ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 城東スポーツセンター利用団体交流テニス大会。

<<   作成日時 : 2009/06/21 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日6/20(土)はいつもサークルで利用している
城東スポーツセンターのテニス大会があったので
参加しました。

この大会、今回で10回目を迎えますが、
私が出場したのは7回目から。
今回で4度目の出場となります。

各サークルから上限5組のMIX及び女子ダブルスの
チームを選出し、25組で5ブロックに分けて
まずリーグ戦を戦います。

リーグ戦で勝敗とゲーム獲得数で1位から5位まで
順位をつけ、各順位ごとのトーナメントを行いました。

うちのサークルからはグチコ&せこちゃん・
助役&anego・ワンダ&angel・アートナー&キョロちゃん・
ムッシュ&ゆきよんの5組が出場しました。

2回目にこの大会に出た時もムッシュと組みましたが、
まだ技術的にも未熟で、試合の形にもならず、
その時は1勝も出来ないボロボロの結果でした。

今回はその時よりはましな戦いができるかな?
と不安と少しの期待をしながら出場。

試合方法は4ゲームマッチ。ノーアド・
2−2の時は4ポイント先取のミニタイブレーク。

私の役割としては、サーブを入れて、
とにかく来た球を拾って繋ぐこと。
チャンスボールを待ち、ムッシュに前で決めてもらう
パターンがうちのペアの必勝パターンです。
さて、どんな結果だったでしょうか。

<リーグ戦の結果>

・第1試合 カトレアの(Hiさん・Iさん)ペアと。

最初の2ゲームはムッシュのスマッシュがさく裂して
取りましたが、3・4ゲームはこちらのミスで
相手の調子を上げてしまい、取られてしまいました。
ミニタイブレークに入り、ポイントを取り合いましたが
結局詰めが甘く4ポイント目を落としゲームセット。

・第2試合 クリームパフェの(Naさん・Saさん)ペアと。

前回優勝ペアのお二人と聞いて、
大丈夫かな〜?と思いましたが、
相手は1試合目で緊張されていたのか、
調子が出ないうちにかく乱作戦で
またまたムッシュのジャンピングスマッシュ炸裂。
3−1で勝利。

・第3試合 スマイルの(Goさん・Tuさん)ペアと。

試合時間の間が空いたので少しダレ気味の時間。
試合の少し前に外の駐輪場でウォーミングアップ、
冷えた身体を温めつつボレーボレー。
またまた知らない相手だったので変に先入観もなく、
自分達のスタイルで行こうと試合に臨んだ。
といっても小細工の出来る二人ではない(笑)

3ゲーム連取して「勝てた〜!」と気が緩み、
4ゲーム目はあっさりラブゲームで落とす。
3−1で勝利。

・第4試合 どりーむの(Daさん・Saさん)ペアと。

相手は若いペア。ムッシュはDaさんを
知っており、よく走る人だと聞いていた。
実際試合をしてみると、まあまあ互角に
戦えて2−2になり、ミニタイブレーク突入。

ポイントを取り合い、3−3まで行き、最後は
ムッシュのダブルフォールトでポイントを落とし
終了したが、ムッシュはその前のポイント、
得意のスマッシュが決まったと思ったら
返球され落としたポイントをすごく後悔していた。

それを決めていたら勝って1位リーグに行けたかも!
という思いが悔しさを滲ませていた。

リーグ戦の結果は2勝2敗、その2敗もミニタイブレーク
で敗れるという結果に、あと1ポイントの壁が
超えられたら・・・という思いがありますが、
まあ前回組んだ時より成長できていると思うし、
何より試合を楽しめたことに、とりあえずは
2人とも満足している。

結果はともかく、ムッシュの3連続スマッシュ、
「よいしょ・こらしょ・どっこいしょ」が出て、
めっちゃ笑えました。

笑いでペアをリラックスさせてくれる
相方で、へんな緊張感もなく試合できるので
その点ではすぐ萎縮してしまう私には
良い相方だと思います。
お笑いパフォーマンス部門では、うちのペアが1番
だったのでは?思うのですがどうでしょう?!

<トーナメントの結果>
結果的に得失点で3位リーグになってしまう。
3位リーグにはうちのサークル「40−30」のペアが
3組も入っていた。いつもの事ながら、
下位リーグに固まってしまうという結果になるけど、
前回までは4位・5位リーグに団子状態だったことを
考えると、今回は3位・5位リーグに残ったことは
サークルのメンバーのレベルが全体にアップしている
のではないかな…。
次回はさらに上位を目指して頑張らなくっちゃ。

3位トーナメント

うちのサークルの助役&anegoペアと。
うちのサークル内でも上手な巳年同級生ペア。
手の内を読まれている私たちは1−3で負け。
今日の試合はこれで終了です。

今年の1位リーグの優勝はどりーむのペアでした。
試合が終わり、抽選会。
優勝チームからくじを引けますが、優勝したからといって、
けっして良い物が当たるとは限らない。
ムッシュと、使えるものがいいよなあ〜と言いながら
ペアを代表して私がくじをひきました。
addidasのタオルセットをGET!
こんなところでまた小さな運を使ってしまった…。
又、春が遠ざかるやん…(笑)

交流会はこれで終了。
閉会式後解散。各サークル、打ち上げに向かう。
スポーツセンターの使用は21時までで
練習したい人は残ってコートを使えるというので
うちのサークルの何名か+試合に出場出来なかったメンバーも
加え20時まで練習。

20時半から和民で打ち上げ。
ムッシュ・Lpapa・Lmama・みい・せこちゃん・
ぐちこ・anego・ウド・助役・ゆきよんの10名参加。
(飲兵衛カルテットのアートナー参加できず残念!
試合にも打ち上げにも参加できなかったmarkさん残念!)

試合の反省会というより、いつもの宴会と変わらず
いろんな話が出て、面白かったです。

浮気願望があるかないかという話になって、
無い人・浮気したらすぐばれてしまう性格なので
したいけど出来ない人・うまいことやってそうな人に
分類されるなどと言って笑いあってました。

2時間ほど飲んで食べて喋り捲り、あっという間に
時間は過ぎました。

解散後、飲兵衛トリオのムッシュ・Lpapa・ゆきよんと
しらふ隊のウドちゃんはそのまま「おふくろ」へ向かう。
カトレアさんが打ち上げされていると聞いていたので
となりのトトロことInapapaが試合のダメ出しされて
いるか(笑)と「まだ居るかなあ?」と店内へ入るとまだおられました。

すでに長時間宴会されているということで、
カトレアさんの打ち上げはお開きに。
宇宙張りさん・よっしーさん・トトロさんが残って
お付き合いくださいました。

試合の話からいろんな話に花が咲き、
気づいたらもう日が変わってえらい時間に
なっていました。店長さんの気遣いで、
好きなだけ喋って!という感じでお開きになるのを
待っていてくれたのでした。

こうして長い長い一日は終了しました。
疲れたけど、楽しい一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
交流会、打ち上げ共にお疲れ様でした。
カトレアの打ち上げは、反省会、いやお仕置き会に近いものがありました。更には、ビデオ編集作業が私には残っております。怖い、怖すぎる。自らのプレーに自らの手でビデオ内にコメントを書くことが、もっとも拷問に近いものがあります。しかも後日の上映会では笑いも取らなきゃいけないので、編集しながら心は複雑です。
年々確実に上手くなってくる40-30さんには、カトレアとしても要注意ですわぁ。
宇宙張り
2009/06/22 23:30
宇宙張りさん。
交流会お疲れ様でした。
ビデオ編集大変ですね。全体映してたなら、私の空振りも入ってるかも…。(汗)
編集できたら又見せてくださいね〜。40‐30のレベルは少しづつ上がっていると思いますが、まだまだカトレアさんの足下にも及びません。交流会だけでなく、又練習におつき合いくださいね!
ゆきよん
2009/06/23 08:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

城東スポーツセンター利用団体交流テニス大会。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる