ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らぬ間に。

<<   作成日時 : 2009/09/15 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、職場でよく、「何か最近いろんな物の量が減ってるよね」
という話題になる。

主婦が多いので、そういうことに敏感で、
お菓子の中身が小さくなっていたり、
個数が減っていたり、ヨーグルトの容量が
500ml入りだったのが450ml入りに変更されてたり、
煮込み竹輪が細く、短くなっていたり…。

言い出したら切りが無いぐらい、
いろんな物の値段はそのままで
内容量が少なくなっていて、実質の値上げです。

知らない間に内容量減らすなんて…。
なんか騙されてるみたい…。

今朝テレビで、均一価格の居酒屋と
普通の居酒屋ではどちらが安く感じるか、
実際どちらでたくさんお金を払っているかというのを
調べていました。

「なんでも一品280円」
という店で飲んでいる人に、
今いくらぐらいの金額になっているか
予想して答えさせていましたが、
1品が安いという思いから、
普段よりたくさん頼んでしまっていて、
予想した金額より実際の金額の方が
高くなっているパターンが多く見られました。

一方普通の居酒屋で予想してもらうと、
実際の金額より予想金額の方が多く、
注文する時も値段を考えて控えめに注文
しているようです。

結局どちらも同じくらいの金額を
払っていることになり、あまり差は無いようでした。

「安い」に弱い大阪人、店の戦略にまんまと
はまってしまってるのかも。

1品均一価格だと、原価を割ってしまうような
メニューもありますが、そこは原価の安いメニューで
儲けを出して、バランスを取っているそうです。

ちなみに、鳥貴族の発泡酒大ジョッキ入り
お客さんにとってはお得メニューになるそうです。
お店側は儲からないのであまり出したくない
メニューなんですね。
今度行った時はぜひ飲みましょう(笑)

それにしても、いつもお世話になってる
居酒屋「おふくろ」。
原価割ってるんちゃう?という値段でいつも
安くて美味しい。
ここではあまり値段考えながら注文しなくても
いいので余計楽しく飲めます。

--------------------------------------

明日はサークルがある日ですが、
テニスは休みにして、コブクロライブに行きます。

今日は大阪初日なので、明日のためにグッズを買いに
行ってきました。
画像


明日はこれを着ていざ城ホールへ!
楽しみです。

コブクロのライブが大阪城ホールである日は
ストリートミュージシャンが城ホール前の道で
たくさん歌っています。

久々にtrunkがストリートしてました。
画像


彼らを初めて見たのは3〜4年ほど前の京橋のストリートで。
その時はまだ大学生で、自分達の曲だけでなく
いろんな人のカバー曲も歌ってました。

ま、私がコブクロにハマッタのも彼らの
影響といっても過言ではないかも。

その時、コブクロの「永遠にともに」を歌っていて、
もちろん彼らの歌唱力もあるのですが、
「いい曲〜♪」と思って、それがコブクロの曲だと
後でわかって、ますますコブクロにはまったのです。

trunkの二人、去年メジャーデビューしてからも
なかなか売れてはいませんが、
小山くんのボーカルと新井くんのギター&ボーカル、
彼らの実力はなかなかのものです。

最近の彼らは、ストリートもやりながら
着実にホールライブ等をこなしているようです。
売れたらいいのになあ〜。

明日も城ホール前でストリートライブを
やるようです。

コブクロ楽しんできま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は大手居酒屋チェーンなんかでタッチパネルで注文や料金確認がリアルタイムで出てくるのがあり、安心して呑めますから嬉しいです。
ちゃんと一人当たりの金額も計算されてるのには最初ビックリしました。会計時に酔ってたら、暗算が出来ない事が最近多いので助かります。(汗)
キース
2009/09/16 07:18
キースさん。
タッチパネルで料金確認までできるのが
あるんですね。知らなかった…。
金額みながらだと、ゆっくり飲んで
られなかったりして…。(笑)
予算立てていくのならいいですね。
ゆきよん
2009/09/17 00:26
ゆきよんさん、お早うさんです。
2ヶ月に1回落語会を開いて、その後非常に安い値段で飲ませてくれていたお店がなくなりました。こんなに安くて大丈夫かなと思っていたのですが・・・。今は飲みませんからそうでもありませんが、飲んでいる頃なら非常に残念やと思ったことでしょう。
ゆうさん
2009/09/17 04:49
ゆうさん。
安く飲めるお店は飲兵衛にとっては
大変貴重です。そんな店が無くなったら
ショックですね。
いつも行ってる「おふくろ」という
近所の居酒屋、ずっと続いて欲しいです。
ゆきよん
2009/09/17 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

知らぬ間に。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる