ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学式。

<<   作成日時 : 2009/04/08 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はスマイリーの入学式でした。

午後から始まった入学式。
合格者入学許可される者…一人ひとり名前を呼ばれました。

108年の歴史のある学校…、高校としては64年経つので
64期生になります。
今年から進学型単位制普通科高校としてスタート
するので、単位制の1期生だそうです。

この高校、入学時のテストでは有名国公立大学
(東大・京大・阪大・神大など)に行けるだろう
Sレベルの生徒が30名ほど、
その下の国公立(市大・府立大など)に行けるだろう
Aレベルの生徒が100名以上いるとのこと。

しかし、このレベルを高校3年間保てればの話なので、
たいていは3年間の内にぬるま湯状態になり、
浪人する人が大半を占め、私学に行く人ばかりに
なるそうです。

今年からはレベルアップを図り、進学率UPのため、
先生も気合が入っているということなので
頑張ってもらいたいものです。

式が終わってからいろんな説明があり、
かなり長い時間かかりました。
JRの定期券を駅で買うとこの時期混むので、
事前申し込みをしておくと
JRの人が学校に出張してくれることになっていました。

でも、生徒数が多いので引き換えに手間取り、
かえって時間がかかり、しかもICOCAを申し込んでいた
つもりが、普通の通学定期が作られていました。

帰りに大阪城公園駅に行き、普通定期券をICOCAに
変えてもらいました。並ばなくてもすぐ買えたので
初めから駅で買えばよかったと思いました。
ついでに私の通勤定期の継続もしておきました。

帰りにスマイリーの靴が破れているというので
新しい靴を買いました。

春っておめでたいことが多いけど、お金かかるよなあ〜。

長男は只今研修期間中でいろんなことを
覚えなくてはならず、大変そうです。
毎日スーツで通勤のため、ワイシャツやネクタイを
買い足したり、通勤かばんを買ったり、
毎日昼代を渡したり、給料を貰うまでは
何かと物入りです。

---------------------------------------

      ☆Tennis☆

今日はサークル練習がありました。
体育館はやはり照明の具合や球足の速さなど
ストロークはやりにくいですが、
ボレーなどの練習にはなるので
それぞれのサーフェースによって
合う練習をすればいいのかな…と思います。

---------------------------------------

骨折してから4ヶ月ちょっと経ち、
病院でのリハビリも終えましたが、
最近になって、少し手首が痛みます。

骨はほぼ治っていると思いますが、
周りの筋が伸びないのか、
曲げ伸ばしすると痛みます。
相変わらず手を着いて(指を伸ばした状態で)
体重はかけられません。

徐々に良くなると思っていたけど
ちょっと後退してるような気が…。

診察は2ヶ月ほど経ってからでいいと
言われているけど、診察受けてこようかなあ〜。



このノートで成績は必ず上がる!?受験・塾・定期テスト…実戦で勝てる!
大和書房
後藤 武士

ユーザレビュー:
参考にはなるノートを ...
半分はいらない ノー ...
読みやすくわかりやす ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

入学式。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる