ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣いてる…。

<<   作成日時 : 2009/08/26 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

朝夕すっかり秋の気配、涼しくて油断したら
風邪をひいてしまいそうです。

新型インフルエンザも流行りつつあるらしいので
うがい手洗い徹底しましょう。

次男の高校はもう今週初めから始まっています。
といっても、夏休み中も部活で毎日学校に
行ってたので、いつ夏休みだったのか
わからないような状態でした。

夏休みも練習試合とか頻繁にあり、ほとんど家に
ゆっくりいることが無かった次男です。

長男は相変わらず、上司に「髪の毛が長いから切って来い」
と言われながら、「髪型なんて人に不快感与えなければ
いいんちゃうん?おっさんの基準にあわせられへん」と
ぶつぶつ言いながら給料日後とりあえず譲れるぎりぎりの
ところぐらいまで切ってきました。

考えたら男の人ってかわいそうやね、
会社や職種によっては自由なところも
あるだろうけど、けっこう「社会人はこうあるべき」
というのを要求されるもんね。
女子は髪型なんかそううるさく言われないのに。

ところで、社会人ってことで思い出した
昨日のできごと。

朝、いつものように駅のホームへ階段を下りていくと
ベンチに前かがみになって座っているサラリーマンがいました。

気分でも悪いんかな?と思いながら3つ横のベンチに
私も座りました。

すると、横から「しくしく・・・」と嗚咽している声が
聞こえてきました。「えっ・・・?泣いてる?」と
びっくり。朝から駅のベンチで…?

歳はたぶん30代前半〜半ば、けっこうお洒落な感じの
男性。
よく見ると、電話を耳に当てている。
泣きながら、電話を切り、閉じてまたうつむいたまま
しくしく・・・。

「どうしたんやろ・・・?何があったんやろ?」
大阪のおばちゃんはいろんな妄想をする。

彼女に別れ話されたのか?
親が具合悪いとか…?

気になる〜。
電車が来たので私は気になりつつも
乗り込んで…。
その人はかがんだまま動かず、電車も乗れない状況。
会社休むんかなあ・・・?

その話を職場のIzuさんにしたら、
「気になるね〜」と…。
その場にわたし一人じゃなく、Izuさんも一緒にいたら、
両側に座って、「どうしたん?振られたん?元気出しな!飲みに行こか!」
と赤の他人のその人を連れてそのまま飲みに行くかもなあ…
と世話焼きおばさんの二人は勝手に盛り上がるのでした。

それにしても、最近は男性の方が弱くてすぐに泣くって
聞くけどそうなんかなあ?

歳いくと、涙もろくなり、テレビでドキュメンタリーみたり
映画やドラマのシーンにすぐ涙腺が緩むっていうのは
あるけどなあ。号泣とかってあまり想像できないよなあ…。

ちなみに私、幼少の頃は泣き虫というやつで
すぐ泣いていました。
歳とともに神経が図太くなって、泣かなくなりました。


--------------------------------------------

          ☆Tennis☆

今日はイワキの振り替えでレッスン受けてきました。

ナイターは見にくいので嫌いなんですが、土日は
予定が詰まっているのでなかなか時間が取れません。

今日のコーチはSa♂コーチでした。
同じテーマですが、コーチが変わると
球出しの球も、教え方も違うので新鮮でした。
たまに他のコーチのレッスンも受けてみたら
違う方向から教えてもらっていいヒントになるなあと
思いました。

明日は城東SCで市の教室です。
いつものNoコーチがお休みらしいので
若いコーチがくるとか…。
休まずに行こう!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
男はか弱い動物です。周りを気にして自分の思うことを言えなかったり、体裁を繕うことばかり考えているんです。X染色体の奇形ともいえるY染色体のなせる業かもしれません。どう太刀打ちしても女性に勝てるわけがないのです。肉食女と草食男なんて最近になって言われていますが、生物学的にはそれが自然なんじゃないかなと思うことがあります。
ゆうさん
URL
2009/08/27 06:56
長男さんがどこにお勤めかは分かりませんが、ご本人の気持ちも分からないでは無いです。
が、他の会社からの目も大きく左右されてるのだと思いますね。私の以前の勤め先にも40近くになっても異常に髪の長い元ロッカーの後輩が居ました。
彼は営業時代、成績さえ上げてれば文句無いのでしょうと頑なに髪を切りませんでしたが、私達は君が個人でやってる会社やったら誰も文句言わないけど、同じ会社の人間としてお客や取引先から社員教育がしっかりしてない所の一員と皆見られる事もあるんだよって提言した事があります。
男が人前で泣くなんて・・・私は父親が亡くなった時が最後かなあ。あ、北川の優勝ホームランの時は観戦してた知人らの前で号泣しましたわ。(笑)
キース
2009/08/27 07:17
ご無沙汰してます。
気になるぅ〜っ!めっちゃ気になりますね、泣いてた男の人。仕事が手につきません…
社会人らしい格好って、意外と難しいですよねぇ…
私がいる会社…というか業界では、男女ともあまり髪型や服装についてうるさくなくて、長髪・ひげ・茶髪のみならず、ピアスや指輪等のアクセサリーしてたり…多いです。
自社にいる時はTシャツGパンで仕事なんてこともありましたし。
反対に3日ぐらいお風呂はいってないでしょみたいな人もいて、この辺はちょっとビミョー(笑)
どちらかというと、仕事ができればかっこなんてどうでもいいでショ的な人種が多いかもしれません。
ただ、出先で仕事することも多いので、証券会社や銀行などの金融関係の会社だと、シャツは白のみとか、年齢層の高い会社だと、ピアスははずしていけとか、ワイシャツの袖はまくらずに、きちんとボタンを留めておけとか、細かく注意されたりもします。
新しく行くところとかは特に、こちらの能力に関しては未知数なわけですから、見た目勝負というか「無難」でかつ「仕事の出来る人」っぽい格好したり…(笑)
気に入っていただければ、その後の仕事もやりやすくなりますし。一度気に入ってもらったら、あとはじわじわとやりたい放題(笑)
社会人になって20年以上もたつと、自分のおしゃれより、仕事優先になってしまうという見本ですね(・_・;)
ふな
2009/08/27 15:29
ゆうさん。
男は弱い生き物ですか。それは精神的なものを
指すのですね。その弱いところを補う為に
体力的には強いものを神様に与えられているのかもしれませんね。
中には弱さを逆に暴力(DV)という形で表す男性もいるので、強いか弱いかというのは、一口では言えないですね…。
ゆきよん
2009/08/27 23:55
キースさん。
そんなに長髪というわけではないので、
単に上司の持ってるイメージと合わない
という感じでしょうか…。
男も女も感動の涙とかがいいですね。
私もたまには感動の涙流してみたいわ。
最近は悔し涙位やし…。
ゆきよん
2009/08/28 00:00
ふなちゃん。
ご無沙汰!元気にしてた?
服装や髪型はやはりTPOに合わせて…
が正解ですよね。
人の印象は出逢った最初の5秒で
決まるというから、普段から
気をつけておきたいですよね。
ゆきよん
2009/08/28 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

泣いてる…。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる