ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデー。

<<   作成日時 : 2010/02/14 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はバレンタインデーですね。

イワキでも、コーチにチョコレート渡している生徒さんを
多数みかけました。

こどもたちはそれぞれ本命か義理かわかりませんが、
何個か貰っているようです。

好きな人にどきどきしながらあげたり、
お世話になっている人に渡して喜んでもらう、
こういうやりとりって楽しいんでしょうね〜。

私は人が喜ぶだろうな〜と思うことをするのが
好きなのですが、なぜかバレンタインデーは今まで
力を入れて贈ったことがありません。

チョコレートで告白!なんてことも
したことがありませんし、義理チョコというのも
周りに合わせて一人だけしないのも変かな?という
状況のときぐらいしかしません。

まあ、安定した関係の人、たとえば彼にとか、
夫・子供とかには渡すこともありましたが、
世間が騒いでいることに別に反発するわけでもないのだけど
あまりそういう気にならない私です。
変なのかなあ〜。

それでも世間の多くの男性はどんな形でも
貰う事には抵抗が無くて、どれだけ貰ったかが
人気のバロメーターのように感じる人も
多いらしいですね。
男姓の方そうなんですか〜?

「好意を持っていますよ」とか、
そういう気持ちを表すのに堂々と表現しやすい日
なんでしょうけど、そういうのを生かしてないなあ〜。
でもほんとに好きな人には、照れくさくて逆に渡すのが
恥ずかしくもあり、案外どうでもいい人には
「はい!チョコあげる〜」って渡せてしまったりもするのです。

そんなわけで、今年も誰にもチョコレートは
あげていません。あ、子供にはチロルチョコあげたけど。
世間の賑やかなバレンタインデーとは無縁の私でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日の仕事帰り、Okuちゃんとお茶しました。
生駒近鉄百貨店の中に、アルションというパンと
ケーキの店があって、
「ワンコインでケーキセットが食べられる」と
前から誘われていたのですが、
なかなかご一緒できなかったのですが
めずらしく金曜夜に予定が入って無かったので
寄り道…。

ケーキだけでも400円以上するのに、
飲み物も一緒でワンコイン。
お得だし、とても美味しかったです。

職場の人の話とか、いろんな話で盛り上がって
しまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

節分を過ぎて、本当の年越しが来ました。
春節祭とか、旧暦で言う新しい年の始まりです。

占いでも、人によって「今年から良い年になりますって
言われてるのに、まだ全然波が来てないなあ〜、
本当に良い年なんだろうか?」と思うこともあると思います。

でも、本当の年の始まりは今からなので、
今からだんだん良い波が来るかもしれません。
期待しましょう。

--------------------------------------

        ☆Tennis☆

土曜日

15時〜2時間真田山コートでサークル練習。
外コートにしては珍しく、8名参加。

ムッシュ・Lpapa・ならやん・ビートル・
mark・ともちゃん・グチコさん・私

40−30メンバーはみんな穏やかで、
ほんわかムードです。
私がプレッシャーを感じることなく、
一番伸び伸びできる場所です。

そんなホンワカした仲間と楽しくテニスができる、
そんな時間が好きです。

夜、イワキTamコーチレッスン。
初めて受けましたが、楽しく練習できました。
要所要所でアドバイスをしてもらいました。

レッスン後、Uさんと飲みに行くことになっていたので
自転車で緑橋まで行き、居酒屋で飲みました。

いろんな話を聞いたり喋りましたが、
Uさんはけっこう昔からやんちゃしてはったようで、
今もそういう雰囲気はありますが、
人それぞれの人生があるなあ〜と思いました。

私はいろんな方とこういう風に飲みに行ったりして、
その人の人生経験の話を聞くのですが、
本当に人それぞれで、自分の知っていることの
範疇を超えた話とか聞くこともあるので、
いろんな人生があるんだなあと勉強になります。

そのひとによって苦労の度合いとか、
全く違いますが、それを越えてきたことによって
その人の生き方とか、人に対する向き合い方とか
出来上がっていくんだなあと思います。

いろんな人の話を聞くのは面白いです。
なので、お誘いがあれば、時間と気分が
合えば一緒に飲みに行ったりして、
いろんな人の話を聞かせてもらいます。

知り合いがどんどん広がっていきます。
またいろんな人と飲みたいです。

日曜日、イワキレギュラーレッスン。
今日もミスが多かった。
「何で〜!」と自分で突っ込みつつ、
修正できない私。
こんなんじゃ試合に勝てないわ〜。

15時から2時間赤川で練習。
レッドさん・渡りの菊さん・ヨッシー・
ミキティー夫妻と私でした。
振り遅れとか・ヨレヨレショットばかりでした。
ここでは気持ちよく決まった試しが無い。
レベル差がありすぎるんだろうな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私個人の意見ですけど、最近のバレンタインは女性だけが騒いでいるような気がします。
自分にご褒美チョコとか女性同士で交換する同性チョコとか、お菓子業界の企画に上手く煽られてる人も多いですね。
男性がチョコの数を自慢するのは今はそんなに無いんじゃ無いでしょうか?
本命チョコが一つあればそれで大満足。
義理なんていらない、お返しが大変だから。
そもそもプレゼントって気持ちを贈るのであって、繕った物では無い筈です。
こんな私でも今年は女性三名から連名で一つだけ頂戴しました。
ゴディバだったので一つだけ食し、後は他の女性にあげて彼女が食べてましたけど。
こんな男性、結構多いと思いますよ。(笑)
キース
2010/02/15 07:00
キースさん。
一時、バレンタインも
騒がなくなったなあ〜と思う時期が
ありましたが、企業の作戦がいろいろな
形で成功してるのか、友チョコとか
自分チョコとか売れてるようですね。
本命はともかく、義理は安いのを
適当に、自分用は有名なところの
高いやつを…。女って…(笑)
今年スマイリーは6個貰ったと
喜んでました。あのぐらいの年代には
重要なイベントのようです。
ゆきよん
2010/02/15 21:04
ゆきよんさん、お早うさんです。
れいさんが浩平ちゃんに生協で買ったチョコをプレゼントしました。その後、早紀ちゃんが私立に合格したので、GODIVAのチョコをプレゼント。先に貰っていた浩平ちゃんが「俺は生協で何で姉ちゃんはGODIVAやねん」と怒っていたらしいですが、姉ちゃんに分けてもらったら喜んで食べていたそうです。
浩平ちゃんもかなり激し悪戯っ子なので全然もてず、貰うのはお婆ちゃんと姉ちゃんだけです。僕に似ていたら大人しいので女の子にもてたかも・・・。いや、僕も女の子に怖がられていましたなぁ。因みに僕は0でした。早紀ちゃんの代わりに浩平ちゃん用に作った長女が、ケーキの出来の悪いのをれいさんと僕にくれましたが。
ゆうさん
2010/02/16 09:11
ゆうさん。
浩平ちゃんもお年頃になれば
モテモテかも知れませんよ。
ゆうさんに似て。
ゆきよん
2010/02/16 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

バレンタインデー。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる