ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱血修造。

<<   作成日時 : 2009/08/08 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この間、テレビ番組で松岡修造の「熱血テニス塾」
をやっていた。

カトゥーンのメンバー3名と、おわらい北陽の虻ちゃん、
伊藤ちゃんにテニスを指導していたんですが、
これがめっちゃ面白かった。

初めてラケットを持つ人に、わかりやすく説明するために
その人の得意分野の道具を使うのですが、
カトゥーンには音楽ということで、ストロークには木琴、
ボレーにはカスタネットをつかって教えていた。

こういう感じで、と口で説明されても
???よく分からないことってよくある。
そんな人にはビジュアルに訴えたほうが
分かりやすくてすぐに出来るようになる。

熱血修造、おもしろい。来週も続きがあるようなので
又観てみよう。

---------------------------------------

夏だから暑いのは当たり前…。
だけど、そんな中でのテニスは、相当の体力が必要。
今日は朝から赤川炎天下テニス。
45分遅れて参加。それでも3時間以上あり、
体力が持つだろうか…。

最初、大丈夫かな〜と思いながら、
サービスリターンの練習。
途中ですでに心臓バクバク、「暑い…」
としか言葉が出てこない。

ゲームを始めたら、最初のうちはけっこう
サービスゲームをキープしていい感じ。

順番を決めるじゃんけんで1番をひいてしまった私、
今日は5名参加なので、休憩が回ってくるのは
4試合後…。死ぬ。

後半2試合ぐらいから足が攣ってくる。
最初、靴の中で指の付け根辺り。
次にふくらはぎがやばいことに。

ちょっと走って、ふんばろうとすると肉離れ寸前…。
ペアのレッドさん、ヨッシーさんのときが
ピークで、走れない。お役に立てなくてごめんね。

手首の心配をしてもらっていましたが、
そっちは全然大丈夫やけど、足攣って無理して走って
こけたらまたえらい事になるので、
走りませんでした。

エアーサロンパスをふって、なんとかしのぎました。
ラストの方はだいぶましになってました。
エアーサロンパスの効き目は即効性があって
良いです。最近手放せなくなってる私。

この季節、水分をいくら摂っていても、
暑さで熱中症になりかける。
足が攣るというのも、この熱中症の前兆。
身体の水分が汗でどんどん放出されるので
身体全体にいきわたる水分が足りてない状態。

こんな感じでも、やりたいテニス。
思うように打てないけど、それでもやめられないテニス。

でも今月末のMIX、やばいなあ…。
こんなんで勝てる気がしないわ。
ヨッシーすいません、体力つけておきます…。

赤川終了後、GUSTでランチ、
帰りにアプローチに寄って、ガット張替え。
今回はバボラーのパワジー130にしてみる。
テンションは50で。
あたりが柔らかめとのこと。

19時〜21時、門真テニスコートでサークルがあったので
エントリーして、アプローチにラケットを取りに行ってから参加。

試し打ち。
やっぱり張りたてはいい感じやね。
反発力が良くて、打った球はちゃんとネットを越えてくれる。

ただ、ナイターの照明はやっぱり見にくいので、
やりにくい。暑さはましなのですが、
見え方で上手く行かないのはやっぱりストレスが溜まる。

昼間の暑さを取るか、夜の見えにくさを取るか、
いずれにしても下手な私にとっては
手ごわい敵です…。

明日もスクールと鶴見テニス、
熱中症対策しっかりしていこう。

-----------------------------------------

        <健康>

手首も順調に回復なんですが、
この季節、すぐに心臓バクバクするのは
甲状腺の方が関係してるかも。

定期的に病院には行ってるし、数字は安定
しているんですが、首もとの腫れが
最近又気になる。

日によってすごく腫れてる時があり、
薬さえ飲んでればそのうちよくなって
薬とも縁が切れるかと思っていましたが、
そう簡単にはいかないようです。

絢香が何年もこの病気と付き合って
辛い時があるって言ってたのも
最近はちょっとわかる。
気持ちの持ちようかとも思っていたけど
そうでもないんだなあ…。

やっぱり長い付き合いになりそう…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
松岡修造さんが世界水泳の総合司会のようなことをしていましたが、相変らず大騒ぎをしていましたね。でも、彼の場合は何処と無く育ちの良さのようなものがあって、あまり嫌みを感じません。アスリートだからでしょうかね。間もなく世界陸上ですが、こちらは織田何とか言う奴の馬鹿騒ぎが不愉快極まりなしです。
ゆうさん
2009/08/09 10:08
ゆうさん。
修造さんは世界へ行ってる人だから
言ってる事にも説得力があるけど、
陸上になぜ俳優が司会するの?と
思います。どれだけその人が陸上競技に
思い入れがあるのかわかりませんが、
視聴率上げようとしているテレビ局の
浅はかさが見えるような気がします。
陸上やってた人とか、違う競技でも
選手として活躍してた人が司会する
方がいいと思います。
ゆきよん
2009/08/09 12:39
土曜日はお疲れ様、暑かったですね!。

1Lと1.5Lのペットボトル持って行ったけど足りませんでした。

対セントラルやっと1勝できたんで次は勝ち越しめざして!!!。だけど、無理なく楽しくやりましょう。

よっしー
2009/08/09 21:22
よっしーさん。
暑さは集中力も途切れさせるので
なかなか厳しいですね。
温室(体育館)育ちには堪えます(笑)

MIXの試合、ヨロシクお願いします。
ゆきよん
2009/08/09 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

熱血修造。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる