ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 松任谷由実コンサートツアー TRANSIT 2009@大阪。

<<   作成日時 : 2009/04/29 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

ユーミンのコンサートに行ってきました。

ユーミンの場合、ライブというよりコンサート、
コンサートよりショーという言葉がふさわしいのですが、
今回のツアーは「コンサート」でした。

他のアーティストよりは、聴かせるというより見せる要素が
大きく、見せるのも本人をというより、舞台や全体の構成など
もちろんユーミン自体の持つオーラがそれを作り出している
のですが、やはりそこには独特の世界が広がっています。

<セットリスト>

まず、舞台は昔のヨーロッパの駅風のセット。
ここからいろんな時代のいろんな場所へ
ユーミンが連れて行ってくれるというのが
今回のツアーのコンセプト。

航海日誌
ベルベット・イースター
ピカデリー・サーカス
時のないホテル
Bueno Adios   

 この辺りまで独特なユーミンワールドで、
 コアなファンしか喜べないかも。


まずはどこへ行こう
黄色いロールスロイス

(アンプラグド・スタイル)
幸せになるために
やさしさに包まれたなら

ハートの落書き
夜空でつながっている
自由への翼
青いエアメイル
ジャコビ二彗星の日
Flying Messenger
守ってあげたい
Forgiveness
14番目の月
水の影

ENCORE
ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
埠頭を渡る風
2人のパイレーツ

こんな選曲で約2時間でコンサートは
終了しました。

今回はストーリー性を持たせながらも
けっこう普通に曲をどんどんこなして行く感じでした。

ちょっと気になったのは、ユーミンは喉の調子が
悪かったのか、何度も声がかすれて音程が揺れてました。
元々そんなに歌がうまいとか、声がいいとかそういうタイプ
ではないので、期待はしていなかったけど、
かなりの頻度だったので、ちょっと大丈夫かな?という
感じで、気になり、コンサートに魅入るというところまでは
行きませんでした。

まあそれでも、そこにユーミンが居るというだけで
充分ファンの人たちは盛り上がっていましたが。

内容もいろんな時代を振り返ったり
昔の曲があったりしたので、なんだか
ユーミンもこの辺で一休みするんじゃないかと
思ってしまうような気がしました。

ずっと曲を生み出してはコンサートをし、
イベントをこなして来たユーミンですが、
このツアーが終わったら、次は何をするんだろうなあ〜
とふと思うのでした。

------------------------------------------

FM OSAKA LIVE SPRING 2009
〜大阪上町春めぐり〜

ユーミンのコンサート前に、15:00から
大阪城野外音楽堂で行われたライブにeプラスで
当たった招待で途中まで観に行って来ました。

18:00からユーミンのコンサートなので
最初の3組しか見れませんでしたが、
まったりとした雰囲気のライブでした。

どの人も知らない人ばかりでしたが、
とりあえず聴き入ってました。

オープニングアクトに近藤奈津子さん
元気いっぱいな感じで、バンドとともに
キーボードを弾きながら歌っていました。

石野田奈津代さん
この方は一人でキーボードを弾きながら歌ったり、
アコースティックギターを弾きながら歌っていて、
すごく声が美しく、歌うまいなあ〜って感じでした。
ただちょっとマイナス思考?って感じの
内容の歌詞が多かったように思いました。

次につじあやのさん。
名前は聞いたことがあったので
どんな感じかなと思ってましたが、
ウクレレを弾きながら歌う方で、
ものすごく「まったり」したという言葉が似合う
声と雰囲気でした。

この後、15分休憩が入ったのでここで退散。

この後に坂詰美紗子さん、BRIGHT、奥華子さんが
出演されていますが、残念ながら時間がありませんでした。

このコンサートでも、ユーミンのコンサートでも出てきた歌詞の内容…
「この広い地球で出逢った人」

地球には60億人もの人がいますが、その中で出逢う人は
かなり奇跡に近い確立でであった貴重な人、
その中で一番愛する人と一緒にいれる幸せはとても貴重なもの。
普段当たり前に隣に居たりするけど、
それは当たり前に居るのではなく、
偶然めぐり合った大切な人なのです。

それは恋人であり、妻であり、夫で、
そういう出逢いができている人、大切にしてくださいね。

それは子供や友達にも言えます。
私の元に生まれてくれてありがとう…だし、
私と仲良くしてくれてありがとう!なのです。
大事にしたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかいい なんかいいなー ちょっとだけ現実から離れて別の世界へ行けた気がしました
キムリ
2009/05/15 18:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

松任谷由実コンサートツアー TRANSIT 2009@大阪。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる