ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS SKI NOW。

<<   作成日時 : 2010/05/20 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、職場のOzさんにDVDをお借りしました。

そのOzさんとは、顔を合わせればSKIの話か、
野球の話で盛り上がるのですが、特にスキーシーズンになると
今週末はどこへ行くとか、あのスキー場は良かったとか、
いつもそんな話になります。

そんなわけで、Ozさんも、SKI話をするなら私…というわけで、
昔録りためたスキー番組のDVDを貸してくれました。

「SKI NOW」ってタイトルが古い感じ…。(笑)

1995年分から1997年分まで8巻。

少しずつ見てみようと、95年分を見てみる。
今のようなカービングではなく、平板で長い…。
スキーウェアもなんか妙に派手。

途中で、スキー教室のコーナーがあって、
教え方が昔っぽい。
何か懐かしい〜。

もうとっくに私のスキーシーズンは終わってますが、
少しの間、楽しみたいと思います。

------------------------------------------

         ☆Tennis☆

今週は火曜日イワキOiコーチ。
なんか調子が良かった。ラリーの速い球にも
けっこう対応できて粘れたので良かった。

水曜 城東SCでサークル。
暑いし、何かダレる。
調子いまひとつ。

終わってから「おふくろ」でラッキー夫妻とムッシュと
4人で飲んだ。ゆったりのんびりした
雰囲気で楽しく飲みました〜。

木曜イワキKaコーチ
生徒4人だったのでたっぷり練習。
雨の後で湿度高く、身体は重い。

今週末は女ダブの試合がある。
前回のMIXがダメダメだったので
もう少しましな試合が出来るよう頑張ろう。

今日、城東SCにいるクラポンコーチに
試合のお金の支払いに行った時、
先日のMIXの試合を観た感想を言ってもらった。

「ストロークが単調で、非常にゆっくり過ぎて
相手の球に対応が遅れている。
今度試合をするときは、その辺を意識してみて…。」

なぜそうなるか…などわかりやすく教えてもらった。
なるほど…です。

クラポンコーチ、私、今は(城東)教室にも行ってないのに
試合も気にして観てもらった上に、
親切に教えて戴いてありがとうございます〜。
いつも生徒の上達を常に考えてくれる良いコーチです。

なぜ、自分より上のクラスとの試合になると
対応できないか、なんとなくわかってきました。
だからと言って、すぐにできるかと言うと
話は別ですが、意識するだけでも随分違うと思うので、
練習の時から意識してやってみようと思います。

これはイワキでもNiコーチに言われていて、
「腕の振りが足りない、スウィングスピードが遅いので
身体の捻り戻しが出来ても、球が飛ばない。」
レッスン中もしょっちゅう「もっと振って!」と言われます。

確かにぽよよ〜んだもんね。

これを意識してやるとけっこうしんどい。

・・・けど、頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スキーNOW!!! 懐かしい。確か金曜か土曜あたりの深夜にTVでやっていたような。あんな風に滑れたらと、タメ息まじりに見た記憶があります。スキーはとんとご無沙汰ですが、テニスとはまた違って良いですね。
stone
2010/05/22 22:28
stoneさん。
この番組をやっていた頃はちょうど子育て期でスキーとは離れていました。
ここ2〜3年、またスキー熱が高まり、
白馬方面に行くようになりました。
一緒に行く仲間がいるので楽しいです。
ゆきよん
2010/05/23 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

SKI NOW。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる