ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS スクール生大会。

<<   作成日時 : 2010/03/23 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

22日(祝)はイワキでスクール生大会が
行われ、参加してきました。

その日参加した人が6チームに分けられ、
レベルに合わせて組み合わされた人とペアを組んで
試合をしました。

1試合、15分制で時間がコールされた時点の
勝敗で決まります。

10時ごろから16時30分頃まで、
1人4〜5試合してチームの勝敗数で順位が決まります。

私はCチーム。

朝のうちは体調が思わしくなく、少し動いただけで
心臓バクバク(緊張ではなく機能的な問題で)
身体が重く思うように動けません。
準備体操の時から足も軽い振戦(ふるえ)が出ていたので
まさにバセドーの症状。
疲れもあると思うけど、久しぶりにほんとにしんどい。

とりあえず試合はこなしますが、
いつも以上に集中力なし。
1勝も出来ないよう気ががする…と思いながら
何とかやってました。

お昼休憩時、コーチによるエキシビションマッチが
行われました。
Yaコーチ・KawコーチVSNiコーチ・Saコーチ
いつも教えてもらっているコーチのすごさに
みんな感心していました。
鋭いショットの応酬やどこまでもボールを追っかけて取る
足の動き、迫力あるその試合に引き込まれました。

コーチの価値…というと教え方が上手いとか
色々ありますが、やっぱりそのコーチ自身の技術の上手さを
目の当たりにするのが一番説得力があると思います。

あとで、Niコーチに「すごかったわ〜。あんなんみたら
レッスン真面目に聞こうと思うわ〜」
と言うと、今まではどう思っててん?と言う顔で笑われました。

午後から体調は少し落ち着いてきましたが
満足な試合はほとんど出来ませんでした。
5試合して戦績は3勝2敗でした。
一応勝ち越したけど、、、消化不良でした。

17時ごろ結果発表。
Cチームは2位でした。

MVPは全勝の2名、ヨッシーとOkさん。
ラケットバッグを貰っていました。
二人とも知ってる人だけに、
すごいなあと感心。

スクール生大会後
今期でイワキを辞めるSコーチの送別会が
高井田の「とりあえず吾平」であったので
参加。60名以上の参加で、Sコーチの
人望の厚さを感じました。

といいつつ、みんな主賓そっちのけで
飲み会って感じでしたが
アットホームなイワキの生徒とスタッフ、
良い感じです。

Sコーチには、コーチの似顔絵をアバターで作って
プリントしたTシャツをプレゼントしました。
喜んでもらえたようでよかったです。

2次会はカラオケ、途中で失礼しましたが
みんな楽しんでおられました。

いつも思うけど、イワキって本当に
アットホームなテニススクールです。

うちのサークルからも何人かイワキに行ってますが、
今も徐々に増えつつあり、私の営業活動が(?)
効いているようです(笑)

-------------------------------------

この間、テレビでストレスについてやっていて、
ストレスを解消するには…というのをやっていた。

ストレスは生きている限り避けられないものだし、
誰もがストレスを受けている。

ストレスを受けないようにはできないが、
受けたストレスを消す事はできるという。

脳にはセロトニンという脳内物質があって
ストレスを受けるとこのセロトニンが欠乏して
交感神経(活発)と副交感神経(リラックス)の
バランスが崩れて心が不安定になる。
心・・・と言っても、脳の機能が神経を
逆立てたり不安定になっているのですが。

これを解消するには
15分で出来る3つの方法があるという。
@ 朝、太陽の光を浴びる
 北欧の日照時間の短い国では冬季うつ病というのが
 あって、その治療に太陽の浴びれる所に行って
 日光浴をすることで薬無しで治療が出来るという

Aリズム運動をする
 15分〜長くても30分程度ウォーキングや
 ジョギング、スクワットなどをする。
 ガムを噛む事でもよい(集中して噛むこと)

B人と触れ合う
 タッピングタッチが有効で心の病気の治療にも
 使われている。夫婦で、恋人同士で、家族で…
 5本の指先でリズム良く頭などに触れる

このほかにも、「感動の涙を流す」というのも
有効らしい。名作アニメとかドラマとか見て泣くと
後すっきりして、ストレスが解消されるらしい。
1週間分の疲れが取れるぐらいの効果があるらしい。


ストレスに弱い私、根本原因が解消されないと
本当の解消とは行かないけど、少しは紛れていいかも。

スポーツをする事でストレス解消ってよく言うけど、
テニスも太陽の光を浴びているし、
私にとって心の安定を図るのに有効です。
ま、上手く行かなかったり試合に負けたりすると
余計にストレスじゃないの?と思う事もあるけど、
ボールを打つ感覚が好きなので止められませんね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
ストレスの解消法参考にしますわ。ガムをくちゃくちゃ噛むのは苦手ですが、人と触れ合う(特に若いねぇちゃんと)は大好きなので努力してみましょう。
ゆうさん
2010/03/26 06:51
ゆうさん。
努力してみてください(笑)
ゆきよん
2010/03/26 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スクール生大会。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる