ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しいテニス。

<<   作成日時 : 2008/11/10 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はKコーチが大阪ベテランテニス大会「ギンナンカップ」に
出場されました。

コーチの試合を見てみたかったのですが
そうそう仕事を休んでいられないし、
午後は次男の受験のお話があるので
中学校へ行かないといけないので
試合はまた今度見にいくことにして・・・。

午後1時から試合ということで、応援に行っていた
サークル仲間に試合経過などを教えてもらう
ことにして、Kコーチには「試合頑張ってください」と
メールを送っておきました。

サークル仲間からメールが来て、
1セット6−4で取り、2セット目3−0になった
ところで相手が体調不良で棄権されたため
勝利。明日ベスト4をかけた試合に臨まれると
試合報告をしてもらいました。

夕方コーチからメールが来ました。
シングルスの試合自体25年ぶりだったそうですが
「予想以上に動けて勝つのは楽しい」と
普段の筋トレされているのも良かったと
書かれていました。

やはりほぼ毎日休みなくトレーニングやコーチをされ、
大学時代に鍛えられたテニスの基礎と
天性の才能などが合わさって、
今日の勝利がもたらされたと思います。

そして、最後に一行。
「○○さん、とにかく勝つことです」と
私に向けて書かれていました。

・・・それができたら苦労はしないのですが。(苦笑)

天性の才能も根性もポジティブ思考も
持ち合わせていないので、そう簡単に
試合に勝てない私です。

そういいながら今週末、懲りずに試合に出ます。
連敗記録をストップしたいのですが、
どうなるでしょう?今回はLmamaが故障中で
グチコさんと出るのでどうなるかな…。

体操の富田選手と鹿島選手が引退を表明しました。
富田選手は美しい体操をずっと追及していて、
すばらしい体操人生だったとコメントされていました。

鹿島選手は日本人にはめずらしく、あん馬が得意な
選手で、その美しさは技の安定性を生み出していました。

富田選手といい、鹿島選手をはじめ、
美しい体操をする選手がやはり一流の
選手で、得点も高いです。

どんなスポーツでもそうですが、
その競技の能力を効率よく出すには
その競技にあった体の使い方であり、
美しいフォームであると思います。

テニスもいつも思っていますが、
結局美しいフォームを目指す方が
今は上手くなくても、将来的に伸びしろが
ある気がするし、上達へ繋がり、
体に負担をかけず、長くその競技を続けられるのだと
思います。

私のテニスもまだまだこれから。
美しいテニスを目指したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1週間以上テニスしてません。
週末も引きこもってました。
早くテニスしたい!
ならやん
2008/11/11 08:24
ならやん。
テニスしてください。
ゆきよん
2008/11/12 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

美しいテニス。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる