ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラ・サク。

<<   作成日時 : 2009/03/04 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は気分的に落ち着かない日々でしたが、
我が家に春がやってきました。

次男が先週火曜日に受けていた大阪府公立高校前期試験、
3/3(火)ひなまつりの日に発表でした。

担任からはかなり危ないと言われていたので、
期待しないように、でももしかしていけるかも!と
やきもきして、発表前日は本人もかなり
心配で落ち着かない様子でした。

14時発表、学校から受験した子がまとまって
受験番号の掲示を見にいくので、一人だけ落ちてたら
嫌だなあ〜とかなり心配しました。

発表の報告に中学校に戻ってから電話をしてくる事に
なっていたので、仕事中も電話を気にしていました。

午後の休憩中に電話がかかってきて
「合格してたで」と次男。
思わず「良かったなあ〜」と大きな声で言ってしまい
職場の人にもわかって、おめでとうと言ってもらいました。
ほっとしました〜。

そして今日は長男の卒業式。
仕事を休んで行って来ました。

式は無事終了して、電気科のクラスは28名の卒業生
でした。入学の時は40名ほどいたクラスメイト、
留年や退学した子が沢山いて、3年間何とか高校生活を
全うした28名です。

うちの長男は、最初学校が面白くないとか
言ってましたが、クラブに入ってからは
落ち着いて通っていたと思います。

やはり高校生活、何か打ち込めるものを見つけないと
淡々としたものになってしまい、
面白くなくなってしまいますね。

式の後、教室で卒業証書や証明書、紅白饅頭など
いろいろ配布されるものがありました。
担任の先生が前で説明されているのに
ほとんど聞いていません。
教室はプリントや体操服、教科書などが散乱していて
本当に今日で学校が終わりというのを
この子らは分かっているのかな?という雰囲気でした。
「立つ鳥あとを濁さず」という言葉を教えたい気持ちに
なりました。

3年間このクラスで過ごしてきた仲間な訳ですが、
手を焼く男の子ばかりで、ずいぶん担任の先生も
苦労されたと思います。本当にお疲れ様です。

わいわい賑やかなまま、しんみりすることも無く
終わりました。まあ、友達同士、楽しそうな様子を見ていると
この子らなりにこの学校で楽しく学生生活を
送れたんだろうなあ…とそれはそれでいいのかな?
と思います。

今は、大学に行く子が多い世の中です。
正直言ってこの学校の生徒は成績が良いとは言えません。
頭が良いとか悪いとかいうのは
もちろんその子の性格などがありますが、親の事や
家庭環境、家の裕福さとかも関係しているなあと
子供の話からも想像できます。

うちの様に片親とか、両親揃っていても問題ありとか、
生活保護を受けているとか、そこらへんの、
いわゆる「普通の家庭」とは違う環境であったり、
本人が勉強だけに集中できる環境に無い子が
沢山います。

そんな中で高校生活を無事過ごせたと言うだけでも
良く頑張ったなあと思います。

親に何でも買って貰い、大学へ行くのが当たり前と、
勉強さえしていればいいような環境の子達よりは
成績がそんなに良くなくても、違う頭のよさというか、
そこらへんの子よりはたくましさはあると思います。

ほとんどの子が就職をするので、これから厳しい社会に
出て行くわけですが、頑張って欲しいです。

来週は次男の卒業式があります。
我が家の春は只今満開になりつつあります。

-------------------------------------

        ☆Tennis☆

今週末大阪市テニス協会主催の「初心者大会」があり、
出る事になっています。

朝9時からの試合なので、頑張りたいと思います。

その日、午後から次男の入学説明会があるので
試合後飛んでいかないといけません。
ああ忙しい…。

-------------------------------------

次男の受験が落ち着いたので、
来週末、スキーに行けそうです。
晴れ男さん達と泊まりで行こうかと
相談中です。

-------------------------------------

<骨折・リハビリ日記>
--骨折から96日--

骨折・手術から3ヶ月経過しました。
現在も週2〜3回リハビリに通っています。

可動域はかなり広くなりましたが、
まだもう少し。

普段の生活は、仕事もテニスも全く差し支えなく
出来ていますが、痛みが無くなったと言えば
まだ…。

手を着いて、痛くないくらい曲がらないと
まだ完治とは言えないので、もう少し頑張ります。

傷病手当の用紙に病院の証明をもらったので
後は職場の事務所に提出するのみ。
少しは休んだ分の補填ができるので
ほっとします。

府民共済の方の請求は、まだリハビリ通院中なので
まだ請求できず...。早く治って欲しいなあ。

--------------------------------

3年ぶりに元夫から連絡があった。
子供の節目なので。
一応子供のことは気にしているようだ。
経過を報告して、5分ほど話して終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
合格おめでとう。
骨折も快方に向かい
お母さんもやれやれですね
うちの長男は相変わらず寿司屋のバイト三昧で
大学も辞めそうだったのが何とか続いてる
次男も最後の1年野球に打ち込んで行くみたい
大学には行かないで、スポーツトレーナー目指すようです。
人それぞれの環境で何とか過ごしてるようです。
私も相変わらずの仕事状態で、今は凹み状態
それもまた自分が選んだ道
やるっきゃない
まっちゃん
2009/03/05 02:09
まっちゃん。
子供が大きくなるのは早いですね。
草野球やってた頃はまだうちの子は
小学生でしたから。
高校では軟式野球部に入ると言ってます。
こんなところで、野球観戦&草野球効果が
出るとは思わなかったわ!
まっちゃんも仕事大変そうですが、
身体壊さないようにしてね。
ゆきよん
2009/03/06 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サクラ・サク。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる