ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 40-30杯。

<<   作成日時 : 2010/05/09 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月8日(土)に鶴見庭球場でうちのサークルのイベント、
「40−30杯」が行われました。
画像


40−30杯はサークルが出来た年から毎年春に開催されている
サークル内の大会で、今年で4回目になります。

サークル名でもある40−30(フォーティー・サーティー)というのは
昭和30年代生まれと昭和40年代生まれのメンバーを
中心に構成されているサークルで、40−30杯は、団体戦と個人戦を
行っています。

団体戦は昭和30年代生まれ(以上)のサーティーズVS
昭和40年代生まれ(以下)のフォーティーズで対戦。

今年の参加者
30’s アートナー・マダム・Lpapa・ダンディ・
     グチコ・工場長・ともちゃん・ゆきよん
40’s Lmama・anego・mark・angel・
     助役・ならやん

企画はいつものとおり、アートナーが
仕切ってくれました。私も景品係を引き受けました。


試合は3セットマッチ、@ゲームごとにメンバーを代え、
それぞれ指定されたルールによりゲームをして
勝敗を決めます。

男ダブ・女ダブ・Mix・シングルス対ダブルス・
3対3テニス・バックハンドのみ・サービスライン内でミニテニス・
オールドラケット(木製)テニス・・・。

ただのテニスだけでなく、いろんな制約をつけてのゲーム、
意外と難しく、片方が有利になるとも限りません。
男子が強いとも限りません。

第@セット6−2で30’s
第Aセット6−0で40’s
第Bセット7−5で40’s
セットカウント2−1で40’の優勝

これで、第1回からの戦績は2−2となりました。
来年はどちらに優勝トロフィー(オールドラケット)が
渡るのでしょうか?来年は年寄り(30’s)チーム、ガンバリマス。

個人戦は、毎回クジを引いてペアを決めます。
これは生まれ年に関係なく、基本はMIXですが、
人数によって女ダブや男ダブが出来たりします。

私はならやんとペアになりました。
第2回大会に一度組んでいます。その時は3位でした。

<結果>
優勝 Lpapa・Lmama
2位 ダンディ・anego
3位 助役・ともちゃん
4位 ならやん・ゆきよん
5位 アートナー・mark
6位 マダム・グチコ
7位 工場長・angel

優勝のラッキー夫婦、以前夫婦カップというのでも
優勝していて、運動神経の良い夫婦は息もぴったり。

2位のダンディ・anegoペアはワイルドカードからの勝ち上がり。
底力を見せてくれました。

3位の助役・ともちゃんペア、安定感抜群、美しいテニス。
性格の良さがプレーに出て?この位置かな・・・?
なぜか助役と組んだペアが2年連続サークルから消える・・・という
恐怖のジンクスがありましたが、昨年あたりから解消したようで、
年々順位を上げています。来年あたりは優勝かも。

4位、ならやん、先日のチームトリトリ戦で全精力を
使い果たしたらしく、ネットミス連発、私はいつもの珍プレーで
いまひとつ。当然の結果か・・・。

5位のアートナー・markペア、前年度の優勝ペアでしたが、
意識しすぎたのか動きが硬かった…。
来年も組むのかな…?

6位のマダム・グチコペア、唯一の女ダブでしたが、
大健闘。久しぶりのマダムの省エネプレーを見たLpapaが
思わず唸ってしまうという手首の強いマダム。
ミスしそうできっちりライン内に収め、前衛の頭を抜く絶妙ロブ。
ほとんど動かずに返せる技にみんな唸る…(笑)

7位工場長・angelペア
初出場のビートル改め工場長、1勝もすることが出来ず、
ほろ苦いデビューとなりました。
(本人曰く、甘酸っぱいデビューらしい)
angel、工場長からのセクハラまがいの?ハグにも
快く受けるあたりはさすがイギリス仕込の国際派。
来年は目指せ優勝!

5時間に渡り熱い戦いを繰り広げました。
打ち上げはおふくろにて。
お腹ぺこぺこ・・・でみんなすごい勢いで飲んで食べました。

楽しい一日でした。

--------------------------------

今日はイワキのレギュラークラスへ。

1,2時間目を受けていたLpapaはNiコーチから
サークルのエースと呼ばれていて、
昨日の40−30杯でもきっちり優勝したので
「エース」健在です。

3時間目に工場長が受け放題で入っていたので、
Niコーチから「全敗の○○さん」といじられまくり。
ネットするたび「○○さんみたいや〜」と
「ネットする=○○さん」という感じに言われていました。
どこでもいじられキャラですが、たぶん、
いじられるのが大好きなんだろうなあ〜と思います。
普通にスルーされたらたぶん寂しいはず(笑)

さて、レッスンですが、ストロークもそろそろ
安定してこないといけないんですが、
1球1球同じように上手く…っていうのは
なかなか難しいです。

今日もTaさんとコーンを振ってました。

ゲーム形式では、最近このクラス、強打の男性達と
女性+柔打男性の2チームに分けられるので
ちょっと物足りない。

サークルでも男女混ざってるので
いろんなタイプの人と打ちたいなあ。

レッスン後、次男の軟式野球の試合を観に行きました。
枚岡樟風高校のグラウンドで春季大阪大会を
やっていて、次男の高校はベスト8まで
進みましたが、今日は8回コールドで8−1で負けてしまいました。
ベスト4なら近畿大会に進めたのですが、残念でした。

スマイリーは今日も補欠組でしたが、
スコアをつける係をしていました。
お疲れ様でした。
画像


画像

この大会で3年生は引退なので、2年生が中心となって
やっていくので、スマイリーにも出番が回ってくるかもしれません。
頑張って欲しいです。

部活ばかりやっているので、勉強の方は大丈夫なのかと
心配していましたが、先日の実力テストでは
中の上あたりに付けていました。
家ではあまり勉強している様子はないのですが、
早寝早起き、朝食をしっかり摂る…というのは
ずっと続いているので、たぶん授業中は
集中できているのかなと思います。

親は、頑張れと言うしかないのですが、
学校生活を楽しんでいるようなので
悔いの無いように過ごして欲しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

40-30杯。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる