ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分。

<<   作成日時 : 2010/02/03 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月に入りましたね。今日は節分。

職場の本部のお寺では節分会が行われました。
火渡りとかあるんですよ〜。
厄除けに沢山の人が訪れます。

今日は病院に薬を貰いに行って、
帰りに太巻き寿司を買って帰りました。

恵方巻きとか言って、恵方向いて黙って食べる
と縁起がいいような、もっともらしいことが
言われてますが、元々は
大阪の海苔業者が考え出したとか
寿司やさんが考えたとか言われてますので
縁起はいいかどうか怪しいものです。
詳しくはWikipediaで。

商業ベースにまんまと乗せられてる
バレンタインのチョコレートみたいなものかも。

私が小学生の頃、とつぜん巻き寿司登場で、
近くの市場で、母が近所のおばちゃんと
「こんなもっともらしい事言ってるけど、
大阪のすし屋が考えたらしいわ〜。
みんな乗せられてるねん」と立ち話していたのを、
子供心に「みんな騙されてるんやわ」と
思ったことを思いだします。

といいながら、今では晩御飯考えなくて良い日として、
恵方巻き買って帰りますが。

豆も撒きました。毎年必ず撒きます。
「鬼は外」…より「福は内」を多めに(笑)

数え年の数+1粒
食べるのが年々辛くなる量に…。

明日は立春…。
まだまだ寒いですが、2月は逃げる3月は去ると言う
くらいあっという間に過ぎて春が来る。

その前にまだ冬を楽しむぞ〜。
2月末、anegoちゃんが「行きたいけど、
女性一人じゃ無理やし〜。一緒に行こうよ」と
言うことで、ムッシュ企画第2弾の
八方スキーに行くことにしました。
楽しみ。
美味しいワイン飲も。
-------------------------------

この間、赤川の帰りに食べた期間限定、
マクドナルドの「テキサスバーガー」
画像


2月は又次の期間限定バーガー。
ニューヨークだったっけ?
また、赤川4時間の帰りに食べよう…。
お腹ぺこぺこなんですもん。

------------------------------

      ☆Tennis☆

火曜日 イワキでOiコーチのレッスン。

どうも相性が悪いのか、楽しくない。
それは私が思うテニスとコーチの良しとするテニスが
違うからだと思う。
合わなければ選ばなければいいのだけれど、
曜日的に火曜が行きやすいというだけで
予約してしまうのです…。
身につかなければ意味ないねんけど。

3月には大阪市の試合が2つあり、
いつもの初心者大会と今回初めての
初心者団体戦。

一応抽選で落ちなければ両方出る予定。

初心者のほうはグチコさんと。
彼女と組んだ時が一番勝率が良い。
たぶん気を使わないで伸び伸びできるから。
他の人とが緊張するというわけではないのだけど、
なんか相手それぞれとの空気感というか
微妙な気の使い方の差というか…。

テニスを知れば知るほどペアを組む相手に
気を使うことも多くて、自分のミスが多いと
特にどんどん悪循環に陥る気がして。
前衛にいる時などは特に、取るべき球に
手を出せないことが多く、後衛に居るペアに
任せてしまっていたりして…。

どこかと対抗戦をしたりしても、
他の人と組んで勝った人が私と組んで負ける
パターンが多くなると、
結局「私が勝てない要素をもっている」
ってことだし、力の無さに情けなくなる。

頑張るしかないねんけどね…。

今年から初心者団体戦というのが
開かれることになって、こちらのエントリーメンバーも
そろそろ出揃ってきたところ…。

女ダブ・男ダブ・Mixダブルスの3試合で
トーナメントを戦う。

うちのサークルの登録員から2チーム出ることになりそう
ですが、このチーム分けが微妙で…。
どう組んでも…ムムム…。
決め手も無いのでたぶんくじ引きで組み分け。
それも面白くていいかも。
ま、私と一緒のチームの人ごめ〜ん。
特に私と組む人…、ごめ〜ん。
いっぱい走って擦り傷…ってことにさせないよう、
私もいっぱい走るわ〜。(笑)
がんばろ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

節分。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる