ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS フェデラー。

<<   作成日時 : 2009/06/09 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ロジャー・フェデラー(スイス)が全仏で優勝し、
生涯グランドスラムを達成しました。

全仏だけはいつもナダルに阻止されていた
フェデラー。今回はナダルが決勝に残らなかったので
直接対決することなく優勝を決めましたが、
やはり王者フェデラーの執念が勝った
そんな気がしました。

フェデラーとは違う世界でテニスをしている私(笑)ですが、
一般庶民のウィークエンドテニスも
いろんな人が楽しんでいて、私もどっぷりハマっています。

週の前半は仕事と家の往復のみ、後半になると
そのストレスを発散するように、テニスの予定を
詰め込んでしまう私です。

木曜日、城東教室。
最近はゲーム形式での練習が多いですが、
Noコーチ、サーブを受ける時のリターンの仕方を
いつもうるさく言われる。

板のようにブロックするだけで、相手のサーブの
威力を借りて返す。ボールが来たらすぐに
最初の一歩を踏み出してセット、ラケットを引きすぎない。
「ストロークちゃうよ。最初の一歩!」といつもの
声が響いていました。

金曜日、城東SCでサークル練習。
最近は、前半ゲーム形式の形で一人10球の
球出しからの練習が多い。

後半はいつも、順番を決めて
4ゲームマッチのゲームをするが、
この日はフィフティーンオールからの
チャンピオンゲーム。

勝てば居残り、負ければ又サーブ側に戻り
チャンピオンチームに挑戦する。
短期勝負なので、ペアとの息が合うかどうかは
けっこう重要。

土曜日、9時から13時まで赤川でカトレアレッドの
練習に参加。最近ちょくちょく参加させてもらっている。

6名でペアを変えながら試合形式。
バックハンドがやはり弱い。
言い訳をすると…ここんとこ左手首が痛んでいる。
曲げたり伸ばしたりに違和感があり。
やはり早くプレート取った方がいい気がするけど、
とりあえず20日の城東交流会が済んでから…
とか思ってたらきっと延び延びになってしまう
のだろうけど。

とりあえず、来週ぐらいに主治医の居る日に
病院行ってこよう。

13時でレッド練習終了。

レッドでは私、「うらら」と命名されたらしく、
いつのまにかそう呼ばれている。

ガストで秘密のあっこちゃんと宇宙張りさんと
3人でランチ。今日も長い時間喋り、あっこちゃんは
又スクールに行きそびれていた。

これだけ外でテニスをしていると、
日焼けにより、ファンデーションが合わなくなって来る
話で盛り上がった。
最近私も、1段階濃い目の「健康的なオークル色」を
使ってみたらしっくり馴染んでいる。
これ以上焼けたら…

一度家へ帰り、シャワー&着替え。
夕方、鶴見で2時間。
さすがに外で4時間のあとの練習はきつかった。
夕方なのでけっこう涼しいのですが…。

日曜日。
11:30からイワキ。
スクールの今期のテーマは「ローボレー」。
元々ボレーは苦手でへたくそな上に
足元に来る低い球はもっと苦手。

フォアとバック交互に球出しされるのを
返すのだが、ネットにかかるかふわっと
上に上がってしまう球しか打てない。

コーチに矯正されてフォアハンドは何とか
返るようになったけど、バックハンドは一向に
修正されず。

ラケットを上から下にスイングしているらしく、
もっと膝を曲げて低い姿勢で取らないと
どうしてもその癖が抜けないようで、
「これからしっかり練習していきましょう」と
言われた。

自分がどういう風になっているか
口で言われても、もひとつよくわからないので、
ビデオにでも録って見せて欲しい感じ。

夕方、今日も鶴見で2時間。
昨日よりさらに涼しかったし、今日は未だ
動けた気がする。

こんな感じで怒涛の週末が過ぎていきました。
フェデラーに負けないように
華麗なテニス…頑張りますよん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウララおはようございます
昨夜はお疲れ様でした
なんか、途中天に召されて申し訳なかったですやっちまったお話はとても楽しかったですまたお嫌でなければ行きましょう
ひみつのアッコ
2009/06/13 07:27
ひみつのアッコちゃん。
昨日はありがとう。楽しい時間でしたいろんな話に花が咲きましたが、
きっと私達の未来は明るいと信じましょう
きっとこんな事やこんな事もあると思うけど、楽しんでしまいましょう。
又お付き合いをよろしく!
ゆきよん
2009/06/13 16:20
2つの顔をもつレッドです。今日は「レッド」として。
フェデラーの試合、凄かったですね。おっしゃる通り、執念なる気迫をTVを通してでも伝わってきたような気がします。
フェデラー論は色々とありますが、サンドであれだけのサービスエースをとるサーブ力もさることながら、今回は、彼の多彩なショットがいつもの全仏より光っていたと思います。
私たちWeekendプレーヤーも、色んなゲーム展開ができるよう、毎度精進しましょう。
ではまた赤川で。
飲み過ぎんなよ
レッド
URL
2009/06/16 10:19
レッドさん。
こんにちは。
最近私もいくつも顔を
持っているらしい…?!
赤川の「うらら」、
40−30の「ゆきよん」、
他にも色々…。

フェデラー、私にとっては
理想のテニスプレーヤー
です。
基本に忠実で美しいフォーム。
人格的にもすばらしいと
言われていますよね。

飲みすぎ…大丈夫よ〜。
たしなむ程度ですから(笑)

うらら(ゆきよん)
2009/06/16 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

フェデラー。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる