ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェネレーションギャップ。

<<   作成日時 : 2010/06/19 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎度です〜。家で飲むと缶ビール3缶でかなり酔っ払い
なのは何でだろう〜?

外で飲むと生中5〜6杯は軽〜く飲めて、しかも全く酔わない!
やっぱり気を張ってるんかなあ〜外では。

家だったら寝るだけやし〜、誰にも気をつけることもないし〜。

というわけで、今ちょっとふらふらしてます。

今日のサークル(城東SC)は参加者少なかったので
休みなくず〜っと試合。ペアを変えながら5ゲーム先取で
何度もやりました〜。

結局、計5人。(ムッシュ・Lpapa・ともちゃん・うどちゃん・ゆきよん)
前日までのエントリーは8人もいたのに〜。
エントリー当日になってキャンセルは困るわ〜。
仕事なら仕方ないけど〜。

ともちゃんが19:30で帰って入れ替わりにウドちゃんが来て、
常に4人体勢でゲームしまくりでした。
女子一人でしたがなんとか応戦して無事終了。

この間から、職場でもテニスの場でもジェネレーションギャップを
感じる事が多くて、大人の常識が通じない人もいるのだと
なんだか虚しい〜くなる出来事が少々。

年齢差なのか、個人の性格なのかはわからないけど、
「こういう場合は普通こうするやろ〜」というのが
ことごとく違って、それを何でそうなのか説明しても
本人は「???何でそんな事言われるのかわからんわ」
という風なので、何かこっちがおかしいのかなあ〜なんて
思ってしまう。

でも、なんか腹が立ってくる…。

たとえばこういう事例。
テニスの場合ですが、サークル同士の交流戦とか
サークル内の試合イベント。

その人は開始時間に遅れてくる。

その本人曰く、「テニスと言っても遊び、たかがサークル同士の
試合だし、大会でもないし、ちょっとぐらい遅れてきても
適当にみんなで始めておいてくれたらいいじゃないですか」

でもね、ここで大人の常識を持っている人は思うわけです。
たかが遊びの集団でも、そこには暗黙のルールというものがあって、
それを規則だと決めているわけではないけど
モラル的に普通こうするでしょう・・・というのを
みんなが自然に守っているから成り立ってると思うんです。

そこには相手のサークルの人もいるわけだし、
そのイベントを企画してくれてる人もいるわけです。
人数が揃わない事で、進行がスムーズに送れないわけです。

逆にその人に聞きたいんだけど、
「じゃあ、あなたがそのイベントの企画をしていて、
みんながたかが遊びのサークルのイベントだし
ちょっとぐらい遅れて行ってもいいよね。」
ってみんなが定刻に来なかったらどう思う?って。

もう一つの事例

毎月、サークルのメンバーみんなで
テニスコートを取っています。
抽選なのでなかなか思うように取れません。

そこで、空きコートをまめにチェックして、
少しでも多くのコートを押さえて確保してくれている
人もいる。

その日に練習の参加したい人は参加の意思表示を
エントリー表に入れる。

日によってはエントリーするメンバーが少ない場合もある。
その場合、コートを取ったオーナーは
参加者集めをする。サークルメンバーに声をかけたり、
他のサークルの人にも助っ人をお願いしたりする。

テニスコートのキャンセルできる期限と言うのが
設けられているので、その日までに人数が集まらなければ
コートをキャンセルする。

参加させてもらいたい人は、あらかじめエントリーしているが
都合により突然行けなくなることもある。

もし、キャンセルの期限が迫っている時に
エントリーをキャンセルしなくてはならなくなったら…。

ここで大人の常識を持った人なら、
自分がキャンセルする事によって、その日に参加する人が
3人以下になる場合、コートのオーナーに、
「申し訳ないんだけど、その日都合が悪くなって行けなくなりました。
他に参加できる人を捜してもらうか、参加申し込みをしている
人には申し訳ないけどコートをキャンセルしてください」
と連絡を入れます。

大人の常識をもたない人は
ただ出席表明欄を欠席にするだけ。

別に決まりはありません。
でも、この、上記ふたつの事例を見ると、
いかに自分の都合だけでなく、そこに関わる人への
気配りというか思いやりがあれば
当然大人の常識を持った人のする行動になると思うのです。

こういうことを言うと、「なんでそこまで気を回さないといけないの?
言ってくれないとわかりません」と言われてしまうのですが、
遊びのサークルだからこそそういう気遣いって必要だと思うんです。

楽しく遊ぶ為には最低限のマナーって言うか…ね。

私って考え方が古いんでしょうか…。

やっぱり相手の立場になって考えるって
絶対大事だと思うのです。

色々考えさせらtれる今日この頃です。

-------------------------------------

今週まとめ。

月曜 すみれクリニックで定期健診。
数値はここ3〜4ヶ月前よりは落ち着いていますが、
まだ正常値にはならない…。

投薬治療は現状のまま続きます。

この季節、暑くなってくると
人より代謝がいいせいか、ちょっと動くだけで
汗だく。人に驚かれます…がしかたありません。

火曜イワキOiコーチレッスン・雨で中止。
木曜イワキKaコーチレッスン・冬場少ない生徒数だった
穴場的レッスンでしたが、梅雨の合間の晴れの日を狙って
入れる人が多く今週は定員8名満員でした。

水曜 城東SCサークル練習
金曜 城東SCサークル練習

土曜イワキと鶴見でテニス予定。
・・・ですがたぶん雨。

しばらく梅雨らしく、雨が続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさんに一万票!!
非常識と言うか、思いやりの無い人が多すぎ!(怒)
通りすがりのテニスばか
2010/06/19 09:02
1万票もありがとうございます(笑)

ゆきよん
2010/06/20 00:47
ワシは、100万票入れたるでぇ〜。
でも、端からみてて、イカンと思うことが、も一つ。
その非常識さや思いやりの無さを、サークルが放置しているというか、注意しないというか、のさばらしているというか。
個々で言っても仕方が無いので、団結して、その都度言うべきだと思います。たとえ面倒だとしてもね。
それと、ルールはルールとして守らせるべきところは守ってもらう、ということを徹底したほうがいいかと。例えば、遅刻者は試合に絶対に参加させないとか。テニスルールでもよくありますやん。何分遅れたら1ポイント、何分遅れたら1ゲーム失う、みたいな。
とりあえず、40-30の皆さんは、ヘンに優し過ぎると思います。
ウチやったら、そういう輩は、除名よ、除名!
時々伺うテニスばか
2010/06/25 18:50
100万票ありがとうございます。
個人できつ〜く言う人もいるし、私も注意というか、こういう意味で…と説明しましたが、考え方が違うのかあまりわかってない様子。
まあ、ルールとか決めなくても、そういう人は次から交流戦には呼ばなくなるし、みんなの雰囲気が冷た〜くなるので、交流戦はもとより練習にも来なくなるようです。

ほとんどの人はちゃんとしてるし協力も出来る人なので、言ってもわからない人の為のルールを決めるのは子供じゃないので、サークル的にはしなくても良いって思ってます。

それで誰かがサークルに来ても来なくなっても、うちのメンバーは気にしないんです。
あんまりな時はしかるべき人が注意するし、
優しいって言うんでも無く、たぶん器が大きいのよっ。
ゆきよん
2010/06/25 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ジェネレーションギャップ。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる