ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ややこしい目。

<<   作成日時 : 2009/02/14 23:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、職場の健康診断の日でした。

入札で決まる検診の医療機関、その年により
いろいろですが、今年のはひどかった。
診察のバイト医者、まったく流れ作業で
問診表をざっと見、聴診器も「ほんまに心臓の音
聞いてるか?」というぐらいさっさと済ませ、
目と首元触って終了、ほんの1分ぐらい?

「こんなんで、何か見つかったら終わり」といわれるのが
良く分かる気がする。

それでも一応、血液・尿・身長・体重・視力・聴力・
胸部レントゲン・心電図など一通りやり、
今年からメタボ検診が加わり、胴回りを測られました。

今年も聴力で右耳の高周波の音が聞き取れませんでした。
もう何年もそういう状態なので、あらかじめ検査する人に
言っておきます。「えっ?聞こえませんか?」という
反応されるのは分かっていながらもちょびっと不快なので。

今年は視力がめっちゃ落ちてました。
もう、今のメガネの度数が合っていないのは
分かっていたのですが、以前よりかなり
悪くなっています。

普段の生活に不便しているわけではないので、
あまりきつい度数にすると目が疲れるし、
近くが見難くなるので、あえて度数を上げずに
過ごしていました。

テニスの時はさすがに見えにくく、夜の屋外や屋内は
このメガネでは球が当たる感覚が掴めず、うまくいきません。
なので、メガネより度数の高いワンデイのコンタクトレンズを
使用しています。

遠くに焦点が合うので、手元が見づらく、携帯電話の
メールがぼやけます。たぶん、老眼も入ってきている
のだと思います。

今日、さっそく眼科へ行きました。
花粉症の時期なので人がいっぱいでした。

一度ちゃんと視力を測ってもらって、
最適な状態にするにはどうすればいいか
相談しようと思った理由は、仕事上、
目はとても大事で、最近仕事の精度が落ちている
のを感じていたので、仕事に差し支えるとまずいな〜
と眼科へ行くことにしたのです。

検眼してもらい、事情を話しながら、
いろんなパターンで測定してもらいました。
メガネをした状態での老眼の検査も。
視力自体は左の方が悪いのですが、
近くの検査では左の方がよく見えています。
たぶん、左より右のレンズの方が
遠くがよく見えているからでしょう。

検査の後、診察。
「遠くを見えるように視力を上げるのは
簡単に矯正できるけど、その分近くが
見え辛くなるよ」
「遠近両用のメガネをつくるか、近視用と老眼用と
二つを作って架け替えるかどちらかになりますね」
と言われ、とりあえず、近視用にレンズを合わせて
10分位違和感や頭痛がないか、着用。

コンタクトレンズ装用の時のように
手元が見えにくいと言うことはなく、
近視用に度数を上げた状態でも
充分手元はよく見えました。

10分後、「遠近両用だったらこんな感じになります」と
もう1枚レンズをつけて、雑誌を見せられました。
近くを見るときは頭を動かさずに目線を下げる見方で
と言われたのでやってみました。

老眼用のレンズを入れるほうが見難い感じが
したので、そんなに老眼はきてないのかも
しれません。

見え方を言って、再度診察室に入ると、
「近視用に処方箋を書いておきます。
車やバイクの運転などにはそれを使用して、
仕事には今のメガネ、もしくは裸眼で
やってみてください」とのことでした。

私の印象では、近視用に度数を上げた
メガネで仕事も出来そうな気がします。
実際にめがねを作ってかけてみないと
わかりませんが、視力が出ていないために
遠くだけでなく近くも見えにくいのかもしれないと
思います。

いずれにしても、年齢とともにややこしい目に
なってきているのは確かです。
いくら格好を若くして、年齢が偽れても
身体は正直なんだなあとつくづく思います。

とりあえず、メガネつくりに行ってきます。
又お金かかるがな〜!!

--------------------------------

      ☆Tennis☆

今日のサークルは、4名だけの参加でした。
最近出席率が悪いです。
まあ、この間まで私も休んでいたので言えませんが。

ウドちゃん・Lpapa・うつぼくん、男性3人と
私でした。

普段なら、誰かが試合をしている間
休憩が出来るのですが、今日は4人なので
休む暇も無くずっと打っていました。

疲れましたが、いっぱい打てたので
よかったです。

今日は自分の為に持って行ってた
おやつにちょうどチョコがあったので、
男性3人に「バレンタイン」とあげました。
といっても、大袋入りのピーナッツチョコを
ひとつかみ持っていってただけなので
1粒づつあげただけ。(笑)

ウドちゃんに「これ(1粒)でお返しはいらんよな」
と言われたので笑いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ややこしい目。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる