ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS なんどき屋。

<<   作成日時 : 2009/09/26 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

連休明けの木曜日、前から「めっちゃ安くて美味しい
飲み屋さんがあるねん」と聞いていた「なんどき屋」に
ムッシュに誘われて行ってきました。

その店は生野にあるということで、PM6:30に
とあるサンクスでムッシュと待ち合わせ。

そこからチャリで約25分。
なんどき屋に到着。
すでに店の前で待っている人が…。

通っていても見過ごしてしまいそうな
その店、店内は18名が限度。

常連さんで7時スタートの店はすでに満席。
予約をしておかないと、いきなり行っても無理な様子。

今回は4人で予約を入れてくれていたので、
合宿でご一緒したサークルの代表のトンちゃんと
そのサークルのメンバーのくろちゃんという女性、
ムッシュ、私の4人で飲みました。

まずここのシステム、2300円で飲み放題、
大将がその日仕入れた食材で決めた
コースメニューを次々出してくれる。

とりあえず生中を頼み、飲み始める。

最初にお刺身の盛り合わせ。

次に茶碗蒸し、松茸が入ってた。

次にポテトと豆腐をチリ味で仕上げた1品、
ピリッとして、なかなか美味しかった。

この店、大将が一人で切り盛りしていて、
手際よく満席のお客さんの料理を捌いていく。
その合間に空になったジョッキを見ていて、
即効注いでくれる。

あっという間に2〜3杯飲んでしまう。
こんなに飲んでもポッキリ料金って、
儲けはあるのかしら?と思ってしまう。

ビール以外にも焼酎や梅酒など飲んでいる人も
いたので、お酒のメニューも何種類か
置いてあるようです。

次に、暖かいうどんが大皿に盛られた上に
ほっけの焼いたのが乗っかってきた。
ほっけは干物ではなく、生を焼いているとのこと、
すごく美味しくて、みんなで身をほぐしながら戴く。

次にかに身のフライが出てくる。
ここら辺でもうお腹は満腹に近づく。

次に鍋。渡り蟹と鱈と白菜が入っている。
食べている途中で、「具が足らなかったら言って下さいよ」
と言いながら、グループの鍋ごとに魚と
白菜をつかんで入れてくれる。

私たちの鍋、他のグループの鍋より
具が多い。めっちゃ食べると思われているのかも。
さらにビールも進み、もう満腹です。

そして、この店の名物というか、
〆はカレーライス(生卵入り)。
お腹いっぱいなのに食べてしまう。
辛さと甘さがちょうど良くて美味しい。

来月にまた来ようと予約をカレンダーに記入。
今月の予約はほぼ満杯のようで、
カレンダーにはぎっしり記入されてました。

9時ごろ終了、これから第2弾のお客さんが
入るようでした。

ご馳走様でした。
かなり飲んで、チャリンコで腹ごなし帰宅。
途中でやっぱりムッシュはよろけて壁にぶつかってました。(笑)

【店名】 なんどき屋
【ジャンル】 居酒屋
【住所】 大阪市生野区小路1-5-15
【最寄駅】近鉄 今里駅、地下鉄千日前線 小路駅
【電話】 06-6757-8401
【営業時間】19:00-23:00
【定休日】 不明

--------------------------------------------

         ☆Tennis☆

金曜日、城東SCが2面使用できたので、
サークルメンバーと、その他助っ人をお呼びして開催。

ムッシュ・マダム・ウドちゃん・アートナー・ともちゃん・
mark・モーリー・アッキー・QP・ゆかちゃん・さっちゃん・
キムリ・ダンディ・稲パパ・宇宙張りさん・ヨッシー・ゆきよん

球出し練習後、みんな混ざってゲーム。
一人あたり3試合ほどして終了。

いつものごとく、飲み会へ。
給料日後の週末ということで、近所の店は
どこもいっぱい。

カウンターしか開いていなかったけど、
しかたなく「吉鳥」へ。10人参加。
そこには夫婦仲良くLpapaとLmamaがいて、
すでに飲食中。合流して飲む。

1時間半ぐらいいて、「おふくろ」の座敷が空いた
ということで移動。ここには8人参加。

小部屋にぎゅうぎゅう詰めで座り、飲み、喋る。

夫婦(めおと)カップ、バツ一カップ、独身カップという
試合をしたら面白いのではないかという話で
盛り上がる。
そして、各カップ戦の優勝者で決勝を
靭のセンターコートで行うところまで
話は広がり面白かった。

日が変わる頃お開きに。連日の飲みで
お腹はいっぱい、もう無理…。

土曜日、9時から11時赤川レッド参加。
まだビールと食べたものが残っているような
胃が変な状態。

予定ではレッドさんと2人しか参加者がいない状態
だったので、2人はハードやな…と思いながら
行ってみると、ガッキー親子が急遽参加で
4人で練習しました。
ガッキーの娘さん、とても可愛らしいお嬢さんでした。

今日はテニスの予定がこれだけだったので、
久しぶりに掃除を念入りに。
というか、平日のたまった家事をこなしただけですが。

とりあえず、家を綺麗にしてから実家へ。
うちの実家、同じマンションの10軒隣。
つまりスープの冷めない距離です…。

しかし、普段はほとんど交流していなくて、
お互いあまり干渉しない親子・兄弟。
父は他界しているので母・兄・弟が住んでいるのですが、
母は高齢な上に、昔から片付け下手。

ここはゴミ屋敷か!と突っ込みたくなるけど
兄も弟も全く気にせず生活してるし…。
くつろげる場所もないので、私と子供は
あまり足を踏み入れないようにしている。

母はもう80代、物忘れもひどくなって、
いつも同じ話を何度も聞かされる。
おまけに先日はアクシデントがあって大変なことが!!

自分でも情けないと落ち込んでいるので、
娘としては、励ましと癒しに行かなければ。

母には思いっきり世話になっているので
これからは返していかないとあかんのですが、
これからもっと歳をとっていくので
何があるかと思うと、冷や冷やします。

兄弟が一緒に住んでいますが、
あまり気が利くタイプではないので
どうしても私の出番が多くなります。

そんなこんなで、実家の片付けに
向かいました。何でもかんでも置いておく
捨てない人なので、この際…とゴミ袋持参で
どんどん片付けました。
少しだけすっきりしました。

又時々片付けにいかなあかんなあ〜
と思いつつ、途方にくれる私でした…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、平凡に生きていても、
日々色々な出来事や、大変なことって波のように
やってきます。

それは私だけでなく、みんなそうなんですが、
子供で苦労している人、夫婦で苦労している人、
親の世話で大変な人、病気の人、
体が不自由な人、その人によって悩みはいろいろです。

何で自分だけ?と思うけど、
すごくしんどいけど、投げ出したくなるけど…、
その時々で最善を尽くすしかないですよね。

頑張ってばかりだと、壊れちゃうので
息抜きしましょう。

…えっ?私は息抜きしすぎですって?
そりゃあね、テニスばっかりしてるし、
飲みに行ってばっかりだし、息抜きしまくりですよ。
でもね、息抜かないと死んでしまうもん。

意外と弱いんですよこう見えても…。
いつもアップアップしてるので、
お許しを…。

心身のバランスをね、保ってるのは
やっぱり周りの人にずいぶん助けられているから…
だと思います。馬鹿な話してるだけでも
癒されます。遊んでくれてる人、感謝してます。

しんどいことを自分ひとりで持ってられないので
すぐ人に喋ってしまうけど…。
聞いてもらったら楽になります。
いつも私のグダグダを聞いてくれてる友達、ありがとう。

みんなで遊びましょう。喋りましょう。
元気になりましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜日はありがとうございました。
楽しかったし、生中2杯だけで帰りたくありませんでしたが、土曜日のハードな練習がしっかりと出来て、日曜日の試合で優勝できました。
また、是非飲みましょう。
yuka
2009/09/28 19:03
yukaちゃん。
優勝ですか!おめでとう。
さすがですね。
又、色々教えてくださいね。
飲む方も又よろしく。
ゆきよん
2009/09/28 22:14
こんばんは〜801号です〜そうそうと思い 探したらこちらに来ました〜金曜日はありがとうございました。まだ2回しか参加していないのに 厚かましく一番やかましくて、すみません。でもめっちゃ楽しかったです〜実は楽しみにしてたんですよね。私も実は あっぷあっぷして壊れてます。。また 元気下さいね。。
poepoe
2009/10/01 21:25
poepoeさん。
コメントありがとう。
またテニスご一緒しましょう。
こっちもね。
ゆきよん
2009/10/01 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

なんどき屋。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる