ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クラブ対抗戦。

<<   作成日時 : 2009/11/01 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

平成21年度大阪市長杯兼大阪市体育協会会長杯
クラブ対抗テニス大会が靭テニスセンター西園で
開催され、10/31(土)女子初心者の部に出場しました。

出場チームは28チーム。

今年度もサークル「40−30」名で出場しましたが、
出るメンバーがなかなか確定せず、
正規メンバー以外の人も含め6人でエントリーしました。

出場メンバー
mark・まつ・びーず・アマノッチ・ともちゃん・ゆきよん

3チームで予選リーグを戦います。
1チームに対しダブルス1・ダブルス2・シングルス1の
3試合のポイントで勝敗を決め、1位のチームが
決勝トーナメントに進みます。

ダブルスもシングルスも5ゲーム先取・ノーアド
(4−4の時12ポイント方式のタイブレーク)。

対戦1チーム目は「Del One」
<ダブルス1>まつ&びーず組
4−4でタイブレークになりましたが
惜しくも負け。
<ダブルス2>アマノッチ&ゆきよん組
5−2で勝利。
<シングルス1>mark
5−2で勝利。

対戦2チーム目は「ニューマウンテン」
<ダブルス1>まつ&びーず組
0−5で負け。
<ダブルス2>ともちゃん&ゆきよん
1−5で負け。
<シングルス1>アマノッチ
ダブルスと同時進行で隣のコートで試合
結果ゲーム数は?聞きそびれました。
結果は負け。

2勝の「ニューマウンテン」が決勝リーグに進出されました。

さて、自分の試合を振り返って…。
1試合目、初めてお会いするアマノッチさんとの
ダブルス、お互い実力も何も分からないままの
試合でしたが、アマノッチさんはテニス暦も長い方で
初めて組む割には上手く行ったように思います。

2試合目、ともちゃんと組んで試合に挑みましたが、
「ニューマウンテン」さんは大阪市の初心者大会でも
強いチーム、試合慣れしているペアでした。
最初、普通に打ち合って、そこそこいけるかも…
という感じでしたが、こちらの様子を1ゲーム窺ったあと
作戦変更でロブロブ作戦に切り替えてきました。
こちらはそれに対応できず、甘いロブを叩かれてポイントを
失いました。
靭はハードコート、ボールがよく弾むので
ロブを返すのもとても難しい…。
オムニコートならもう少し返せたかも…?
たぶん前でダイレクトに返すとか、何か方法はあったと思うのですが、
ともちゃんも私もダイレクトに返すのが苦手。
女ダブではよくあるパターン…。今後の課題です。

今回は最後まで誰がシングルスをやるのか、
決まらず、当日に変更があったり、やきもきしました。
シングルスなどは特に普段やっていないので、
やはり前もっての準備はとっても大事ですし、
間際に変更とかは気分的にもモチベーションが下がって
しまいます。

結果的にともちゃんがダブルス1試合しか
出ることが出来ず、気の毒なことをしました。
(しかも私と組んで負けたし…。申し訳ないです。)

一応、試合の申込などまとめ役をしているので、
これを教訓として、来年はメンバーを決める段階から
もう少しスムーズに、気持ちよく参加できるように
考えて募集したいと思います。

13時を回って終了。お腹もぺこぺこ…。
ともちゃんとランチを食べに行きました。
靭近くにはお洒落なカフェやレストランが多くあります。

最初、ともちゃんと二人で「何処に入る〜?」と
探しながら歩いていましたが、値段とか雰囲気とか
見ていたらなかなか折り合いがつかず、
先に見えるのは電飾キラキラの「平和園」という
中華屋さん、「靭で中華屋?私らには合ってるかも
知れないけど…」と笑いながら進んでいくと、
その手前にお洒落で手ごろなランチをやっている
鉄板焼きの店があり、「ここにしよう・・・!」
と決めた途端にまつさんとびーずさんが追いついてきて
二人もランチを食べると言うことで一緒に入りました。

店の名前は覚えてませんが、お洒落な店でした。
4人で「お洒落やね〜。」と言いながら食べ、
解散。まつさんとびーずさんは「今日の反省を兼ねて
タックのレッスン受けてきます」とスクールに向かわれました。

私とともちゃんはデサントバーゲンへ。
私はざっと見て、何も買うものがなかったので
すぐに会場を後にし、次男の野球を観に
枚岡松風高校へ向かいました。

11/1(日)
今日はクラブ対抗戦の男子の日。
40-30から5名でエントリー。
(stone・hill・ダンディ・ムッシュ・Lpapa)

私はスクール前10時半頃に靭に向かいました。
ちょうど1試合目のムッシュ・Lpapaのダブルス1の
試合が始まったところでした。

ムッシュは協会登録後の初試合、
いきなり靭でのクラブ対抗戦がデビューは
ちょっときついかな〜と思ってましたが、
気合充分、強烈サーブもバンバン決まってました。
いつも以上に気合入りまくり。

ムッシュのサービスゲームはキープしていましたが、
前半は相手にリードを許していました。
11時頃私はスクールに向かう為
試合途中で靭を離れましたが、
後で聞いたらその後も勢い止まらず
みごと勝ったと聞きました。

ムッシュほどメンタルが左右する人も無いなあ〜
と思いますが、いい時はどんどん
自分で乗っていける典型だなあ〜と…。(笑)
その気合分けて欲しい位です。

11時半からイワキでレッスン。
途中から雨が降ってきました。
何とか予定時間の10分前までレッスンを強行し終了。

14時から鶴見でサークル練習が3時間
あったのですが雨天キャンセルをして
再び靭へ。Lpapaとの電話で試合途中で
雨待機中とのこと。

14時前に靭到着。まだ待機中。
雨は小降りになったり、又降ったり。
途中コート整備などされましたが、
結局また雨は降りだし、中止に。
オムニコートなら少々の雨なら強行開催される
のでしょうが、ハードコートは足元が滑って
危険なので小雨でも待機になるようです。

続きは11月23日(祝)に延期となりました。
面倒くさいなあ・・・といいながら
2チーム目のダブルス1の3ゲーム目からの
再試合となりました。

-------------------------------

スマイリーの3位決定戦の再試合
途中から見ることが出来ました。

着いた時には2−2で6回が始まったところでした。

その後、1点入れたのですが、その裏に
1点返され、3−3に。

そのまま延長戦に突入。

13回に相手のライト前ヒットで
4−3で3位は相手の高校が勝ち取りました。

毎回、しびれるような好試合。
どちらもよくやっていました。
力としては互角。どちらが勝ってもおかしくない
いい試合でした。

ピッチャーの岡ちゃん、180球以上投げていたそうで…
よく頑張ったと思います。

スマイリーも出番はなかったけど、
裏方の仕事お疲れ様でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
近畿大会の組み合わせにスマイリー君の学校名がなかったので、3位決定戦は残念な結果やったらしいなと思ってましたが、惜しい試合やったのですね。次の大会の目標はレギュラーを取ることとベスト3ですね。基礎体力をしっかりつけて頑張るように言うといてください。
ゆうさん
2009/11/02 05:42
ゆうさん。
今回は残念でしたが、よくやったと思います。
高校生の真剣な野球は面白いです。
スマイリーに言っておきますね。
ゆきよん
2009/11/02 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

クラブ対抗戦。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる