ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 曖昧。

<<   作成日時 : 2008/11/08 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝から雨がずっと降っていたので
予定のテニスはすべて中止で残念。

こんな日は家の中でも片付けましょう…

と始めたのはいいけど、やりだすと
あっちもこっちもやらなくてはならなくなり大変。

先ずは…玄関から。
シューズロッカーが作りつけてあるのですが
普段履く靴はその扉の前にガーデニング用の
棚を靴箱代わりに置いているので
その靴の整理から。

季節外の物をしまって、ブーツなどを出しました。

そのついでにシューズロッカーの中も
整理して…いらないものを捨てて…。
靴箱にしている棚の下にキャスターを付けたり
だんだん大ごとになって、
玄関だけで腰が痛くなり、疲れました。

その後、自分の部屋を何とかしないと…と
取り掛かりましたが、けっきょく衣替えをしても
全体量が多いのですっきりせず、
もう少し処分しなくては…。

こんな感じで片付いたのかわからない
一日が過ぎました。
明日もテニスがないので続きをしようか…。

でもこれ以上止まるとほんとに死にそうなので(笑)
久しぶりに泳ぎに行こうかなあ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ところで、この間から合理的な人と曖昧な人の
どちらがいいのか…について考えることが多い。

なんか難しそうなんですが、要するに
何かに付けて物事を判断する時に
合理的に「こちらのやり方が正しい」と主張して
譲らない人と、周りの人がどう考えているか
気を配って決めるタイプの人といて、
私の周りでその対決みたいな場面がしばしば
見られるのでどうしたものか悩んでしまうという
話なんですが…。

私はどちらかというと典型的な日本人A型なので
後者の方で、周りの人(そのことに関わる仲間)の
意見で多数決的判断をすることが多い。

それは今までの私自身の経験から
そうした方がうまく事が運ぶことが多いからで、
たいていの人は私と同じタイプなので
みんなで話し合って多少の意見の食い違いが
あっても、みんなが少しずつ譲り合って
一つの結論が出せる。

そういうのが普通だと思っているのですが、
そうではない人もいて、どうしても自分の考えを
通そうと頑張るタイプの人も…。
その主張は間違っているわけではなくても
同じ目的を持ってやっていこうという
集まりの中ではやはり少し考えた方が
いいような気がする。

みんなが楽しいとか嬉しいとか思えなければ
何にもならないし意味無いもんね。

あまり自分を通そうとするとその人が
せっかく他の部分で頑張っている事があっても、
それまで消えてしまうから…。
もったいないよね、いい人なのに。

そんな事を思う今日この頃なのでした。

こう書きながら、子供に対しては融通の利かない
こういうタイプになってるなあ…。

結局こういうごり押しして自分の意見を
通そうとしている時って、
「なんか自分が負けるようでくやしい」とか、
「自分の考えはちゃんとした理由があるから
私の考えが通るはずだ」とか、
やっぱり自分が自分が…って思ってて、
相手のこと考えてないんだよね。

子供だからって「上から目線で言っても通る」と
傲慢になってる。
反省しないとあかんな〜。

----------------------------------

       ☆Tennis☆

お世話になっているKコーチが月曜日に
久しぶりに試合に出られると聞いた。

大阪府テニス協会の「大阪ベテランギンナンカップ」
の男子シングルス60歳以上の部に出場されるのですが
ご本人は久しぶりの試合なので見に来ないで
とおっしゃっている。

そう言われても見てみたい…。
有給休暇とって応援にいこうか…なんて声も
上がっていますが(笑)

ちょうどその日は次男の進路説明会がある日で
午後は休暇を取るのでついでに休んで
こっそり見にいこうかな…。

それにしてもこの間から長男の事もそうですが
見たいものを「見に来ないで」と言われるなあ。
そんなみんな拒否しないで〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
何事も頃加減が一番エエのかも知れませんな。
ゆうさん
URL
2008/11/09 06:47
ゆうさん。
そうですね。何事もほどほどが
一番です。人間的にゆとりがないと
その人の魅力も半減ですよね。
ゆきよん
2008/11/09 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

曖昧。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる