ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大阪市民テニス大会。

<<   作成日時 : 2010/04/04 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は東大阪市民大会、春季ミックスダブルスの試合が
あったので、出場してきました。

イワキで募集していたので、レベルも何も考えず、
Lpapaとともちゃんが出るから一緒に〜っていう
軽いノリで申し込んでしまったけど、よく考えたら無謀な気もしますが
とりあえず何事も経験ということで。

エントリーは3部門、
・一般オープンの部
・一般80歳以上の部
・夫婦オープンの部
があり、私とヨッシーはペアの年齢あわせて
80歳以上の部に出場しました。

二人合わせて80歳と言っても
平均すれば40歳が二人ってことなので
うちのペアなら100歳以上の部でも良いんじゃない?
って感じだし、みんなまだまだバリバリやってる人ばっかり。

どこかのテニスクラブのコーチペアがいたり、
みんな上手い。
イワキからも中上級クラスの人とかだし、
現地に行って、「ちょっとまずい所に来ちゃったかしら」って
感じでした。

とりあえず、出番を待ってウォーミングアップ。

Lpapa&ともちゃんはすぐに試合が始まり、
4組でリーグ戦をやっていました。

私とヨッシーは最後の組なので受付から
かなり待ち、3組のリーグ戦だったので
2チームと対戦しました。

1セットマッチ(6ゲーム先取・ノーアド)

1試合目、他の2組の負けたほうとの対戦で
試合を観ていたらそんなに強いイメージでは
なかったのですが、実際やってみると
身体もほぐれた所で調子を上げてきていました。

こちらは、アップからもだいぶ時間が経っていたし
身体は上手く動きません。
緊張しているというのではないのですが、
なかなか動きが硬くてミスばかり。

あせればあせるほどミスは続き、
あっという間に0−4。
やばいなあ〜このまま一つも取れなかったら
ヨッシーに申し訳ないなあ〜と
思いつつゲームは進みました。

ようやく身体も動いてきて、というか、
やっぱりへたにじたばたしても
あかんなあ〜ってことで、すこしヨッシーに
任せる消極策に。

そこから猛反撃。
ヨッシーのコースを突いたショットで次々ポイント。
4−4まで追いつきました。

私はひたすら粘りのショット。
やっと足も動くようになって5−5。

最後は私のサービスゲーム。
とりあえず何も考えないようにして
ボールに集中。ジュースまで行き、
相手のサイドアウトで終了。

何とか粘りで1勝。
ですが、これは私の勝ちではなくて
ほとんどヨッシーの実力でもぎ取った試合。

私のレベルの低さをまたまた実感してしまいました。

2試合目は少し落ち着いて試合をする事が
出来ましたが、結果は2−5で負け。
予選リーグ敗退でした。

6ゲーム先取だったので、いつもの大阪市の試合と違って
かなり試合をしたという実感はありました。

スロースターターの者にとっては
挽回のチャンスがあるのでありがたいです。

それにしても、ミックスダブルスだから余計かもしれませんが
レベルの上の人との試合になればなるほど
ボールのスピードに目がついていかなくて
なかなかちゃんと打ち返す事ができなくて、
こちらが打つ球のコースもほとんど予測されて
ポーチに出られてしまう。

振り遅れとかも多かったし、試合に勝つには
まだまだ一球一球のスピードに対応する力が
必要だと思いました。

まだまだですが、こういう経験をさせてもらって
又次に向かおうという気になったので
それは良かったと思います。

それにしても試合始まってからの変な緊張?
雰囲気に慣れるまでの時間、
メンタルな部分で全く普段の力の半分も
出せないっていうの、何とかしないといつまでも
同じなんだなあ〜。

でもこういうのどうしたら無くなるのかなあ〜。
気合?
たぶんテニスに対する「自信」みたいなものが
出来てこないとダメなんでしょうね〜。

まだまだ長くかかりそうですが…。
練習あるのみやね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
テニス頑張ってますなぁ〜
いつも元気で楽しそう♪
16日からまた元ちゃんにお邪魔します。
よろしくね。
Iz
2010/04/05 21:00
Izさん。
もうお休みに入ってたんですね〜。
有休消化しないままだったんでは?
復帰したらまた遊んでくださいね。
京橋ツアーもしないとね。
ゆきよん
2010/04/05 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

東大阪市民テニス大会。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる