ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大阪市民テニス大会(夏季大会)。

<<   作成日時 : 2009/08/02 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、東大阪中部緑地公園テニスコートで
東大阪市民テニス大会の壮年の部と男子A級・女子A級の
試合が行われたので、イワキT.Cのコーチの応援に行ってきました。

雨の為、試合開始が3時間も遅れていました。
本当なら朝の7時に選手は集合とのこと
だったのですが、私的には遅れてちょうど良かった。
だって起きられへんもん。

とりあえず、9時半ごろにコートに到着。
イワキのコーチがたくさんスタンバイしてました。

使えないコートとかあって、なかなか試合が進まないので、
しばらく待ってたら、Lpapa・Lmama・Kaさんが到着。
一緒に試合を観ました。

他にもイワキのスクール生がたくさんコーチの試合を
観に来ていました。

A級ともなると、コーチレベルの人が出てるので、
東大阪市内にあるテニススクールのコーチ対決
という感じで、スクール対抗戦みたいな感じなので、
応援のギャラリーもスクール生とかが観に来ています。
その中でも一番イワキの生徒が多く、
本当にアットホームなスクールだなあと思います。

ナイスショットが決まると、歓声も一番大きくて、
まさにホーム感覚です。相手は完全にアウェー状態(笑)。

私はビデオカメラでコーチの素敵なショットを撮影。
イワキのコーチはイケメンばかりなので撮り甲斐があるわ…。

目的が違うって?大丈夫、私のビデオカメラは
おもちゃみたいに性能の悪いものなので、
画像は鮮明に映らず、ただ動きが確認できる程度なので
変な目的ではありません。(笑)

今日出場したコーチで私が試合を観たのは、
☆柳川高校出身ハマちゃんコーチと
爽やかジャニーズ系の高○コーチペア

1回戦から迫力あるショットの応酬。
Lmamaと「爽やかでかっこいいわ。」と言いまくり。
2回戦は昨年優勝ペアと当たってました。
なかなかの好ゲーム。惜しくもここで敗退。

☆イワキのヘッドコーチ、爽やかイケメン山○コーチと
あだ名が「おさる」の川○コーチペア

けっこう厳しい試合が多くて、3試合目は相手が
クールな中学生ペア、厳しい球をバシバシ打ってくる。
アラフォーの山○コーチがミスった時に
「若さが出たわ〜」と言ったので
周りの人と大笑いしました。

少しはらはらした場面もあったけど
順当に勝ち進んで、みごと優勝!!
さすが、やるときはやる、有言実行のコーチです。

☆いつも私が習っている西○コーチと
野球やってそうな雰囲気の相方さんペア

1回戦、待機の時メール貰ってたのに
山○コーチの試合を観てたら同時進行で
コート移動した時には終了してて見逃してしまった…。
2回戦は見逃さないように、ビデオを持ってスタンバイ。
西○コーチは頑張ってました。・・・が、
途中で肉離れを起こして、中断。

なんとか最後まで試合は続けて勝ったものの
足を引きずりながらで痛々しい…。
たぶん、試合できる状態ではなかったと思うけど
無理してたんじゃないかな〜。

3回戦はテーピングをしてなんとか試合されてましたが
いつもの力は出せず、敗退。
本当にお疲れ様でした。

帰ってからのメールではまだ痛みがひかないとのこと、
しばらくは養生してしっかり治してもらわないと…。
若いからって無理しないようにね!

それから、西○コーチの相方、
一見、高校球児のような雰囲気やな〜と
言いながら観てたら、
この相方がなかなかすごくて、
ものすごいショットを打つ。

スーパーショットを決めて、
観客の「うわ〜すごいな〜!」という声を
何度も聞き、「やるなあ相方〜!」と
「あんな球打てたらいいよなあ〜!すごいなあ」と
Lpapaと盛り上がってました。
(もちろん西○コーチもすごいけどね!)

他にも受付のお兄ちゃんもコーチと組んで頑張ってたし、
女子では酒○コーチ&受付の三○さんペアも
頑張ってました。

A級の試合を観てたら、「自分達のやってるテニスって別物?!」
って思ってしまうけど、でもいいイメージトレーニングにはなるね。

途中でLpapa・Lmama・川○さんは鶴見のサークル練習に
向かったので、今日の練習はきっといい感じで
出来たのではないかな?

私はまだ抜糸してなくて、昨日ドレーン(血液を出す管)を
抜いたばっかりなので、もうしばらくテニスは休み。
観てたらやりたくなるけど、我慢して…、
イメージトレーニングしときます。

試合って、いろんな相手に当たって、
そのしあいごとに全く違う展開になって、
ある程度のレベル以上になると
どれだけ自分のいいところを出せるか、
ペアとの息を合わせて気持ちを乗せていくか、
勢いがあるほうが勝つんだということが
今日の試合を観てよく分かりました。

技術的にもまだまだ未熟な私ですが、
気持ちが負けないように、試合に生かして行けたらな〜
と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、手首は順調ですか?。

昨日はスクールの曜日変更して、レギュラーとしては初の山○コーチの
受講だったんですが…、「東大阪チャンピオンの山○です。」と言っての登場でした。
だけど、何のイヤミもなく、場をなごます空気をつくりながらの「自慢」は、さすが!。
やっぱり、人気でもチャンプ!やね。

試合には”勢い”大事ですね(痛感!)。イメージして練習、がんばります。
カツーン
2009/08/05 19:08
カツーン(よっしー)さん。
手首は順調に回復。抜糸したので
もう「どんどん動かしてください」との
事なので、予定より早くテニス復活
しようと思います。

山○コーチ、ほんとに絵に描いた
ようなイケメンテニスコーチ
ですよね。実力があるから、
嫌味じゃなくて、人気者なんですよね。
ゆきよん
2009/08/05 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

東大阪市民テニス大会(夏季大会)。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる