ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ネーミング王。

<<   作成日時 : 2009/01/19 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

最近、猿岩石の有吉がいろんな人に
毒のあるあだ名をつけて笑いをとっています。

特徴を捉えるのが上手いので面白いのですが、
実は私も自称ネーミング王です。

そんなに毒は無いと思いますが、
その人と喋った話題とか、特徴をとらえて
ネーミングしたらそれが浸透して
あだ名になっていた...というのが
けっこうあります。

特に、このブログで本名が書けないので
ハンドルネームが無い人に勝手に名前を
付けて書いたら、それを仲間が読んで
そのままニックネームになることもしばしば。

本人を目の前にして直接ネーミングすることもあるし。
たとえば、「ならやん」が大阪に引っ越したので
「ひごやん」に変えようかと言ってたので
「うつぼくん」良いでと命名。

先日、テニスの練習会に参加させてもらった
「宇宙張りさん」は、初めて一緒に飲んだ時に
ガット張り機の話になって、
「宇宙張りという張り方もあるんですよ」という言葉に
みんながウケて、その話をブログに書いて
「宇宙張りさん」と命名したら仲間の間でその方を
そう呼ぶようになったのです。

うちのサークルの元事務局になっていた
メンバーの家をみんなが集まると言うことで
これもブログで「アジト」と書いてたら
浸透したもののひとつです。

けっこういけてると思うねんけど
どうでしょう?(笑)

笑いのセンスは大阪人として
自然に身についていると思うのですが、
けっこうおもろいこと言うのは
学生の頃から言ってたんですよ。

でも、私は幼少の頃からおとなしい
あまり面白いことなど言わないタイプに
見えるらしく、ほんとに仲良い人にしか
面白さは伝わってないんですが、
そのためにおいしいネタをパクられることが
よくあり、悔しい思いをすることがあります。

大勢で喋ってる時とかに誰かが言った言葉に
すぐ突っ込めたり、上手いこと言えた時、
私の声は低いし、あまり通る声ではないので
隣にいる人にしか聞こえなかったりします。

そうすると、隣の人は私の突っ込みにウケて
笑ってくれたりするんですが、みんなにも伝えようと
そのネタをそのまま披露します。

その場はすごくウケるのですが、そのネタは
披露した人が発想したネタとして
みんなは認識するので、
「おいおい・・・それ私が言ったんやん」と
思うのですが、そんなん一々説明できないし。

次から発想したらでっかい声で言おうなんて
その時は思うのですが、面白いことなんて
瞬間に出るものなのでやっぱりボソッと言ってしまうのです。
悲しい大阪人です。(^−^;)

--------------------------------------------

         ☆Tennis☆

     <河川敷練習会>

宇宙張りさん主催の練習会に参加しました。
前にならやんから聞いていたのですが、
今回はKdさんのお誘いがあったので
車に乗せてもらって行きました。

11時から始まった練習、私が骨折治療中ということで
私には「バックハンドに打たない」ルールが敷かれ、
みなさんに配慮して頂き、気を使わせてしまって
何だか申し訳なかったです。
もっとちゃんと治してから参加するべきでしたね。

何度か両手バックハンドをしてみましたが
何とか打てる感じはしましたが
あまり急に酷使して治りが悪くなっても困るので
まだ控えめにしておきました。

途中で雨が降って来たので練習は終了となりました。
Kdさんの車でマクドに寄り、しばらく喋って帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜ん、この部屋に僕の名前が出るの、超・久しぶりやんかいさ!
名付け親、ゆきよんさんやったんやね。大事に使うわ!(って、やっぱり気付いてなかった。ゴメン

ん?名付け「親」ってことは、僕はゆきよんさんの「子」だから・・・

ママ〜!!!!!
ならやん改メうつぼくん
2009/01/20 04:45
ゆきよんさん、うつぼくん、お早うさんです。
ならやんを改めはったんですな。
ところで最近の僕はどつぼ君。トホホ。
ゆうさん
URL
2009/01/20 05:14
うつぼくん。
脱・マザー&シスターコンプレックス!

ゆうさん。
どつぼ君って?どうしたんですか〜?
ゆきよん
2009/01/21 02:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ネーミング王。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる