ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わった。

<<   作成日時 : 2008/10/09 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近テニスの調子が良くなってきました。

以前より、フォアハンドがしっかり打てるように
なったのと、少し走れるようになったような
気がします。

民間のスクールのおかげ?というほどまだ
回数行ってないし、何でかな〜と
思いますが、最近はテニスに対する意識が
変わったと言うか、どうしたらうまく打てるか
フォームのチェックとイメージ、
あとはボールを観る意識の差でしょうか…。

ストロークを打つとき、しっかり肩を入れるように
しているのと、サーブでは膝を軽く曲げて
タメを作ることなどいろいろ試しています。

サークルの仲間にも、最近良くなったねと
言ってもらったりするので、やはり何かがちょっと
変わったかもしれないです。

一時的なものだと困るので、気合入れて練習しようと
思うけれども、この良い感じは心身ともに
健康でなければ維持できないような気がします。

今年前半、全くうまくテニスができない日々が続きました。
今考えてみると、やはり病気になったせいで
思うように体が動かないし、精神的にも
落ちていたので、面白くないテニスしかできなかったようです。

気持ちは普通に保っていたつもりだけど
やはりかなりおかしかったと思います。
最近は健康が戻ってきたので、動けるようになって
来たんだと思います。
体と心のバランスってほんとに大事なんだなあと思います。

良い調子を維持するために
基本はHi塾と呼んでいるHiコーチの
練習で言われたことを実践しようと心がけています。

逆にいまいち合わないなあと思っている
市の教室のNoコーチのレッスンですが、
よく言われる「はじめの一歩」「ボールを観ていない」の意味
を考えてみると、けっきょくテニスの基本は同じだし、
早くセットするという意味で、他のコーチも
同じ事を言われているのですが
言い方ひとつでわかりやすいかどうか、
具体的にどうすれば良いかを示してくれるかどうか
そこでコーチの価値のようなものが
決まってくる気がします。

今日はその城東での市の教室でしたが
ボレーでまた、駄目だしされて
「ラケットを引きすぎ」と言われました。

いつも「ボールを両目で観る」には
「ラケットは前に」と言われるので
こちらはやっているつもりだけどできていないと言われます。

意味がよくわからないので
Noコーチに直接聞いてみました。
するとラケットを引きすぎと言うのは
肘が曲がっているので結果的に引きすぎになり
ボールが見えていない状態になっているそうです。

実際にラケットをどこにセットするか教えてもらいました。
自分で思っていたイメージと
実際にセットする位置にずれがあったので
やっと言われている意味がわかりました。

何人も相手にコーチングするわけだから
通り一遍の教え方になるのは
仕方ないとして、わからないことは直接
詳しく教えてもらえば、合わないと思っていた
事も解消できることがわかりました。

Hiコーチの場合は、こちらが出来ていないと
コーチの方から形を修正してもらえるので
その辺りが名コーチと言われる所以なのかなと
思います。

ま、とにかくこれからも積極的に
貪欲に上達の道を目指して行こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
体調が良くなって、楽しくテニスをする、大いに結構です。スポーツは絶対に楽しくなくてはアキマセン。
嬉しいです。
ゆうさん
URL
2008/10/10 06:54
ゆうさん。
ありがとうございます。明日から合宿なので楽しんで来ます!
ゆきよん
2008/10/10 16:41
ゆきよんさん☆こんばんわ(^o^)DVD見終わりました♪
黒ちゃんの曲最高でしたー!!!しっとり系でめっちゃいいですね(>_<)♪たくさんの人に聴いてもらいたい♪
こぶちゃんの曲も最高でした!!!‥期待に答えられずすみません(^^)ノシ(笑)ツアーに参加出来なかった分新曲4曲を聴けたのでどれも満点でした♪
ゆきよんさんDVDどーでしたか?(^o^)

だんだん肌寒くなってきましたねヾ(^▽^)ノ私も体調管理気をつけます☆
長くなってすみませんo(^o^)o
まゆみ
2008/10/13 01:13
まゆみちゃん。
DVD観たんですね。新曲も改めて
聴いたほうが良い感じでした。
ツアーには2回も行ったのですが
やっぱり馴染みのある曲が
感動しました〜。
ゆきよん
2008/10/13 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

変わった。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる