ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説スポーツ名勝負・10.19。

<<   作成日時 : 2009/02/07 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はテレビで「伝説スポーツ名勝負 
壮絶!!舞台裏の真実」というのをやっていました。

3つの名勝負が取り上げられていたようですが、
その中で、私の興味はもちろん3つ目の
近鉄VSロッテの「10.19」。

ダブルヘッダーの壮絶な戦い、プロ野球至上
これ以上の名勝負は無いと言い切れる試合でした。

当時、(今も?)パシフィック・リーグの試合は
ほとんど放送されることも無く、この日も当然
放送予定はありませんでした。

しかし、視聴者から放送要請の電話が殺到、
予想だにしない試合展開に、人気ドラマや
ニュースの予定などを大幅に変更されました。

テレビ局をも動かした「10.19」近鉄ファンだけでなく、
たくさんの人の心を動かした名勝負でした。

名勝負って、優勝した試合とか、勝って初めて
言われることがほとんどだけど、
勝ってないのに感動を呼ぶ勝負って、
他にないよなあ〜。

見たらつらくなるなあ〜と思いながら
やっぱり見てしまった…。
仰木さん、近鉄ナイン、やっぱり最高だよっ!!

なんで近鉄バファローズがないんやろう…
と空しい言葉にいつも行き着く。

でもこうして、時折伝説の球団として
思い出されるだけでもまだましなのかもしれませんね…。
阪急ブレーブス・南海ホークス…
ほとんど登場すること無いですもんね…。

ファンの人の嘆きが聞こえます。
無くなった関西の球団、復活して対戦するの見てみたい。

夢のまた夢…。はあ〜。

--------------------------------------------

        ☆Tennis☆

我が家にはブルーレイはもとより、DVDレコーダーも
ないので、ビデオしかありません。
といっても、最近はテレビ番組を録画して見ることも
全くしなくなったので、要らないといえば要らないのですが。

たまに撮って残しておきたいな〜というのも
ありますが、撮っても見る時間が全く無いので
要らないかな(^ー^;)

テレビも地デジじゃないので、そのうち買うかな。
ジャパネットかなんかで(笑)

今日は昔のビデオを整理してました。
そしたら、20年ぐらい前のテニスのビデオが出てきました。

結婚してまだ子供がいない頃に通っていた
民間のテニススクールで撮ってもらった
自分のバックハンドストロークの映像が入ったビデオです。

久しぶりに見てみると、その頃は片手バックハンドで
打っていたので、片手バックハンドを打っている
ロングソバージュにメガネの私が映っていました。
持っているラケットはYAMAHAです。

けっこう素直な打ち方のバックハンドでした。
打ち終わりフォームが身体が開き気味なのは
変わらないなあと思いました。

このビデオ、ちゃんと最後まで見たことが無かった
のですが、タイトルが「サイバービデオ」に
なっていて、自分のフォームの映像の後、
コーチによる打ち方の解説が入っていました。

今日改めて見てみると、
フォアハンドとバックハンドのストロークが
映っています。

その当時はまだ、今のような色んなスタイルではなく、
グリップの持ち方もほぼ決まっていたので、
グリップの握り方も解説されています。

その当時は何も考えず、試合なんて出来るレベルでもなく、
ただスクールに行って打つだけだったので、
フォームとか内容について研究しようなんて
思ってもいなかったので、全くこのビデオを活用して
いなかったなあと思いますが、今改めてみると、
けっこうわかりやすくて、意味も理解できるし
何でもっと見なかったんだろうなあと思いました。

今のテニスと昔のテニス、ラケットも打ち方も
ずいぶん変わっているけど、変わらない部分も
多くあります。

今はネットなどで、テニスの早期上達法とか
DVDが売られていたりしますが、その走りというか、
私の行ってたスクールは、けっこう先端を行ってたんだなあと
思います。

流行を追ったり、プロの選手の真似をしても
無理なことも多いし、いろいろ試しすぎて形を崩したり、
故障を起こす人も多いので、一般のプレーヤーが
やっていることやスクールで習うことはそんなに大きく
変わらないし、今でもこのビデオが役に立つことも
多いなあと思うので、時々見てポイントを確認するのに
役立てたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
伝説の名勝負は迷った挙句見ました。有藤のコメントに腹が立ちました。
ゆうさん
URL
2009/02/08 09:12
ゆうさん。
本当に、男気ある人ならさっさと
抗議やめて戻るし、言い訳ばかりの
コメントには呆れましたね。
ゆきよん
2009/02/08 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

伝説スポーツ名勝負・10.19。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる