ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 選択。

<<   作成日時 : 2009/02/13 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

長いことブログ書いてると、同じようなことばっかり
書いてるなあ〜と思いますが…。

そんなにいろんな考え方とか出来ないので
いつも言ってることや考えてることは
同じようなことになってしまいます。

まあ、面白くも無いけどお付き合いください…。

それにしても、世の中不景気…っていうけど、
もともと豊かでないので、あんまり関係ないかな〜
と思っていたんだけど、主婦の目で見ると
各企業は、ぱっと見はわからな〜いような
ごまかしが多くなっている。

食品の値段はあまり変わらないのですが、
中身が少なくなっていたり、さりげなく小さくなっている。

職場の休憩時間にお菓子をつまむのですが、
みんなで、これも小さくなったよね〜と言いながら
食べてます。

お菓子とかはすごく良く分かるので、
一度注意して見てみてください。
たとえば丸いクッキーの直径が何ミリか小さくなっている。
枚数が少なくなっている。
キャンディーなども大きさが前より小さい気がする。
袋入りのお菓子、袋の中に更に2重に袋分けされていて
実際のお菓子の量の減少をごまかす為の嵩増し。

おでんの具を買ってみたら、煮込み竹輪などは
以前より短く、細くなっている。

そうやって、値段を変えずに中身を減らす…
企業は利益を上げるのに必死のようです。

いつまで続くのか、これ以上になるとも言われていますが
大学生の就職先が無いとか内定取り消しとか、
現役バリバリで働いている人でも、
派遣・非正規社員はもちろん、正社員まで切られる時代。

自分自身も不安定な身の上だし、身近なところでも
いろいろ厳しい話が聞こえてくるので
不安なんですが、とりあえず長男の就職は取り消しも無く、
職に就けるようなので、本当に良かったなあ〜と
思っています。

不況時に強い資格というのをやっていましたが、
その中に「電気工事士」がありました。
国家資格なのですが、電気製品の普及で
常に需要があり、安定しているらしいです。

長男、工業高校に行ってこの資格も取ったので
今となっては手に職というか、いくつになっても
使える資格が取れたのはこれまた良い選択を
したのかな〜と思います。

まあ、電気の勉強をしたら、電気の恐ろしさを
学ぶので、電気の仕事には絶対就きたくなくなる
らしいですが。公表されませんが、年間何人もの人が
電気による事故に遭っているとも聞くので、
この資格って、どうなの〜?って感じなんですが。(^−^;)

----------------------------------------------

         ☆Tennis☆

今日は東成スポーツセンターでテニスしました。
みんなは城東スポーツセンターで教室の日なので
私は別口で…。

東成スポーツセンターって、行ったことなかった
のですが、意外と近いなあと思いました。

今日は4人で練習したのですが、いっぱい打てたので
よかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電気怖いなあ。
特にこの時期は静電気がひどくて、金属に触れるのが怖いです。

不況いつまで続くんでしょう。引き抜きの話もいただいてますが、転職したくても引き継げる人間がいないので、まずは自分の仕事をマニュアル化して、後継者を作ろうと思ってます。
うつぼくん
2009/02/13 06:49
うつぼくん。
引き抜きの話があるなら、チャンスは
生かしたほうがいいような気もするけど…
後継者とか考えてたら逃すかもよ。
ゆきよん
2009/02/13 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

選択。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる