ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 修造テニス合宿。

<<   作成日時 : 2009/08/24 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、「金スマ」スペシャルで松岡修造テニス合宿
というのをやっていました。

全国から応募のあった1600人のジュニアの中から
選ばれた男女6人のジュニアのこどもたち+安住アナウンサー

募集条件として、テニスの技量は問わないが
「世界に通用する選手を目指す人」

河口湖で行われた1泊2日の合宿、
松岡流熱血指導で子供達を指導していく。
河口湖という場所はジュニアのトップ選手たちが
集まって合宿する神聖な場所らしい。
あの、錦織圭選手もここからスタートしたという。

ここに集まった子供達、それぞれ応募した理由として
様々な事情を抱えていて、それを克服しようと
やってきている。

世界に通用する・・・というのは、テニスの上手い下手と
いうことも当然必要ですが、ただテニスが上手いだけでは
世界には通用しない。

日本人は特に、自分を表現するのが苦手で
あいまいが好きな民族。
白黒はっきり、決断する、というのが出来ない人が多い。

子供ならなおさら、自分を表現することは
恥ずかしさ・緊張などでなかなか
出来ない。

でも、世界を目指すには、出来ないとは言っていられない。

テニスの試合で、決断力がないと
あらゆる場面で引いてしまい、ポイントが取れない。

自分を信じてミスしても次は絶対取り返す、
自分に負けない強い心を持つ

そういうことを徹底して伝えていた。

あるターゲットに自分の打った球を入れる
それも、チャレンジできるのはたった1球のみ。

いかに普段練習したことを本番に発揮させるか、
それには自分は出来ると信じて、出来ることを
イメージして、絶対に入れるという強い気持ちが必要。

子供の何人かは緊張に打ち勝てず
外してしまう。

そこで修造氏の厳しい言葉が飛ぶ。
自信を持て!
負けるな!
絶対出来る!
イメージして!

できた時は思い切り誉める。

子供達の顔がどんどん変わっていく。
どの子も自信を持った顔に変わっていく。


ちょっと、集められた子達が条件的に
いろんな厳しい環境を持っていたりするので
やや、テレビ的な感じは否めなかったけれども、
修造氏の言う言葉には、自分がそれまで世界で
やってきた自信と誇りから、重みがあった。

大人の週末プレーヤーは世界は目指してないけれども
テニスのプレーには活かせることがたくさんありました。

前にも書きましたが、テニスはメンタルな部分も
大きいので、自信を持つとか、強気で攻めるとか
気持ちの持ち方としては参考になります。

自信を持つ為には自信を持てるだけの
練習が必要です。試合で自信を持ち攻める為には
練習中から真剣に諦めないことなど実践しなくては
いけないということのようです。

私も攻める気持ちを持って頑張ります。

-------------------------------------

週末テニス、今週もかなりハードスケジュールでした。

土曜日 朝から2時間赤川でカトレアレッド参加。

レッド・ガッキー・ヨッシー・私の4人でした。
ミックスの試合に出るメンバーなので
ミックスで試合練習しました。

ヨッシーも前日の修造合宿を見ていたそうで、
ゲームの最中も「修造で行きましょう」と
気合を入れて臨みました。

修造意識すると、不思議とポイントが取れました。
やっぱり気合は大切です。

でも、気を抜くとすぐ「修造さん」はどっかへ
言ってしまうので、ミスをし、又心の中で
修造・・・修造・・・と思いながら
プレーしてました。

暑さもましだったので、けっこう動けました。

GUSTでランチ後、一旦家へ帰り、
夕方鶴見緑地テニスコートで
2時間サークル練習。
ムッシュ・Lmama・Lpapa・mark・ゲストAのダンディ・
ターさん・私・ゲストB の旭のサークルの人

朝からそれぞれの場所ですでにテニスをしている
人ばかり。もうこの時点でヘロヘロな人も。

旭のサークルの人が参加されていましたが、
今度の40−30の合宿はこの旭のサークルの方たちと
合同で企画しています。
サークル対抗でビール1ケースを賭けた試合を
するとか…。ぜひとも勝たなければ。

旭のサークルの人がここで終了され、
他のメンバーは門真の市民テニスコートに移動。
コンビニで買ったおにぎりで腹ごしらえして
更に2時間練習。
もう、体力の限界を超えている人…。
そんなにやったって、たぶん身にはつかないと
思うけど、私も含め、時間が空いてたら
エントリーしてしまう悲しい性なのです。

21時に終了。帰りにみんなで近くのラーメン店
「神座(かむくら)」へ。
美味しいラーメンというのを戴き、帰宅。
疲れたわ…。

日曜日
11:30からイワキでレッスンをうける。
今日はLmama・Lpapaも受講。

テーマ「追い込むボレー」の練習。
イメージは出来ているのですが
ボールが飛んでくると、イメージはどこかへ…。

特にバックボレーはなかなかイメージどおりに行かず
ありゃりゃ・・・って感じ。
まだまだ練習が必要です。 

今度、女ダブの試合に出るということで、
Lmamaとペアを組み、試合形式の練習。
失敗するたびに「そんなんじゃあ試合は・・・」と
Niコーチが微笑みながらやたらプレッシャーをかけてくる。

LmamaはHimedレッスンの効果が
最近富みに現れていて、ストロークも丁寧、
ボレーもつなぎまくりで上達著しい。
足を引っ張らないように頑張らないとね・・・。

今日もNiコーチが相手のゲーム形式の練習では
張り切ってしまう(笑)
ボレーを何本かきめる事ができ、
楽しかった。
でもやっぱり「そんなんじゃあかんわ〜」も
多かったので頑張りたいと思います。

一度家に帰って、夕方再び鶴見へ。
15時〜18時までサークルがありましたが、
うとうとしてたら1時間遅刻。
とりあえず2時間ゲームをして終了。

参加はLmama・mark・ダンディ・そらママ・
キミコワ・ラケットマン・ムッシュ・私でした。

今週もいっぱいテニスしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

修造テニス合宿。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる