥時代、
奈良時代、鎌倉時代、などの古い部材から、
昭和の新しい部材まで様々な時代のものが使われていました。

古い部材を加工したり、再利用されている様子が
よくわかりました。

今年いっぱいまで奈良は平城遷都1300年祭が
行われています。
週末は人がいっぱいのようですが、
また訪れてみては・・・?

せんとくんが待ってるよ。

といいながら、私も行ってないですけどね〜。

--------------------------------------

       ☆Tennis☆

明日はイワキ杯だというのに、おそらく中止。
雨が降っています。
明日も一日しっかり降るそうです。
この間のスクール生大会といい、
イベントが雨で中止は悲しい…。

きっと雨男コーチのせいね・・・。
晴れ男はおらんのかな〜。

試合はできないけど打ち上げはやるのだっ!
打ち上げって言うかただの飲み会だけどね。
楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

屋根裏探検。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる