ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回初心者交流テニス大会。

<<   作成日時 : 2009/08/31 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

8/30(日)鶴見緑地公園庭球場で行われた
大阪市テニス協会主催の初心者交流会に
出場してきました。

初心者交流会は、大阪市テニス協会の主催試合で
は唯一、男女ペア(ミックスダブルス)で行われる試合です。

私は今回で3回目の参加でしたが、
40−30のサークルメンバーではなく、
AtoZ所属のヨッシーさんとのペアで出場しました。

予選リーグを4組で戦い、1位になった組が
決勝トーナメントに進みます。

結果は、予選リーグ2勝1敗。(2−5・5−0・5−4)
2勝1敗が3組、3敗が1組いて、
取得ゲーム数で割り出された結果により、
2位になり、予選突破はなりませんでした。

全体を通して言うと、私は3試合ともダメダメでした。
試合にもずいぶん慣れてきたつもりでしたが、
控えで待っている間に緊張が押し寄せてきて
もう駄目でした。肩が凝るし、やばいな〜と思ったので
訳もなくエアーサロンパスを肩にふってみたりして。

それでも緊張が取れぬまま、1試合目は始まり、
気持ちと身体は別方向に…。
あっという間に負けてしまいました。
コート脇で見てくれていた、ともちゃんが、
私の「動きが固いのが見てて分かったわ」と
後で言ってました。

2試合目、休む間もなく始まりました。
相手は、この4組の中でたぶん勝ち抜けるだろう
と思われていた強豪ペアだと後で知ったのですが、
相手がどうとか考えている余裕も全くなく、
私は相変わらずミスを繰り返していました。

相方のヨッシーは冷静に相手を観察、
女性の反応が弱いと見極め、女性に
球を集め追い込む作戦。
みごとにヨッシーのスマッシュが女性足元や
取れないコースにバシバシ決まり、5−0で
勝ってしまいました。
でも、私が何かしたかというと、
何も思い出せないほど何もしてません。

このあたりから、私はいつもの通り
ポーチにも出れず、目の前に来た球だけ
相手コートに弱弱しく返すのみ、
まるでシングルス対ダブルスのように
ヨッシー一人走ってもらいました…。
嗚呼…情け無い。

3試合目、お知り合いの省エネテニスの夢トモさん。
かるくあしらわれる感じで、あっという間に
2−4、後が無い…。
なんとか4−4まで持っていきましたが
私の調子は上がらぬまま…。

最後のゲームで私の苦し紛れに返した球が
相手のコートのネットすれすれに返り、万事休す。
前衛の女性がこれを叩いて決められた...と思ったら、
ラケットがネットに当たりタッチネットでアウト。

ヨッシーがすかさず指摘するも相手は
「ルールわかりませんわ」って、あんた何年やってんの?
って言うくらいベテランなのに…とぼけてる?
という私も正確にどういう状態がアウトなのか
知らなかったので、答えられず、ヨッシーが
周りのギャラリーに聞いて確認、タッチネットが確定。

このやり取りで相手が動揺、簡単にポイントを取り、
ゲームセット。なんともいえない空気で終了しましたが、
まあ勝って良かったです。

今回は特にメンタルの弱さがもろに出てしまった
試合でした。理由はよく分かりませんが、
上手な相方の足を引っ張らないようにしないと…と
変なプレッシャーがあったのか、
前日飲まずに早寝して万全にしすぎたのか…。

頭が真っ白ってこのことよねって感じでした。

ランチ後にレッスンを受けたのですが、
その時には全く緊張がなくなっていて
伸び伸び打てました。なんで今頃…?
やっぱりメンタルなスポーツですよね…。

一緒に出たほかのペアもそれぞれの成績で、
初心者大会と言いながら、なかなか手ごわいよなあ
と、「相方潰し」をするふがいなさを噛み締めました。
又サークルに帰って練習し直さないとあかんなあ…。
うちのサークルはまだまだ発展途上。
まだまだ伸びる余地はあるので、頑張ろうと思います。

赤川で練習しているレッド&あっこちゃんペアは
予選突破して決勝に進みました。
最後の決勝で負けてしまいましたが、準優勝とは
たいしたものです。

どの試合も接戦を制しての予選突破、
あの二人の心臓…覗いてみたいです。
きっと鋼鉄で出来ているのかも。(笑)

一度家へ帰って、れっど&あっこ&よっしーと
祝勝&反省会を兼ねて飲みました。
テニスだけでなく変な話ばかりして、
どこが祝勝&反省会やねんという会でした。(笑)

---------------------------------------

       <バセドウ日記>

ここのところ、甲状腺の腫れが気になっていたのですが、
いつもの医院に行くと前月の血液検査の結果が出ていました。
数値が悪くなってました。

テニスもやってるし、特に息切れがするとか、
しんどいと言うことはないのですが、
気になるし、半年に一度のチェックに
専門病院に行くことにしました。

以前は大阪市総合医療センターに行ってたのですが、
待ち時間も長くて、いつも一日がかりになるので、
そこから紹介されていた関目のすみれクリニックに
行きました。

前月の結果を持って行きましたが、
現在の数値を見るため、血液検査・エコー検査を受けました。
結果が出るまで1時間近くかかるので
待ち時間を合わせるとけっこう時間がかかりました。
ここは完全予約制らしいので次回からは予約して
受診します。

検査の結果、詳細な説明がされました。
甲状腺の薬を毎日朝夕1錠ずつ飲んでいますが、
それは良く効いていて、数値は下がっています。
というか、下がりすぎているらしいです。
下がりすぎもよくなくて、身体がだるくなったり
甲状腺の大きさが大きくなるそうです。

でも、薬をやめると、病気の元になっているもの
自体の活動は活発な数字が出ているので、
すぐに再発して症状が出てくるだろうということらしいです。

下がりすぎだけど薬は止められない…という
ややこしい状態。
そこで、ベストの数字にするために、
下がりすぎたのを少し上げる薬を同時に飲む
ということになりました。

結果的に薬が増えました…。
ややこしいわ〜。

とりあえず1ヶ月様子を見て、
調節していくことになりました。

エコー検査の結果、甲状腺は普通の人の
6倍ぐらいの大きさになってて、
右側にしこりが何個かあるらしいです。
悪いものではないそうなのですが、
これからも経過観察が必要らしいです。

ついでに他の数値も出てましたが、
肝臓は全く問題なし。
あれだけ飲んでても数値がいいってことは…。
飲んでいいって事よね♪

最近、絢香が体調を崩してライブ出演を
見合わせたと言うニュースが流れてました。
個人差はあると思いますが、バセドウ氏病って
なかなか治らないしつこい病気のようです。

私もまだまだかかるなあ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
予選リーグ2位、惜しかったですね。

薬って難しいですなぁ。でも、早く専門医に診てもらってよかったと思いますわ。
お大事に。
ゆうさん
2009/09/01 08:34
ゆうさん。
ありがとうございます。
持病とは長い付き合いになりそうですが
上手くコントロールして行きます。
ゆきよん
2009/09/01 22:12
30日の試合、お疲れ様でした。最後の試合、観たかったぁ〜。自分たちのことで必死やったんで、あまり応援にも行けず、すみませんでした。次回もお互い、頑張りましょう。
病気との付き合いも大変ですね。頑張って下さい。
レッド
2009/09/02 09:53
レッドさん。
試合…なかなか思うように
力が出せません。元々下手なのに
緊張したらもう良い所がありません。
又仕切り直しです。
持病は長く付き合うしか
ないようなので、体調と相談
しながらテニスも頑張りたい
と思います。まあ、これだけ
出来てたら大丈夫だと思うけどね。
ゆきよん
2009/09/02 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

第11回初心者交流テニス大会。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる