ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心者大会@鶴見。

<<   作成日時 : 2009/05/24 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

23日(土)に大阪市テニス協会主催の
初心者大会があり、出場してきました。

今回もグチコさんと組んで出ました。

まず予選リーグ(5ゲーム先取・ノーアドバンテージ)

第1試合、0−5であっという間に負け。
ミスも多く、前日のアルコールも抜け切らない感じで
今日は1こも勝てないんじゃないか…という
感じでした。

第2試合5−2で勝ち。
相手は、まだ試合経験が浅そうな二人。
でも横で、サークルの仲間と思われる
男性が見守っていて、アドバイスを受けている様子。
とにかく球を拾い捲れ…という感じで、
ぽわーんとした返球だがなかなかしつこい。

最初の2ゲームを先行されたので、
どうなることかと思いましたが、
徐々にこちらも動けるようになり、ボレーやスマッシュなど
攻撃に出たら、相手はあせり始め自滅。
連続してゲームを取り、勝利。

3試合目、相手は知り合いのサークルの方で、
天王寺の教室で一緒に習ったこともある方。
けっこう性格的に強い感じの印象だったので、
攻めてこられるかと思いましたが、
そうでもなく、ポイントを取ったり取られたりで
4−4まで行きましたが、5ゲーム目は
私のサービスゲームだったので、確実に入れて
いったら、相手がミスしてくれて勝利。

2勝1敗の成績で予選リーグ2位。
勝ち上がったのは最初に試合をした相手で
3勝されていたので決勝リーグに進まれました。

今回の反省点。
久しぶりにけっこう緊張したので凡ミスが多かったのと、
チャンスボールを何度か失敗。
エンジンがかかるのが遅いのでもう少し早めに行って
どこかでアップしたら良かったかな?と思う。

良かった点は、かなり長いラリーが出来るようになったこと。
試合に出始めた最初のころは3球ラリーが続いたら
必ずミスっていたことを考えると、ずいぶん我慢強く
粘れるようになったと思う。

初めて2勝出来たのですが、相手のミスでポイントが
取れているだけなので、もうちょっと自分からポイントが
取れるように攻めるテニスを練習したいと思いました。

グチコさんとBigBoyでランチ。
グチコさんと別れた後、再び鶴見コートへ。
午後出場のmark&キョロちゃんの応援。

B級のゆかちゃん&くぼちゃんも試合をしてました。
いつも余裕で決勝へ。すごいなあ。

夕方から城東SCでサークル練習があったので
鶴見を中座し、参加しました。
試合後ということもあって、多少疲れてましたが、
最後までなんとかやって帰りました。

-------------------------------------------

<週末のまとめ>


(金曜日)
夜、城東スポーツセンターで
サークルの練習があり、2面取れていたので
いつもお世話になっているお友達サークルの
カトレアさんと一緒に練習することになっていました。

参加者が多かったので、時間制でゲームをやりました。
せっかくの共同練習だったのに、あまり出来なかったので
申し訳ない感じでした。

練習後、居酒屋で飲み会をしました。
最初、座席の空きが無いようだったので
カトレアさんとは別の店で、
うちのメンバーは飲みだしていました。

私は一旦荷物を置きに家に帰ったのですが、
カトレアさんから居酒屋の席が空いてると
連絡を貰ったので、メンバーのいる焼き鳥屋へ行き、
事情を説明。注文したものを消化してから
合流することになり、私は一足お先に居酒屋へ。

その後メンバーも合流。
カトレアさんと40−30の計7名で
楽しい飲み会になりました。
いろんな話が出て盛り上がりました。
あまりにも楽しかったので、次の日試合ということも
考えず、沢山飲んでしまいました。

酔っていたつもりは無かったのですが、帰りにチャリで
歩道の植え込みに突っ込んだのは私です。(^−^;)
飲んだら家に帰る道で必ずこけるムッシュみたいだわ...
と思いながら、骨折したらあかん…とか、
明日試合なのよ…とか冷静な自分を取り戻し、
なんとかバランスを保った私です。
あ〜こけなくて良かった。(笑)

こんなにテンションが上がってる私って
ひさしぶりぶりっ!!
勝手に盛り上がってるんですが、
そんなことは好きな相手に伝わるわけも無いんですけど、
ま、いいのよ。

長いこと恋愛なんていうものから
遠ざかっているので、ほんとどうしたものやら
わからないし、玉砕されるのも怖くて
どーしようもない感情。

・・・そんな金曜日でした。

----------------------------------------------

(日曜日)
今日試合出場のメンバーの応援に
鶴見緑地庭球場に行きました。

1時間ほど観戦、11時半からイワキでレッスンの為中座。
13時までスクールで汗を流し、今期のテーマの
前衛の足元に落とすドライブのかかったショットの練習。
今日はしっかり膝も曲げて厳しいところへ
打つことが出来ました。

後半、いつものようにゲーム形式の練習。
コーチと勝負!という感じで、
厳しいコースを突いて、コーチのミスを誘う。
何本か決まり、コーチを悔しがらせる…。
いつもこのやり取りが楽しい。

レッスン後、鶴見へ戻りメンバーに結果を聞く。
ラッキーママとともちゃんペアが
あと1試合あるということで観戦。
ともちゃん初試合とは思えない落ち着き、
Lママもイワキレッスンの成果か2勝1敗。
やるなあ〜。

宇宙張りさんorangeさんペアも
orangeさんが初出場でしたが2勝1敗という
結果をメールで貰いました。

私が試合に初めて出た時は緊張で
普段のプレーどころか、手が震えるほど
ガチガチで1勝も出来なかったのに、
2勝なんて…すごいことです…。

これからますますみんな試合に燃える
ような気がします。
私も負けないように、練習したいと思います。

Lmamaとともちゃんと3人で
ランチをしにサイゼリアへ行きました。

食事していると雨が降ってきました。
しばらく店で時間をつぶしましたが
なかなか止まないので小雨になってから
コートに戻りました。

雨の中試合をしたうつぼ君&ウドちゃん組と、
午前中試合をしたLパパ&ラケットマン組が、
小雨降る中、試合後開放されるコートで
練習していました。

夕方から、今日もまた城東SCで練習があったので
先に帰り、ご飯を作ってから参加しました。
 
今日もハードな一日でした。
今週もテニス漬けの週末でした。
明日から又仕事、頑張らなくっちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
初心者大会勝ち越しおめでとうさんです。
反省点は色々あったのでしょうが、一番反省する点は試合前日に翌日に残るほど飲んだことですよ。そんなことではアカンアカン。

話しは変わって、好きな人が居るのなら行け行け。もう、坊主たちも大きいのやから、アタックあるのみ。強烈なスマッシュを決めたりなはれ。
ゆうさん
URL
2009/05/25 07:17
ゆうさん。
そんなにアルコールが残ってた訳ではないのですが、いつも最初の試合は緊張していつもの動きができません。
飲んでも飲まなくても、同じかも…。
スマッシュ決めるのは…なかなか勇気が要りますね…。期が熟したら頑張るかも。
ゆきよん
2009/05/25 09:01
サーブ打たなきゃゲームは始まらないよぉ(^^)
サービスエース狙わなくてもいいんだから、とにかくサーブして、ラリーを続けるべし。
そうすれば、相手がアプローチショットを打って、前に出てくるから、そこでワザとチャンスボールを上げて、相手にスマッシュ打たせちゃえ!
因みににうちも、ハニーがサービスダッシュで攻め込んできたので、ワザとチャンスボールを上げてスマッシュ打たせました(^^;
うつぼくん
2009/05/26 05:37
鶴見お疲れ様でした。それと応援もありがとうございました。皆さんの応援も甲斐なく、2勝1敗、勝ちゲーム数取得率でリーグ2位に終わってしまいました。スミマセン
それと、2勝1敗の勝ち越し、おめでとうございます。飲み過ぎは確かにダメやけど、朝9時という試合開始前にチョットひっかけるのは、逆にいいかも。血の巡りもよくなるし。でも、チョビッとだけね。それこそ飲み過ぎはアカンですわ。(宇宙張りは経験済み
またテニスをご一緒に
宇宙張り
URL
2009/05/26 11:32
うつぼくん。
どーもです。
まだ試合段階というより、
練習中…って言う感じなので、
試合にエントリーできるよう
頑張るわ
うつぼくんは一気に決勝進出って
感じやね。最後のポイントは
うつぼくんが得意のスマッシュを
決めて取るのだよ!!
ゆきよん
2009/05/26 23:55
宇宙張りさん。
コメントありがとう。
試合、せっかく応援に行ったのに
逆転劇を見逃してましたわっ!!
とりあえず、念力は届いたようで
良かったです。
あと一歩でしたね。
でも、初出場のorangeさんと組んで
いきなり2勝はすごいですよ!
私の2勝はまぐれっぽいので
さらに練習頑張ります。
また相手してくださいねっ!
ゆきよん
2009/05/27 00:04
鶴見の試合では、不甲斐ない所をお見せしました。まったくお恥ずかしい限りであります。
次こそは次こそは。と思って幾試合も戦ってまいりました。だけど、自信の無さは、練習不足から。
これだけやってるんだから、勝てないとおかしい、ぐらいまで練習するのが永遠の目標です。
負けて飲んで、勝っても飲んで。
前向いてアグレッシブに行きましょ。
お互いにね
ゆか
2009/05/27 16:53
ゆかちゃん。どーも!鶴見、お疲れ様でした。応援途中で抜けたので、ゆかちゃん&くぼちゃんの結果は見れなかったわ〜すいません。
でも、いつも貫禄を感じさせるテニスで、すごいなあ〜と思って見てますよ。
私はまだまだですが、もっと上を目指して頑張ります。ゆかちゃん、又相手してね。
ゆきよん
2009/05/27 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

初心者大会@鶴見。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる