ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 初練習会。

<<   作成日時 : 2009/07/11 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

金曜日、うちのサークルと大阪市テニス協会に登録している
メンバー+お友達で合同練習会をしました。

城東スポーツセンターのサークルで取った1面と
登録メンバーのstoneさんが取ってくれた1面の
2面が使えたので、参加したメンバーで交代しながら
ゲームをしました。

参加メンバー14名
(40−30)
ムッシュ・ウド・QP・助役・Lpapa・ともちゃん・
キムリ・ゆきよん
(登録メンバー)
stone+お友達の135ラケットさん・クリームパフェのsuger夫妻
ゆかちゃん+お友達のバックハンドHiさん

19時頃までアップしてメンバーが揃ったところで
試合開始。
4ゲームマッチで一人4〜5回ゲームできたので
けっこう楽しめました。
普段なら一緒に練習することのないメンバーと
ゲームなどをやるとそれだけで新鮮で
色々勉強になります。

練習終了後、ムッシュ・Lpapa・助役・
ゆかちゃん・バックハンドHiさんと私でおふくろで飲みました。

草トーなどに出まくりのゆかちゃん、
試合経験豊富なのでテニス話にも説得力があり、
草トー裏話など聞かせてくれました。

バックハンドが強烈なHiさん、なんと私と同じ
マンションの住人だと言うことが分かりました。
テニス暦も10年ぐらいあるそうで、
またテニス仲間が増え、ご一緒する機会も
増えるでしょう。

それにしても、うちの町内のテニス人口けっこう多い。
ご近所さんのテニス仲間だけでも
10人以上いる…恐るべし「鴫○」

この年になって、近所づきあいがテニスで活発になるとは
思わなかったし、サークルのメンバーはもちろん
他サークルの方とか、どんどんその輪が広がって
すごい人数の人が繋がっていることに驚いています。

サークルメンバーも、他のサークルに参加したり、
いろんなスクールに通ったりして横の繋がりが
増えて行ってます。

時々はいつものメンバーに加えて
他の人たちとこういう練習する機会を作ったり、
対抗戦をしたりしていきたいなあ〜と
飲みながら話しました。

ほんとにテニスって楽しすぎる!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日 城東教室、いつものコーチが
お休みで、前にも習ったことのある代打コーチ。

普段と違う練習内容で楽しい。
ずっとこのコーチがいいなあなどと言いながら
練習しました。

左手の重要度…について教えてもらい、
右利きの人はどうしても右手主導になり、
手だけで打っている人も多く見かけるけれども
ストロークでもボレーでも、左手にもう少し
意識を持っていった方が、自然に身体の捻り戻しが
しやすいとのことでした。

なんとなくはわかっていましたが、
改めて解説してもらうと、左手の使い方が
よくわかってよかったです。

少し意識をして練習してみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日 赤川で2時間

レッドさん・ひみつのアッコちゃん・ガッキーさん・私の4人

ボレーが苦手な私、今日も浮きまくりのボレーを連発。
こんなんじゃあ叩かれて終わり…!
なのはわかってるけど、うまくいかんなあ〜

レッドさん、アッコちゃんとGUSTでランチ。
いつもお二人の会話にいろんな人が出てきて
笑えますが、少し傍観者の私…。
喋るアッコちゃんに「うんうん・・・」と聞くレッド氏。
いつも仲良しの楽しいお二人です。

-----------------------------------------

        <仕事>

この間まで金属処理室、つまり私の定位置にいたかと思えば
又考古(土器)の部屋に2週間、研究所の中をさまよう
遊牧民のような私です。(笑)

扱う遺物によって広げる場所が必要なので
他の部署の場所を間借り。
月曜からはまた元の場所に戻ります。

来週から新しい人がうちの部署に入り、
他の人も席の移動があったりして
しばらくまたバタバタします。

私のポリシーとして、「目の前の仕事を
しっかりやること」以外はあまり考えません。
女の人って他の人がどうとか気にしたり、
批判する人も多いのですが、
私は人と比べたり不満を言ってもしょうがないと
思っているので、ただ9時から5時まで無心で
働くのみ。

仕事が終わったら…、
プライベートは思い切り楽しむ!
これでいいのだ。

------------------------------------

          <こども>

長男、就職して約3ヶ月、不満とかもいろいろあって
大変そうですが、何とか頑張っています。
給料の中からお金を家に入れてくれてます。
休日が不定期なので大変ですが、頑張って欲しいです。

次男、部活に勉強に頑張っているようです。
軟式野球の大会の予選が始まるとかで、
ユニフォームも出来上がってきました。
試合に出してもらえるのかは???ですが、
野球をすることを楽しんでいるようなので
ま、いいっか!
好きなことが一番だしね。

私も大人の部活、テニス頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
禁酒しているので昨日のラグビー仲間の飲み会はウーロン茶で4時間付き合いました。好きなスポーツのことで、気のおけない仲間と過ごす時間は楽しいですね。久しぶりに真剣にラグビーについて熱く語り合いました。
ゆうさん
URL
2009/07/12 05:47
8月から「のえくん」です。
鴫○のテニス人口増加に貢献できなくて残念!
うつぼくん
2009/07/12 06:16
ゆうさん。
やっぱりスポーツっていろんな意味で
すごいと思います。
人間、熱くなるものって必要ですよね。
それにしても、ゆうさんが禁酒とは…。
この時期は特にビールが美味しいのに…。
あ、ゆうさんは焼酎でしたね…。
だんだん飲みたくなってきたでしょ〜!
少しの量で抑えられるなら飲んでも
いいのでしょうが、好きな人はついつい
限度を超えてしまうから…
やっぱり禁酒しかないのかな。
頑張ってください。
ゆきよん
2009/07/12 14:49
うつぼくん。
新居が決まったようですね。
あ、クラブ対抗戦の日が
変更になって1週間ずれたので
試合に出れるかもよ。
でもその頃は新婚旅行かな?
ゆきよん
2009/07/12 14:52
ゆきよんさん。こんばんは。
登録会員連絡室でもコメントさせて頂きましたが、改めて金曜日ありがとうございました。とても楽しかったです。クリームパフェのsugar夫妻、135ラケットさん、いずれも良いネーミングですね。私もテニスのお陰で知人がどんどん増えて行ってます。今日もsugar夫妻ほか15名程でテニスをしたのですが、その中にゆかちゃんさんの知り合いの方もいました。テニス好きな人の多いこと、どこかで繋がっている感じですね。
土曜日は久しぶりに下の子と中央スポセンでキッズテニスをしたstoneでした。
stone
2009/07/12 21:01
stoneさん。
こちらこそありがとうございました。
又こういう機会がもてればいいですね。
テニスはプレーだけでなく、
人との繋がりができて、とても良いスポーツだと思います。
これからも楽しみましょう。
ゆきよん
2009/07/12 22:22
土曜日の淀川赤川、お疲れ様でした。その後のランチもお付き合い、お疲れ様でした。
またお越しください。
レッド
URL
2009/07/13 18:25
レッドさん。
いつも40−30では楽しさ先行で
練習やゲームをしてますが、
赤川に参加する時は少し緊張します。
上手くいかなくてこんな感じ。
でも目的意識を持って練習するのは
大事ですね。
ゆきよん
2009/07/13 22:39
きっとH田さんですね。草テニス界はホントに狭いです>stoneさん
またの機会を楽しみにしています
ゆか
2009/07/14 20:43
ゆかちゃん。
またいろんな人とテニスできたらいいなあ。
ヨロシクお願いします。
ゆきよん
2009/07/14 23:38
ゆかちゃんさん こんばんは。大当たりです。金曜日はペアにも対戦相手にもなりませんでしたが、また宜しくお願いします。
stone
2009/07/15 19:57
今日も試合でしたが、準決勝で敗退で、お土産無しでした
西宮まで行ったのに・・・。

ゆきよんちゃん、stoneさん、
こちらこそ、よろしくおねがいします私も、スポーツセンターの抽選してますので、当選した時は、是非やりましょう
ゆか
2009/07/15 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

初練習会。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる