ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS LIVE SDD 2009。

<<   作成日時 : 2009/02/21 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も行ってきました。

SDDとは、「STOP!DRUNK DRIVING」の略。
つまり、飲酒運転ゼロを目指して、2007年に
スタートした飲酒運転撲滅のためのプロジェクトのこと。

LIVE SDD 2009は、SDDに賛同するアーティストと
参加者の心を一つにして「飲酒運転をゼロ」を
誓い合うライブイベントで、去年に引き続いて参加してきました。

2000円のチケット代はすべて、ドネーション(募金)として
交通遺児育成基金・SDD基金に寄付されます。

今回のライブに出演したアーティストは11組。

BRIGHT・奥村初音・Sun Set Swish・SPEED・
風味堂・mihimaru GT・STARDUST REVUE・
絢香・石井竜也・TRF・倖田來未

それぞれ2〜3曲披露していました。

この中で私の好きなのはスタレビと絢香なんですが、
絢香のバックバンドをスタレビが勤めていたので
GOODでした。
要さんがコーラスに入って、めっちゃ良かったし、
絢香+コブクロの曲「あなたと」を
「スタレビ+絢香」バージョンで演ってくれました。
コブクロとは違う魅力の曲になってました。

絢香の「おかえり」も良かったし、
やっぱり歌唱力のある人の歌は聴いていて
心地よかったです。
スタレビは「夢伝説」・・・うまい!
「と・つ・ぜ・んFall In Love」で大盛り上がり。
盛り上げ方もさすがベテランの貫禄!

あと、奥村初音ちゃんはかわいかったし、
歌も上手かった。なかなか良い曲でした。

風味堂は子供が前に、「良いで。」と言っていたので
期待していましたが、「う〜ん…そうかなあ?」
って感じでした。
2曲目を要さんが入ってデュエットしてました。

石井竜也さんはイマイチ上手いのか?と
思いましたが、「浪漫飛行」だけはやっぱり名曲
だと思いました。思わず一緒に歌ってしまうもんね。

Sun Set Swishはボーカルの人、
小田和正系の声で、上手かったです。
一緒に行ったMさんと、「声はいいけど、
顔とか雰囲気はキーボードの子やんなあ…」と
意見が一致して思わず二人ともウケて大笑いしました。
大阪のおばちゃん二人にかかったら、
いつもこんな感じです。(笑)

SPEEDはやっぱり未だにすごい人気でした。
ヒット曲をメドレーで歌って、踊ってました。

TRF、こちらも往年のヒット曲をメドレーで。
DJ/ダンサー/ボーカルという構成で
小室FAMILYの代表的なグループですが、
1時代を築いただけはあるのかな…と
盛り上がりから感じました。
やっぱりダンス上手いよね、SUMさん。

倖田來未はなぜそんなに人気があるのか、
と毎回見るたびに思うのですが、そんなに上手いとも
思えないし…。喋りもどうなの?って感じだし。
単に好みの問題かもしれませんが、
私から見ると生バンド無しで音源流して歌うという
ところがもう終わってると思うのですが…。

好きなアーティスト以外は辛口で書いてますが(笑)
全体的には楽しめて、良かったです。
終わってみると、たっぷり4時間ありました。

ライブも良かったですが、今日のライブの主旨は
SDDを広めること。

飲んだら乗らない!
大切な人を悲しませないために、被害者にも
加害者にもならない。

皆さんもお酒を飲んだら車には乗らない、
友達が飲酒運転をしようとしていたら止めてくださいね。

STOP DRUNK DRIVING!!

周りの人にも伝えてね!

-------------------------------------

先日テレビで、「振り込め詐欺」についての
番組をやっていたので見ていました。

どんな人が騙されるのかというと、
・世間体を気にする人
・空気を読まないのは嫌
・事なかれ主義の人
・家庭を大事にしている人

こう書くと、ほとんどの人じゃないの?
と思いますよね。
でも、ほとんどの人が騙される可能性が
あるんですよね。
未だにすごい被害額が出てるわけですから、
気をつけましょう。

騙されないためには・・・といっても
動揺させられるわけですから、落ち着いて
すぐに鵜呑みにしない、相手に質問してみる、
なんて出来ないかもしれませんよね〜。

大阪のおばちゃんがオレオレ詐欺にひっからない
と言われていますが、ケチでお金を出したがらない、
相手に突っ込みを入れる、など普段の大阪人の
特徴的なことが簡単に騙されない秘訣だとか。

儲け話に「そんなに儲かるなら人に教えんと
あんたがやりはったら?」と返せる術を
普段の会話で自然と鍛えてるもんね。(笑)

今は日本だけでなく、台湾や韓国など
アジア人に振り込め詐欺の被害が多いらしい。
儒教の影響もあって、同胞を大事にするという
所に付け込まれて、家族の一大事に
すぐ助けようとしてしまうのが原因らしい。

逆に、アメリカではいろんな犯罪が起きているのに
そういう詐欺は少ないらしい。

個人主義で、独立したら自己責任
という感覚なので、自分の子供でもその
尻拭いを親がすることはないのが普通だからだ
そうです。

何だか冷たいようですが、その反対に
独立しても子供が親に毎日電話をすると言う人も多く、
会話は日本の親子間より密接なので、
電話で他人が電話してきても、声や話し方で
すぐに判断できるといいます。
こういうところは見習いたいもんですね。

日本では「便りが無いのは元気な証拠」とか言って
疎遠になったり、親がどれだけ子供に何でもしてやっても
家を出て行ったら困った時だけ親に言ってくるとか、
どちらが親子の愛情があるのか分かりませんね。

一番の詐欺防止は、普段から家族が常に
会話をしておくと言うことでしょうね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

LIVE SDD 2009。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる