ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS バランス。

<<   作成日時 : 2009/09/06 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

とかく男女の関係というのは難しい…。

よく、男女の友情は成り立つか…という話題が
上がることがありますが、その答えは…
「成り立つ相手と成り立たない相手、両方いる」
という曖昧なものになってしまう。

友達…大きな意味では成り立ちます。
そこに「恋愛感情」というのが無い場合。

たとえば女性が、この人は男性として素敵!
と思っても、恋愛にならない状況、相手がすでに結婚しているとか、
彼女がいるとか…進展は無いな…と思われる状況で
ひとりの人間として楽しく付き合える場合。

あとは、恋愛対象として可能性のある場合で、
一方が異性として魅力を感じていても、
それが相手の負担にならない距離を保てている場合。

つまり、天秤計りの上に乗っかって、
バランスを保っている間は、友情は成り立つ。

でも、どちらかの想いが強くなって、
バランスが保てなくなった場合はやっかいで、
それに応えられる場合は、友達が恋人という形に
なるけど、片方にその気がないと
それが負担になって重たくなって距離を置きたくなる。

ここで、負担に感じている気持ちを察して、
少し距離をとって、相手の負担を取り除くことが出来れば、
また以前と同じように友達として付き合えるのかも
しれないが、そこはなかなか難しい。

想いが募っているのを押さえるのは難しいから。
逆の行動を取ってしまって、さらに相手に
重さを感じさせてしまう。
うっとおしく思われてしまう。

それまでに想われているほうが、
その気にさせてしまうような態度を取っていたのかも
しれないから、どちらが悪いとも言えないけど、
一方的に「勘違いすんなよ」って
言ってしまったら、想いを寄せている方は
とても悲しくてつらいよね…。

こじれたら、ただの友達にも戻れないことも
あるのかな・・・。

男女ってやっぱり難しいね、バランスが。

幸い、今の私にはそんなややこしい関係は
無いので、男友達とはあっさりしてる。
女として全く魅力が無いのも味気ないので
そういう部分は無くさず、異性の友人・知人とは
楽しく飲んだり喋ったり、テニスしたり
そんな感じが心地良いと思います。

中には女性として好意を持ってくださる方も
いますが、その時の自分の気持ちに
正直に行動しています。
基本は楽しく思えなければ進まない、
いいと思えば進む。
気持ちに正直に行動。

最近は自然体が一番と思うし、
それが実践できていると思います。
そんな中で一緒にいてもそのままの自分を
認めてくれる相手と「恋」など出来たら
嬉しいな〜と思う今日この頃です。

--------------------------------

     ☆Tennis☆

夏はもう終わったと思ってましたが、ここ2〜3日
昼間はすごく暑かった。

そんな炎天下でのテニス、暑くて大汗。
持病のせいと思うけど汗の量が異常です。
日焼けもさらに進みました…やばいね。
いつ夏は終わるのでしょう?

生駒山中の職場でも、夏の初めに
ヒグラシが鳴いていて、夏は来ないのかと
思っていましたが、今頃になって
ミンミンゼミが鳴いています。

気候が本当におかしくなってますね。

先週のミックスの試合の結果と
中身が、私の中ではマッチしていなくて、
全然上手くできなかった印象だけが
残っているので、又気持ちを新たに頑張らないと…
と思いながら今週もテニスをしています。

木曜 城東教室
いつものコーチで、相変わらずの高速球出しに
疑問を感じつつレッスンを受ける。

横の中級クラスのクラポンコーチが、
いつもこのレッスンの不満をみんなが言ってるのを
知っておられるので、
レッスン中、こちらを見てにんまり笑っていました。

あとで、「意味ありげに笑ってましたよね〜」というと、
にやっと笑いながら、「いやいや、○○さん(私)に微笑みを送ってただけやで」
と言ってさらににんまり。
クラポンッたら…と笑えました。

来期は申込をしなかったので、城東教室は
行かず、イワキのレッスンを入れようと思います。
ま、試合の手続きなどあるので、クラポンに会いに
体育館は覗きに行くこともありますが。
Noコーチに嫌味かな?でも合わないのでしゃーないよね。

この日は教室終了後、「おふくろ」が一杯だったので
「島ちゃん」という居酒屋へ。
クラポン・アートナー・angel・ももちゃん・カメちゃん・
岩パパ・モーリー・私の8人でした。

金曜 サークル(城東SC)
参加者が6人でした。
練習後「おふくろ」へ。
この日、飲兵衛カルテットが久しぶりに揃うかと
思われましたが、今日も3人しか揃わず、Lpapaが
寂しがっていました。

飲み会には久しぶりのならやん、飲兵衛トリオ、mark、
なぜかJSCのハッシーが参加、途中でダンディも乱入?

markさんが、ならやんに「バックハンドが軟式打ちになっているのはあかんわ」
と言ったので、前に同じ事を私がならやんに言って、
おふくろで大喧嘩してその現場にいた飲兵衛カルテットの私以外の3人がドン引きして
「ゆきよんがそんなに怒る人とは思わなかった」と言われたのですが、
「私もけっこうキレちゃうのよ」と言ったことを思い出しました。

でも、今ではそんな事件もお笑いネタとして
語り継がれているので、ならやんと決裂することもなく、
仲良くさせてもらってます。

寅年・卯年の同学年メンバーが、
「俺らって怒っても次の日には忘れてるねん」
と言ったので、確かに…あんまり引きずらないよなあ…。
たぶん、アホやから記憶力無いんやろなあ〜
という結論に至りました。平和なメンバーで良かった(笑)

土曜 
13:00〜15:00、赤川。
今日はレッド・ヨッシー・ムッシュ・ゆきよんの4名。
晴れ男が2人も参加してるので、むっちゃ晴れて暑すぎ。
途中ヨッシーがバテてました。
何とかメニューをこなしてゲームをしましたが、
1回も勝てず、集中力の無い私でした。

17:30〜21:00サークル(城東SC)
隣のコートがカトレアさんだったので
合同でゲームをしました。
休日は時間もたっぷり使えるので、
いろんな人とたくさんゲームが出来て
楽しかったです。

この日も練習後「おふくろ」へ。
カトレアのトトロinapapa・ヨッシー・宇宙張りさん・ダンディ、
ブイヤベースのアッキーさん・モーリー、
40−30のanego・アートナー・angel・ゆきよん
が参加でした。

日曜 
11:30〜13:00イワキレッスン
今日も暑くて尋常でない汗が…。

Niコーチとの今日の対決は、
たぶん私の勝ち。
何個かボレーが決まり、Niコーチの悔しがるシーンが。
Niコーチには「追い込むボレー」あるとおもいます。
何かいけそうな気がする〜。(笑)

先日の東大阪市民大会のDVDをコーチに渡しました。
あまり映りがよくないのですが、とりあえず。
Yコーチは爽やかな笑顔で
「これ見て勉強しますわ〜。いけてる顔の作り方」と
笑わしてくれました。
東大阪チャンピオンのYコーチですが、
先日の関西オープンでも40歳の部で
Eコーチとダブルスを組んでみごと優勝。
シングルスはベスト4、さすがです。

夕方鶴見テニスコートでサークル。
そらまま&mark、ともちゃん&グチコ、
Lmama&ゆきよんの今度の週末に試合に出る3組と
たーさん、えみりーの8名で試合練習をしました。
ミスも多くて、Lmamaもまたテニス肘が痛んでいるので
試合大丈夫かな?
それもやけど、試合は昼始まりなので暑さは
どうかな…とこれまた大丈夫かなという状態です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の場合、異性を友人と思えたのは学生時代まででしたですね。それ以後に知り合った女性は友人では無く、知人と考えるようになりました。
考えてみれば同性でも友人と言うのはほんの数人、殆どが知人です。
考えてみれば結婚式に呼んだり、呼ばれたりした人が友人かな?
キース
2009/09/07 07:23
キースさん。
知人・友人の差は親しさによるんでしょうが、
大人になってからのほうが、同姓異性関係なく
何でも喋れるようになったので、
私の場合は友人が増えてますね。
ま、相手は私を知人と思ってるかも知れませんが、私は特別気を使わなくても話せるようになったら、知人から友人になるかな。
ゆきよん
2009/09/07 23:41
ゆきよんさん、お早うさんです。
僕はみんな友達やと思うことにしています。例え思想が違っていても友達として受け入れることが出来ますし、ネットなどでグズグズ泣き言を書いて毛嫌いされている方であっても、僕の掲示板に書き込んでこられたら友達としてお付き合いをします。そんな性格ですから、これまでに沢山の裏切り行為をされてきましたが、こればかりは焼かないと治らないでしょう。ただ、楽しい席でごてごて言い出す奴は絶対に許しません。お付き合いはそれ限りです。若い頃家に来る坊主が酒癖が悪く、親父の年忌の時に飲んでお客さんに絡みだしたんです。勿論、僕がしばき倒しました。坊主に手をかけるなんて罰当たりですなぁ。
ゆうさん
2009/09/08 06:50
ゆうさん。
私も基本はみんな友達って思ってます。でも、みんなに愛想振り撒いてると、こいつ八方美人やな…誰にでも同じように…となって、誤解を産む事も。ただ誰とも楽しく笑っていたいだけなんですけどね。
ゆうさんの性格は近鉄応援時代から存じております。
熱いですよね、何事においても。まともに会話したのが、合併反対署名活動のとき、「もっと大きい声だせ」と怒られたのが最初で、怖い人やわ…と思ったのが印象でした。(笑)
ゆきよん
2009/09/08 08:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

バランス。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる